1: ののの ★ 2017/05/09(火) 19:54:17.87 _USER
12e82ddfd68b863ccff9b3ed8517e44f_large
 日本の電機大手が欧米勢に後れをとっている人工知能(AI)分野の技術開発や商機獲得に向けて本格的に動き始めた。
パナソニックは平成33年をめどにAI分野の技術者を現在の約100人から千人程度に増やす方針を表明。
東芝、NEC、富士通の3社もそれぞれ理化学研究所と研究を進め、大手とベンチャーの連携も進む。
ただ、業種や国境を越えた技術者争奪戦が過熱するなど大きな壁も立ちはだかっている。

 「5年や10年はかかるかもしれないが、数百億円規模のビジネス創出を目指したい」

 AI事業の強化を成長戦略の柱の一つに位置づけるパナソニック。宮部義幸専務は4月19日の会見でこう意気込みを述べた。

 同社は完全自動運転車でAIが学習を繰り返して理解を深める「ディープラーニング(深層学習)」の仕組みを導入し、
使う度に運転レベルが向上するシステムを32年度中に完成させる方針。
また、衣類の種類や色などを見分けるAIを搭載し、自動で折り畳んで仕分けるロボット家電の開発にも取り組んでいる。

悩みの種は人材不足だ。社内のAI技術者は家電の開発者らを再教育した約100人にすぎない。
新卒採用やM&A(企業の合併・買収)により5年間で10倍に増やす考えだ。

 「フェイスブックやグーグルに勝つつもりで臨む」と力を込めるのは理研革新知能統合研究センター(理研AIP)センター長で東京大学教授の杉山将氏。
理研は4月、東芝、NEC、富士通の3社と個別に理研AIP内に連携センターを開設した。

 東芝は工場や発電所などの自律操業による生産性向上や製造現場の完全無人化などの実現に向けた課題を研究。
NECは少量のデータでも高精度に学習できるAIの開発やAI間の自動交渉などを研究し、
富士通はAIのサイバーセキュリティーや創薬、新素材の開発への応用法を探る。

 研究機関だけでなく、先端的な技術を持つベンチャーも強力なパートナーだ。

 NECは健康大手関連ITベンチャーのFiNC(フィンク、東京都千代田区)と健康促進につながる新サービスを開発すると発表。
新サービスはカメラや身につける端末で利用者の生体情報を取得し、AI技術で可視化・分析する。…

http://www.sankei.com/economy/news/170508/ecn1705080019-n1.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494327257/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 19:57:32.57
googleに勝てると思っているのですか

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 19:57:36.79
10年ぐらい遅い

78: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:10:32.93
>>3
10年どころか基礎研究レベルから出遅れてるだろ
中国は人海戦術でその間を一気に埋めてきたけど
アメリカは膨大な学習データの収集をネットで集められるしな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 19:57:50.00
手遅れ過ぎるだろ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:01:14.87
同じ分野への取り組み見るとトヨタさんやリクルートさんやソニーさんと比べるとフットワークの遅さがでるな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:03:04.39
100人を1000人っていうが
この分野って1人の天才が必要な分野だろ
ドカタ集めてどうするんだよ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:15:27.29
>>9
本当にそうだが、日本のバカ無能上司はその辺が分かっていない

プログラマ=AI技術者と勘違いしているのだろう

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:27:39.20
>>9
そもそも認識が間違い。

大量のラーニングを成功させるには天才が1人では話にならない。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:29:52.87
>>26
優れた基本アルゴリズムを案出する天才がいなければ
何百人集めたって絶対成功しない

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:03:06.12
>運転レベルが向上するシステムを32年度中に完成させる方針




えらい気の長い話でんな〜

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:09:08.53
これ以上差が開いて死を待つよりはマシという判断か…
泣けてくるな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:10:14.48
給料安くて我慢、残業月60がデフォ。日本語が喋る外国人求むw。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:11:26.74
そこそこ弄っている一人だが、
ITでチュートリアル以上のことができる奴は、
理研やNTTとか一部の研究所にしかいないよ
ベースはgoogleとかIBM,Microsoftだから、
マジで技術者養成は無理

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:12:17.14
後発でうまくやった国が日本の近くに2つもあるだろ。
今からでも全然遅くない。やり方の問題だけだ。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:12:45.89
人事をAIにやらせればいいんじゃないの?
ついでに役員もAIで決める。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:18:34.87
パクる準備ができたということだな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:24:54.37
年収800万くらいでまともな人材獲得できるわけないぞ
あきらめろ
国内ですらトヨタやリクルートは三倍くらいだすぞ
アメリカなら五倍くらいだ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:31:48.55
20年遅いな。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:34:04.08
おせーよww
出遅れ感ハンパない
欧米より先に動き出すことはできないんか

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:34:12.00
しゃべってくれる炊飯器

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:38:31.09
> 東芝、NEC、富士通

負けそうになったら共同会社作ってポイー
IC、LSIと同じ轍を踏む

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:39:27.90
彼らはアホなのか?
かけるべきは人件費ではなく演算費だぞ。
1000人も集めて新たなニューロンソフトウェアでも作り出すとかかな。
人数が居ればできるってもんでもないが、これがアナログ思考ってやつだな。
連続的である。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:42:45.36
自動運転の画像認識についてはIBMやGoogleでさえ実用レベルにまで
持って行けない可能性が大きいと思う。
現実の状況はあまりにも多彩で複雑だからだ。
結局は精密GPSとレーダーによる制御に行く可能性だって十分ある。

だからヤル気ある天才に出会えなければ大人しく傍観しておくのが良策。

大企業って看板があれば何でも出来るという思い上がりと勘違いが大企業を
転落へと追い込んでいく。

それよりも基本製品の機能や信頼性を地道に高める努力でもしておけ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:44:13.45
外注する
派遣企業に打診
ベンチャーから権利を買おうとする
これぐらいか?w

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:51:04.54
別に日本だけじゃなくて、第三次ブームが始まるまでは、ごく限られた人材を除けばAI研究者は世界的に冷や飯を食ってきたんじゃないのか

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:55:18.10
前線でAI研究のできる人材は電機大手に行きたいとこれっぽっちも思わないぞ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:58:15.27
AI技術者もトイレ掃除や運動会させるのが日本流

60: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 20:59:19.04
分からんのか、AIだ、AI

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:00:43.08
まあぶっちゃけ家電のやつらよりキーエンスがそれに取りくみゃ世界も見える。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:03:42.79
>5年や10年はかかるかもしれないが、
出遅れ・職人不在の今を作った事を先送りし、後に押し付けて引退と見た。
創造なんて趣味の領域、出てきて欲しい場所からなんて出てこねぇよ。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:05:13.13
また爽快に中韓企業に蹂躙される日本型劇場が見れそうだな

83: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:14:37.17
現状中国以下だしどうするんだろう

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:15:12.49
ただし
一流大卒の情報工学に限る

91: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:16:39.48
氷河期世代の非正規労働者
『へぇ〜そうなんだぁ。人材不足ね』

94: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:20:40.00
くだらん伝統などに拘って労働生産性が低いままの日本に
AI技術での伸びしろはないだろw

108: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:32:48.80
中国人やインド人でいけ

110: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:36:17.91
AIで不具合見つかってもデバッグで追えないんだろ
IF文で書いたほうがずっとメンテしやすく人間が意図した通りの動作になる
AIはごく一部でしか普及せんよ

121: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:47:48.65
>>110
IF文だとやたらプログラムが冗長化するし、絶対に考慮漏れが出来る。
AIはそれを無くす方策でもあるのだよ。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 21:36:54.06
パナソニックごときにディープラーニングが扱えるわけがない。
ありゃハードよりもソフトやクラウドの分野だ

スポンサード リンク