1: 鉄チーズ烏 ★ 転載ダメc2ch.net 2017/05/12(金) 18:50:05.11 _USER
REKBN188186-2
 ソフトバンクグループが、中国の配車サービス最大手、滴滴出行に50億ドル(約5500億円)を出資することで合意したことが12日、分かった。中国で圧倒的なシェアを持ち、大きな成長が期待できることから有望な投資先と判断したとみられる。

 滴滴出行は4月、総額約55億ドルの資金調達を発表しており、出資者にソフトバンクや中国の金融機関の名前が挙がっていた。過去には米アップルも10億ドルの出資をしている。

 滴滴出行は、スマートフォンのアプリを使った配車サービスで成長した。昨年、米同業のウーバー・テクノロジーズの中国事業を買収していた。


2017.5.12 15:56
http://www.sankei.com/economy/news/170512/ecn1705120029-n1.html
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494582605/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 18:56:08.11
あーこれ
宅配代行始めるんじゃね

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:06:50.60
この会社は中国版UBERでしょ

アップルが1100億円、ソフトバンクが5500億円
ベンチャー企業だぞ
どのくらいの価値がある企業なんだよw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:23:26.74
>>3
やっぱUBERなんだ
じゃ組み合わせて新しい仕事の仕組み作るんじゃね
ヤマトがキレてからたった数日で早いわ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:52:43.41
>>3
ベンチャーと言ってもすでに成長しきってる気がするけどな
禿にしては時期が遅かったような・・・・

24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:43:10.66
>>15
世界進出するやろ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:48:40.22
>>15
アジア制圧するんだろ
つうか狙いは配車サービスがタクシー保護法で禁止されてる日本だろ
頭の悪い安倍を騙して規制緩和させて中国企業に参入させて市場制圧する作戦

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:07:58.06
相変わらず、胡散臭い

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:19:53.27
ソフトバンク孫は、中国アリババに先行投資して大儲けしたからな
二匹目のドジョウや
中国国内に直接投資して自ら商売するのはリスクありすぎるしな

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:21:53.84
思い切った額をぶっ込んだな
「アリババにもっと出資しておけばよかった」という後悔があるのかな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:29:09.12
インドは失敗したみたいだな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:39:32.29
メガバンの融資が中国に流れていく

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:40:08.46
お前らの月額9000円×24ヶ月=20万円がこういう風に使われる。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:42:11.69
いくつか外しても当たればでかいからな。

日本の銀行はこういう手法取らないから大当たりがない。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/13(土) 00:25:07.19
>>13
銀行のビジネスでこんな投資できるわけないじゃない。
経営者が無能とかそういうレベルではなく、ビジネスモデルから見てできるわけないし、やるべきじゃないよ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:56:19.83
5000億の出資は既にベンチャーでも何でもないでしょ。

で、リターンは?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:57:06.52
自動車の完全自動運転が実現すれば、

スマホで自動運転タクシーを呼ぶだけで

個人は車を所有しなくなる。

完全運転だと「自分で運転する喜び」は無いし、
自動運転タクシーも運転手が居ないので、自家用車と同じく気を遣う必要がない。

だから、車は全てスマホで配車。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:19:50.82
中国で自動運転とか笑う
そんな技術があるわけがない

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:21:11.16
中国でubrerを圧倒してるだけでなく、
アリババやテンセントと組んで海外でuberのライバル企業に出資したりと、
将来的にuber倒して世界のライドシェアの勝ち組側に回りかねない企業なので、
アップルその他あちこちが金出してる(ソフトバンクのお仲間のアリババも)。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:24:02.20
日本でカネ儲け
儲かったカネで他国を利する

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:33:20.89
>>1
もしソフトバンクが倒産の危機になっても
絶対に日本政府は救済の為の資金は出すな!

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:58:36.58
配車アプリが違法な日本はマジで終わってる

自動運転と配車アプリは不可分なのに、
片方の進化を止めてる

もう追いつけないぞ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:03:07.59
去年から今年にかけて100日ほど広東省に出張して
毎朝毎晩コレで白タク乗ったが
圧倒的壊滅的破壊的便利

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:07:49.67
日本の自動車産業は衰退待ったなしでしょう
残念ながら

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:23:50.22
マジで国内でもやろう、すぐにトヨタあたりがウーバーのノウハウをパクって、テスラにやられたようにウーバーを切って国内配車ベンチャーでやってくれるってば

自動運転や位置情報のノウハウもたまるんだよこれ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:27:14.26
ここは日本で商売しながらも日本には一切還元しないよね
投資話は何時も海外企業ばかりまあ日本嫌いだから仕方ないんでしょうけど
銀行も潰れたら困るから金を貸さないわけにはいかないし
借金も資産の内とはよく言ったもんだw

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:29:20.89
>>37
アリババの売却益で法人税納めてんのに何言ってんの?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:38:48.27
>>37
お前の100万倍くらい税金納めてるよ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:32:27.02
法人所得税、ここ数年4〜5千億レベル、
設備投資も1兆円くらいだから、国内に相当な金落としてもいるのだけど。

あと資金調達はブリッジ以外は社債調達メインじゃね、今は。

スポンサード リンク