1: 鉄チーズ烏 ★ 転載ダメc2ch.net 2017/05/08(月) 18:41:17.60 _USER
 32
カメラ業界の苦境が続いている。高精細な写真が撮れるスマートフォンの台頭で販売減少に歯止めがかからず、ニコンなどリストラを迫られる企業も出た。

 カメラ映像機器工業会によると、日本企業による平成28年のデジタルカメラの出荷台数は輸出を含めて2418万台となり、5年前から約8割減。スマホと違いを出しづらいコンパクトカメラの減少が著しい。

 市場の縮小でメーカーは業績悪化に苦しむ。ニコンは29年3月期の連結純損益を90億円の赤字と見込み、千人の早期退職者を募った。

 リコーは事務機器の不振にデジカメの収益悪化が追い打ちをかけ、17年3月期の純利益が前期比94・5%減の34億円だった。

 厳しい現状に各社は対応を急ぐ。ニコンはスマホと違いを出せる高倍率モデルに力を入れ、リコーも機種を絞り込む。ソニーは無音、無振動で撮影できる電子シャッターを搭載した高級モデル「α9」を発売する。野生動物やコンサートの撮影などに適しているという。


2017.5.8 14:05
http://www.sankei.com/economy/news/170508/ecn1705080008-n1.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494236477/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:42:37.15
ニコンは駄目かもしれんね

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:44:36.26
カメラ会社が携帯作ればいいんだよ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:11:44.96
>>3
パナがLUMIX Phoneとかいうのを出して玉砕してた記憶しかない

119: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:29:35.12
>>18
パナはカメラ屋じゃないだろ
どちらかというとソニーがカメラ屋

143: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:48:49.78
>>119
松下は、70年代にカメラ売ってたけどな。

232: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 03:04:36.71
>>119
パナもソニーもビデオカメラ屋でしょ
昔の放送関係なんてよく使っていたし

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:51:25.90
多角経営のキヤノン
デジタル家電のみならずイメージセンサー一強のソニー
内視鏡や顕微鏡等の医療器で盤石のオリンパス
フィルムの化学技術を生かして医薬品メーカーに転身富士フイルム

半導体露光装置でASMLにフルボッコにされ、独自色だそうと1インチセンサーでミラーレス出すも撃沈、一眼レフ機も過去の栄光にすがるだけの羊羹屋ニコン
まだいたの?リコーペンタックス

120: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:30:51.13
>>4
ソニーのデジタル家電って何だろう?
黒字の部門が存在しないのに?

124: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:33:10.88
>>120
おまえ決算見てないだろw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:53:22.30
スマホどころかガラケー時代から言われてたのに何をやってたんだよ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:40:19.45
>>5
日本のエリートは 都合の悪い
未来予測は頑として認めないのであります

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:58:19.41
ニコン買ったよ。
高倍率高画質、デジカメじゃ不満ン。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:02:01.32
>高精細な写真が撮れるスマートフォンの台頭で販売減少に歯止めがかからず

言い訳です
経営者が無能だから、飽和状態を見抜けなかった

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:03:40.61
スポーツ観戦用にカシオ製のコンデジ愛用してるよ
スマホじゃ激しく動く選手なんてぶれまくるから
高速撮影用に重宝してる。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:06:23.57
スマホの極小プラレンズがカメラの代わりになんてなれるワケがなかろう

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:06:54.50
カメラの需要はある
ただスマホなみに薄型にすればいいだけ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:11:12.95
自分用にカメラなんてもう売れないって
父の日や敬老の日に贈れる薄型カメラ作れって

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:15:21.84
またフィルムやらねえかなあ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:17:20.86
画質良いカメラメーカー製のスマホ出たら買いたいな

パナのはスペック低すぎたし、画質も悪かった

125: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:33:34.67
>>22
CM10をコンデジ代わりに使っているわ。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:18:23.98
全てのAVC機器はスマホの付属品になるが持論だから

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:22:01.97
もうすぐ8Kテレビが出て
リビングの60インチのテレビで写真鑑賞するようになったら
やっぱフルサイズデジ一眼がいいなってなるよ。

今みたいにスマホでしか見ないなら
そりゃスマホでいいやってなる。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:02:58.74
>>26
そんな時代来ないから。
静止画自体少なくなっていくだろう。カメラ愛好家でもない限りいつベストショットになるかわからないものジッと待たないよ。動画で適当に取ってそこから欲しいシーンだけスクショで切り出したら十分。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:25:11.29
間違ってもパナソニックのカメラは買わないのうがいいよ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:30:59.05
バカでかい筐体のままじゃ先細りだろうな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:33:04.76
デカいカメラを首からぶら下げてる奴見ると
バカなんじゃないか。こいつとしか思わない

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:34:48.50
コンデジは超高画質な高級コンデジや
アウトドアや建設業に需要ある防水防塵耐衝撃コンデジ
光学ズーム数十倍のとかは需要あるみたいだけど
どれもニッチで爆発的に売れることはないだろなあ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:37:21.82
社員証を首からぶら下げてるあの中に入るカメラ作れば売れるんだよ
ネックストラップと一緒に発売すればみんな首からぶら下げて観光するんだから

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:43:11.00
人手不足だからどんどん放出して足りない人材を確保すればいい。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 19:46:42.49
整形を見破るカメラなんかも売れそうだなw

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:03:47.12
大丈夫。老眼だと、スマホで上手く撮れないから、一眼レフに特化すれば良い。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:13:39.95
去年のクリスマス、知人の娘にクリスマスプレゼントでニコンの安いの贈った。
ところが、彼女が欲しかった"カメラ"はディズニーランドで専用アプリを
入れて友達にそこでの画像が送れる"カメラ"だったんだよね。
もう、"カメラ"がスマホ機能を持ってるのが当たり前の時代なんだな。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:18:48.31
ずっと前から言われてたのに何も対策してないのか
経営者無能過ぎるだろ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:28:51.90
そもそもスマホのカメラもぜんぜん使わんのだろ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:31:43.03
カメラ減速で苦しいのはニコンとリコーかな
ミラーレスは最初こそソニー首位だったけど、
今はキヤノンの追い上げが激しいみたいだし。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:39:24.95
あぁ、ソニーもミラーレスはがんばってるのか
最近キヤノンもやる気出し始めたみたいだけどどうなるのか
いずれにしろ一眼全体ではソニーは近い将来ニコキャノには食い込めそうにない
しかしニコン大丈夫かの
ニコキャノが40%強のシェアで競い合う状態が続いてたと思うんだが

82: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:52:27.63
ペンタックスは堅実で優秀なのにコンパクト機が少ない
オリンパスはいつも何かが足りない製品群
キヤノンはダイナミックレンジが狭く色表現がキヤノンくさい
写りが良くても値段が高いフジ
カシオも性能で見たら割高、パナもリコーも割高、でも動画はいい
ミノルタはモデルチェンジするたびに劣化してソニーへ
今はなきサンヨーのデジカメは優秀だった
食指が動かない製品ばかりでフィルムカメラに戻った

87: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 20:57:36.12
>>82
ニコンかわいそう

95: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:05:46.40
逆にチャンスだったのに、なにしてんだって話だが

96: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:06:15.43
スマホのカメラは小さいレンズなのにどうして奇麗に写るんだろう?

98: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:11:27.88
>>96
hakuwai とかいうメーカーの嵐がaps-c のすれを荒らしたが
大したことなかったぞ
綺麗に見えるのは気のせいだ
あるいはせめてA4サイズで印刷しないと細かい破たんが見えにくい

97: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:11:18.18
今、観光地行くと自撮りばっかりだから自撮りできてWIFIのついてる高倍率の光学ズームつんだ
デジカメにすればいいのにね。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:12:00.55
3万円で買ったビデオカメラのほうが画質よくて手振れしなくてズームできて音質もよかったです。動画はやっぱりビデオカメラ。

107: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:19:13.11
デジイチ欲しいのだけどなあ……

メーカーで悩む(´・ω・`) 結局、キャノンなんかね。

108: 名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:19:29.89
時代の流れ

スポンサード リンク