1: ノチラ ★ 2017/05/09(火) 12:40:51.53 _USER
99235e8c7b3970f7dc944c99d428b28b
漫画や書籍を無料で読めるインターネットの投稿サイトで最大5万点の作品が無断で公開され、被害総額が数十億円に上る可能性があることが8日、分かった。サイトは5月初旬に閉鎖されたが、大手出版社は著作権法違反の疑いが強いとして刑事告訴を検討。警視庁も情報収集を始めた。

 出版関係者によると、このサイトは「Free Books(フリーブックス)」。昨年末ごろには存在が確認された。無断で公開されたとみられる書…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H94_Y7A500C1CC1000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494301251/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 12:42:02.68
フリーブックスって上納金でも払い忘れたの?

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 12:45:18.97
dマガジンとamazon読み放題に入っているから
無関心になってしまった

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 12:48:23.53
見せしめにガッツリ絞られるかな?
出版不況だからなー

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 12:50:47.50
こんなんあるから誰も買わないんだろ
音楽も同じ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 12:53:56.50
>>1
>被害総額が数十億円に上る

そもそもネットで無断DLする人はタダだから入手してるだけで
金を出してまで買わない人だと思うんだよね

だから被害総額ってーのはもっとグッと低いんじゃねーのか

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:09:40.62
>>7
同意。
むしろ、金出してまで読まない層が読む機会に恵まれて、コミックスの購入に繋がってる可能性もある。
雑誌が売れないこの時代に読んでもらえる場があるのはむしろプラスなんじゃね?

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:16:31.16
>>14
JASRACの作った法律の結果は売り上げ減少だからその仮説正しそうだね

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:23:23.31
>>14

だれも買わないような商品でも、市場に出ているものを倉庫から盗んだら、
被害額は製造費用ではなく販売価格総額

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 12:54:38.48
こういうのって、運営者特定して逮捕できたことあるの?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 12:58:27.70
>>8
小規模なのとか一般うぷ側がつかまったのは割りとある

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:03:30.64
作者が自分でアップロードしている可能性

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:06:46.91
>>10
たいてい出版社に版権が帰属するって契約結んでたりすると思う

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:06:22.85
潰れる前に教えてくれよ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:18:42.04
ああ、464が懐かしい

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:24:02.04
「倉庫から」は不要だな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:36:23.90
年間10万は使ってるから 利用者は1万人か

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:38:55.98
こんなサイトがあったんだ
潰れるまで知らなかった

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:39:45.80
法務担当者はいないのか

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:40:10.73
本が売れなくなって
駄作量産
そして出版社倒産
同人誌が一般の他の国と同じになる

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:42:56.13
既にこの手のサイトは判例で損害賠償金算定方法が確定してる。

同じマンガの電子書籍版で、出版社や漫画家に入る額×DL数

凄まじい額の損害賠償食らうよ。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 13:47:24.24
フリーブックスはどうでもいいからNyaa復活しろよ…

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 14:30:40.23
tortentでやればセーフなのに

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 14:43:51.86
>>43
そのTorrentのサイトも閉鎖してDL板は阿鼻叫喚じょうたいなんだが

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 14:33:13.61
死ぬほど後悔するぐらい請求しろ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 14:41:26.38
ついでに言うとその下に『出し子』みたいな、
犯罪と知らされずに利用されてる名目上のサーバ管理者とかいたりするんだろう
上部に犯罪組織が絡んでないと、そもそも書籍5万点なんて
個人の力だけじゃなかなか集められんだろう?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 14:42:48.45
ほっといたくせに、今更何言ってんだかな

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 14:52:45.61
サイトの開設者は特定されてるの?

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 15:17:39.90
結局閉鎖の原因は何だったんだろう。
告発の投稿のあとすぐ消えたし… 正義のハッカー?

67: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 15:24:25.52
winnyもそうだけど日本ってほんと遅れてるわ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 16:28:47.54
古いコミックは電子版を100円で買えるとかしたらいいのに ブックオフで買われるより儲かるだろ?

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 16:52:30.86
フリーブックス復活を騙った詐欺も横行してるし一種の社会現象かもね

77: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 17:09:29.98
図書館とやってる事同じなんだから被害額なんて0だろ
図書館もこういうの利用する人も元々買わない人なんだから

81: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 17:36:34.25
見れなきゃ買わないんだから被害なんてないだろ
図書館と同じだ

スポンサード リンク