1: しじみ ★ 2017/05/11(木) 20:08:49.66 _USER
sk_nico_01
カドカワが5月11日に発表した2017年3月期決算によると、
傘下のドワンゴが運営する動画サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員が3月末で243万人となり、
四半期として初めて減少に転じた12月末から9万人減った。


 プレミアム会員(税込月額540円)は、ニコ動上の動画を優先的に視聴できる機能などを備えており、
ニコ動を含む「niconico」サービスの屋台骨。1年前の16年3月末に達した256万人で頭打ちとなり、
12月末には252万人に減少していた。


 収益を下支えする「ニコニコチャンネル」の有料登録者数も、昨年12月末の時点では60万人と、
「順調に増加を続けて」(第3四半期決算短信の説明)いたが、3月末は59万人にとどまった。


 ドワンゴは4月、4年ぶりとなるニコ動の新バージョンを10月に公開すると発表。
サーバや画質、遅延の問題を解決し、最新の機能を搭載するという。


●16年度は減益 17年度も減益予想


 カドカワの17年3月期連結決算は、売上高が前期比2.4%増の2057億円だったものの、
営業利益が7.7%減の84億円にとどまるなど、減益だった。


 ニコ動を含むWebサービス事業は、売上高が5.6%減の312億円にとどまった。
その上、「ニコニコ超会議2016年」のコンテンツ制作費が前回を上回ったほか、
ニコ動リニューアルに向けたインフラ再構築や高画質化、HTML5対応のコストが重しになり、
セグメント利益は39.3%減の28億1500万円と大幅な減益だった。


 今期は、売上高は3.1%増の2120億円を見込む一方、
営業利益は31.1%減の58億円にとどまるなど、減益を予想している。

Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000067-zdn_mkt-bus_all
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494500929/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:09:21.28
そりゃそうや

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:11:23.81
トップだったからって油断しすぎたな
HTML5対応でコストがーとか技術力のなさも致命的

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:12:10.20
ニコ動全く見なくなったなぁ
何でじゃろ。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 21:40:32.58
>>4
パスワード入れるの面倒くさいから

79: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 22:34:44.83
>>62
ログインまでした割には大した内容じゃないもの
質問しようにも生放送なんて滅多にないし、ようつべのコメントで十分

更に広告を除去したらadblockの数が500とか行ってて
恐ろしいまでの負荷をかける広告数
10個くらい動画を見たら、キャッシュをクリアしないと動かない
メモリを32G積んで、グラボもCPUもかなり良いのにこれだもの

88: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 23:53:32.16
>>4
loginしなきゃ見れないとか、最初からないわ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:14:01.18
ニコ動なんてミクとか東方とかがオワコンになってるから需要ない
ほかの最新のネットサービスと比べて金額、画質、回線速度どれも大きく負けてる
特に読み込みが糞みたいに遅い。糞画質で遅いのは金払ってるレベルじゃない

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:14:32.27
アニメの無料枠が今期は少なかったからね
ごっそりとdアニメに移行したんじゃない?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:16:16.58
今やダサさの代名詞

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:17:24.20
flashを有効にしてくださいとか出てもねえ。
さっさとHTML5に対応しろよ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:19:18.65
プレミアム会員って毎月お金取られてるの?
5年くらいプレミアム会員で放置してるんだけど。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:21:14.84
会員になるのが面倒だから勝手に見せて
画質を上げろ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:21:17.83
もうちょっと努力が必要だな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:22:03.79
ようつべあるからどうやっても潰れるのが運命

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:22:18.22
鯖は脆弱画質はブラウン管オリジナルコンテンツは糞の山
これでよく250万も有料アカウント稼げてるなと驚く

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:22:38.80
ユーザーから直で金吸い上げるメディアでユーザーないがしろにするとか
アホすぎてなぁ・・・

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:23:59.11
html5対応やリニューアルでなんでそんなに利益減るんだよ
んでクソUIのリニューアルになりそうな予感しかしない
ログインしないと見えないとか、そういうサービスの部分を見直せよ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:27:25.94
>>21
ぶっちゃけ、ログインは有料会員の特典を受ける時だけでええわな

話題性のある動画が流行っても、
ログイン無しで手軽に見れるツベとかに転載されちゃって
わざわざニコニコで観る必要が無いからなあ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:24:50.50
ニコニコ画質は悪いしabematvあるからな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:27:49.76
ニコ生も過疎ってるよね

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:29:08.82
アベマティーヴィーに、お仕置きモード(低速モード)でも見れるエコノミーモードがあればニコ動に引導を渡すことができるぞ。
ようつべは144bpsモードがすでにあるし。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:31:43.70
今年から横浜戦はabemaTVが無料で中継してくれるしな

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:34:23.80
口ひん曲がりのとこも大変ね
だから消費税で公金横領で193億円ファミリー企業に流したのか?
民間では過払いで誰も娯楽に使わないからか?

自分らだけの財布とか勘違いしてとんでもない
そして【下々の者よ】とか言うんだろうが吉田茂はパンパンの子で

人生色々ね

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:35:21.02
ここ経営者がアホだからな〜
超会議に無駄金使って、ずっと糞画質放置だったし・・・

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:39:15.77
10代20代の新規ユーザ取り込みに失敗し続けてるから減少は当然
スマホフレンドリーなユーザインターフェース開発をおろそかにして後発に食われてるのはSkypeと同じ道

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:39:51.97
設備投資して客が戻ってくるような世界なん?

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:43:19.29
>>37
もうYouTubeに食われて戻ってくることはない

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:40:17.78
金払ってまで見たくない

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:43:06.21
っかまだニコ動あったのが不思議。
なんでも超〜を付ければ安泰と思うてる経営陣が無能。
早く身売り先見つけた方がよくないか?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:44:22.69
>>41
実質身売りしてKADOKAWAなったやんw

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:45:25.13
口座さらして入金乞食とか放置だもんな
上場企業の資格すらない

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:53:55.22
 
ドワンゴ

オワンゴ

オワコン

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 20:58:48.48
年々重たくなるプレーヤーに貧弱な鯖
こんなので金取ろうとかふざけてんのか

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 21:16:12.32
10月から配信者に課金できるシステムになるんだよね
運営は何割盗るんだろう

60: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 21:38:39.46
そもそも東京が

アメリカや中国なら、まだ上場すべきではない時期に
【早々に上場して小銭を稼いで】、【成長を捨てて黒字構造に】

こんなの多すぎですよね

もっと荒く雑に成長できるよう、ベンチャー投資してやれよ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 21:44:26.86
>>60
無理。なぜなら日本の銀行には目利きが居ない。ハイリスクハイリターンの覚悟もない。
担保に応じた融資しかできない。

だからベンチャーにも担保分しか投資しない。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 21:42:17.78
月200円にしろ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 21:50:53.46
対抗馬のアベマTVも転けてるしな

やっぱり黒船YouTubeか

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 22:02:59.33
>>67
アベマ見なくなったなあ
アニメ好きは飽きないのかもしれんが

71: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 22:02:41.55
いつも思うんだけど
abemaが成功するとか本当に思ってる人いるの?

72: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 22:02:58.98
オワンゴ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 22:08:46.38
カネ払って何を視れって言うのさ?
追い出されても惜しくなくてそれっきりokだよ

81: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 23:00:27.93
年単位の総コメント数

2008年 969,706,529
2009年 575,532,345
2010年 616,323,581
2011年 582,107,268
2012年 481,952,900
2013年 341,569,561
2014年 305,348,628
2015年 313,341,096
2016年 250,813,639

83: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 23:11:21.22
>>81
ここ最近は綺麗に右肩下がりなんだね

87: 名刺は切らしておりまして 2017/05/11(木) 23:51:38.64
所詮、違法動画で成り上がっただけのニコ動。

91: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 00:00:02.99
まだ居着いてる人達の不満が設備投資で解消出来そうだし、安泰やな。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 00:11:40.62
覆面が違和感ある

97: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 00:25:31.40
金払って
プレミアム会員になっても
満員で入れなかったり意味不明クソ

103: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 01:37:16.75
1円も払わずに将棋楽しませてもらってましたw
なぜか分からないがうちの環境だと追い出されないんだよね
でももう見たい番組無くなったし飽きたw

109: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 03:35:08.05
フラッシュ配信がニコ動唯一のメリットだったのに
それが無くなったらあえてニコ動を選ぶ理由は無いわ
金払うならニコ動は無い。余所で払って見てる

113: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 03:47:48.31
いまのKADOKAWAは旧メディアワークスと旧アスキー(エンターブレイン)が主導する体制になっていると思う。
このままニコ動のシェアが落ちるようなことがあったら一般文芸部門あたりがクーデターを起こすような気がする。

116: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 04:06:20.75
インドア派のアングラな雰囲気が好きな人間が全国でプレミアム会費払ってるのに
関東圏のアウトドア、かつ従来はTVが供給してたようなスタイルのイベントを
超会議とか抜かしてやって、画面で楽しみたい人間が欲するサーバー強化おざなり
だから当然でしょうよ

119: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 04:58:46.29
あんな面倒くさい動画サイト、よく見てるなと感心するわ。
無料だとすぐ追い出されるし。
制約多すぎてホント面倒くさい。
ユーチューブが快適。

120: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 04:59:44.31
5年後には不満さえ書き込まれなくなってそう

スポンサード リンク