1: ノチラ ★ 2017/05/08(月) 15:30:47.76 _USER
3dc50cdf7f0d39976865cf7b57c6337f
マイクロソフトCEOのサティア・ナデラは「今年中に究極のモバイルデバイスを世に送り出す」と、オーストラリアのFinancial Reviewの取材に応えた。

「現状のマーケットで主流となっているデバイスとは別のアプローチで市場に切り込んでいく。独自のやり方で究極のモバイルデバイスを送り出す。サブスケールなカテゴリになるかもしれないが、特定の機能を求めるユーザーをターゲットとした製品で差別化を行っていくつもりだ」

デバイスをまたいで自社のソフトウェアやクラウドにアクセス可能な製品を送り出していくという、最近の同社の戦略を考えると、ナデラが言う「究極のモバイルデバイス」がどの様なものになるのかを推し量るのは少々難しい。

クラウド重視の姿勢に進むマイクロソフトが目指す「究極のモバイル」とは、アウトルックやOneNoteの利用を前提としたものになるのかもしれない。製品はAsusやサムスンによって製造され、オフィスがプリインストールされたアンドロイド端末になることも考えられる。現状で一つだけ明らかなのは、その製品が"Surface Phone"と呼ばれるものになることだ。

マイクロソフトのSurfaceに対するアプローチは紆余曲折を経て3つの最高レベルのデバイスを生み出した。Surface Pro 4は最上級のタブレットにポータブルPCの機能を持たせた。Surface Bookはハイスペックなラップトップに取り外し可能なタブレット的スクリーンを装備した。そして、最近公開されたSurface Studioは液晶一体型デスクトップPCとしてグラフィック性能でも注目を集めている。そして、その全てはWindows 10で動作している。

ナデラがSurface Phoneに関し、「マスマーケット向けというよりも、利用シーンを限定した高機能な製品を目指したい」と述べていることから考えて、比較的高価なデバイスになることも予想できる。今回の製品のミッションは大ヒットを生むことよりも、今後の5年から10年を見据え、マイクロソフトのポテンシャルを示す究極のデバイスを生み出すことになるだろう。Surface Phoneの全貌は今年の上半期には明らかになることを期待したい。
http://forbesjapan.com/articles/detail/16151
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494225047/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:33:52.03
windowsが入ってる限りいらない。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:35:26.97
気張らずまず普通のスマホ出してくれよ

127: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:53:00.68
>>4
WindowsOSで普通のスマホとかそれこそ需要ねえだろw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:36:59.13
どうせモバイルOSで金儲けできないしコスト考えたらxiaomiみたいにAndroidに独自UIと自社アプリで固めたの出すのが良いだろうな
アプリストアもMSが運営してるとこにしてさ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:37:27.88
OSの性能の差はいかんともしがたい
一から開発してガンダム作れないのかね

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:41:30.17
MS懲りないねぇ
本当に成功すると思ってやってるんだろか?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:41:54.88
Surfaceブランドで呼ぶことにしたのか
ちょっと迷走気味だな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:44:42.52
アンドロイド端末で一括0円なら買うわ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:57:42.60
windows95より前のあの頃MSが殺してきたアプリがしょぼすぎるわらわらあった
OSみたいだな。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:04:53.02
これがarmでexeが動くってやつ?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:16:57.06
>>20
PCがいいものか?嫌々使ってるだけだと思うが
Macとは満足度が違うでしょう

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:22:11.28
>>25
macは使っててツマランからな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:36:08.85
>>28
普通はOS使ってて楽しいなんて滅多に思わないだろ
あくまでアプリ動かすためのOSだからな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:39:42.77
>>35
ファミコン通電するだけで楽しかったあの頃…

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:12:21.61
フリーズしまくりの未来しか見えない

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:20:06.86
それよりストアを何とかしろ
最低RadikoとKindle、2ちゃんブラウザが無きゃどうもならん

111: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:48:17.54
>>27
2chブラウザは絶望的

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:25:30.74
仮にハードとosが最強でも結局ソフトがなきゃ片手落ちよ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:32:48.41
もう諦めろマイクソソフト、これ以上は無理だってwww

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:44:57.27
懲りない、媚びない、省みない

45: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 17:03:49.48
WindowsPhoneもWindowsタブレットも完全に死んだのにまだやるのか

105: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:37:36.57
>>45
Winタブはむしろかなり強いんだけど

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 17:19:16.41
>1 もうw10mスマホで懲りたよ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 17:42:28.04
まだやってんのかよ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 17:43:25.87
フリーソフトじゃないと中華韓国はまあ参加しねえだろうな
端末価格高くて売れねえだろうな
ぜんぜん知らんけど

61: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 17:49:26.96
アプリが断然足りない
後発は
その上Windowsとか無理だろ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:02:12.01
Windows Phone OS
Windows RT
Windows 10 Mobile
この辺の関係性と互換性にまったくついていけない
同期にはZune使うのモバイルコンパニオン使うの?
互換性はどうなってるの?
ぜんぜん不透明で手を出せる気がしない。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:08:33.23
デスクトップ用のwindowsでスマホ作れ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:12:58.85
製造がサムスンの時点で日本での成功はなくなる。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:30:25.46
window storeのアプリはスマホでもPCでも使える
windows phoneが普及するとPCとの連携が最強で使い勝手がいい
是非Android,iPhone並みに普及してほしい

77: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:33:57.89
windowsだって最初はVGAだし
長期間XGAで使えてた

81: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:41:51.84
もう2強の牙城に割り込むの無理だってw
winfonアプリもないし作ってくれる人もメリットないし

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:52:17.91
金がなかったらとっくに潰れてるような失敗を繰り返してる会社のイメージ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:07:59.27
iOSのアプリがそのままつかえ無い限り無理だろうな

93: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:30:00.99
この会社がまともなハード出した事なんてあったか?
無駄に資金力あるからしつこいよな

112: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:51:16.87
>>93
マウス

94: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:35:03.13
デスクトップアプリが動くなら買う

97: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:46:13.82
三度目の正直か
かなり無茶をするな

99: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:03:29.41
ゲームに特化したら一定数売れると思うんだけどなぁ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:04:09.45
>>99
それなんてX BOX?

101: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:26:13.95
もはやMSには何も期待してない
ずっとOSSの邪魔してただけじゃないか
挙句の果てに出来上がった最新OSは
誰も使いたくないから半強制アプデのウイルスもどき
このまま消えて

スポンサード リンク