1: キチンシンク(東日本)@\(^o^)/[IT] 2017/05/14(日) 05:53:26.35 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
テレビやパソコンなど耐久財の消費が伸びている。国内総生産(GDP)ベースの実質消費額は2016年10〜12月期に
年換算で26兆3千億円だった。1年で11%増え、食品など非耐久財やサービスより伸びが目立った。

「テレビの買い替え需要が目立つ。1台あたりの単価も上昇している」。調査会社のGfKジャパン(東京・中野)の水村純一氏は指摘する。

16年10〜12月期の耐久財消費の実質伸び率は11%増。消費増税の駆け込み需要が出た14年1〜3月期(25%)以来の大きさだ。
1%増のサービス消費や1%減の非耐久財消費とは対照的だ。

家電の好調さは際立つ。電子情報技術産業協会(JEITA)によると、薄型テレビなど民生用電子機器の16年度の国内出荷額は
6年ぶりに前年度を上回った。足元では4Kに対応したテレビの売れ行きがいい。

日本電機工業会によると、白物家電の国内出荷額も2年連続のプラス。洗濯機の台数が3年ぶりで増えたほか、
金額で全体の6割を占める冷蔵庫・洗濯機・ルームエアコンの主要3品目がそろって伸びた。

家電で目立つのは買い替え需要。日銀によると、家電のサイクルはデジタル家電2〜7年、白物家電など7〜12年。09年、
11年に売れたテレビや冷蔵庫が買い替え期を迎えているといえそうだ。

内閣府が家電買い替えの理由を調べたところ、「故障のため」とする回答の割合が上昇。パソコンの買い替えは67%が「故障」が理由で、
02年の調査開始以降、最高だ。携帯電話も38%が故障を理由にしており、17年3月調査で初めて「故障」が「上位品種への買い替え」を上回った。

内閣府によると、家電の普及率はテレビやエアコンで9割超、パソコンで8割近く。スマートフォン(スマホ)は70%と3年前より15ポイント上昇した。
魅力ある商品が増えれば、耐久財消費はさらに弾みがつく。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H6N_V00C17A5SHA000/?dg=1
no title

no title
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494708806/


2: エルボーバット(茸)@\(^o^)/[CN] 2017/05/14(日) 05:55:08.32
vistaのノートを10年弱使ってるけど全く壊れない

3: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 06:01:41.52
うちのプラズマピエラが壊れんな、HDMIついてないわ

36: リバースネックブリーカー(空)@\(^o^)/[EC] 2017/05/14(日) 07:40:55.20
>>3
うちのビエラPZ-800は6年で逝った

4: フォーク攻撃(catv?)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 06:04:33.91
パソコンの買い替えは性能が陳腐化したときだけにしろ
故障したら直して使え

12: フェイスクラッシャー(北海道)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 06:28:02.53
>>4
パソコンは使い潰すようなものなのか?

19: ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 06:36:55.45
>>12
今時、一般的な使い方なら高めのスペック買っておけば10年は不自由なく使える
CPUやMBは以外と壊れんし、電源やグラボみたいな高めのパーツといっても2〜3万で交換できるから使い潰す方が安上がり
まあメーカー製独自規格物では使えん手だがな

42: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/[DE] 2017/05/14(日) 08:08:31.19
>>19
故障したら買い直す層が高スペ買うわけ無いだろ

5: クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 06:04:47.96
パソコンの故障は大体が直せるレベル

6: ローリングソバット(SB-iPhone)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 06:18:13.97
俺もこの10年で何台パソコン直してやったか知らん
ハードが原因であることは稀
ちょっと知識があれば簡単に治るんだよなパソコン

8: 16文キック(東京都)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 06:25:07.73
>>6
ライトユーザーの自分は最近はメンドイからSSD買い換え。
ドキュメントデータはオンラインかSDに保存で
メインドライブはもっぱらシステムのみ。
そもそもネットやつべはipadで用が足りてしまった。

30: エメラルドフロウジョン(京都府)@\(^o^)/[ニダ] 2017/05/14(日) 07:22:48.16
>>6
毎年冬になったら電源が急に落ちるんだが原因がわからんわ
電源部分がおかしいのかと思うんだが夏場とかの暖かくなったら元に戻る
パソコン買いなおしても同じ症状が出るけどほんと意味不明すぎる

31: フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 07:29:30.81
>>30
クーラーかけてる時に落ちたりしない?
だったら電気会社との契約でアンペア数上げたほうがいいで

13: ドラゴンスクリュー(catv?)@\(^o^)/[KR] 2017/05/14(日) 06:28:52.63
パソコン、冷蔵庫、洗濯機、車6年
テレビとレコーダー9年
やばい金ない

14: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/[IL] 2017/05/14(日) 06:32:20.40
いま秋葉とか池袋のビックとかもそうだがゲーミングPCフロアが充実しているのな。
でも若者のPC離れで人が少ないのがもったいないね。

15: 断崖式ニードロップ(静岡県)@\(^o^)/[GB] 2017/05/14(日) 06:33:08.33
デスクトップなら基盤より先に電源ユニットのほーが早く寿命尽きるんじゃね?
だから動作が不安定になってきたら安く済む電源から疑ってかかるw

16: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/[ニダ] 2017/05/14(日) 06:33:17.57
最近はソニータイマーが故障するから10年近く使える

17: 頭突き(関東・甲信越)@\(^o^)/[CN] 2017/05/14(日) 06:33:22.40
OSを騙るウイルスが逐次配信される時代だからな

24: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/[JP] 2017/05/14(日) 06:52:09.89
今円安だからPC関連を買い換えるのは損だぞ

28: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/[JP] 2017/05/14(日) 06:57:12.90
スマホやPCの純正充電器次々死んでいくな

34: 逆落とし(京都府)@\(^o^)/[TR] 2017/05/14(日) 07:38:57.21
MacはOSのサポート切られたら屑鉄になるもんな

39: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/[DE] 2017/05/14(日) 07:45:58.93
壊れるようにわざと作った方が儲かるだろ。
そういう事だ。

43: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 08:19:46.25
日本企業製品
・壊れない製品
・長年使える
・これでもかとほとんどの機能満載(使わない機能がおおい)
・デザインはシンプルで飽きない
・省エネ
・壊れても多少の修理代でまた使える
・値段はそれなりの価格

海外
・数年で壊れる
・必要最低限の機能
・デザインだけ良い。直ぐにマイナーチェンジ
・省エネでもなんでもない
・壊れたら買い替え
・値段は安い

日本企業の製品は、壊れないので買い替え需要がほとんど無い
1度購入すると買い替えをしてくれないので10年以上使う製品も多数

消費者にとって日本企業製品は壊れにくいし長年使えるが
企業にとっては買い替えが少ないのであまり利益をうまない

48: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/[ニダ] 2017/05/14(日) 08:35:46.85
>>43
そこでソニータイマーですよ

46: クロスヒールホールド(京都府)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 08:29:16.41
PCはかなりもつよな。i3機がまだ使える
ディスプレイのほうがすぐ寿命がくる

57: ハイキック(catv?)@\(^o^)/[JP] 2017/05/14(日) 08:57:45.81
OSの復旧機能はほぼ役に立たないから、自力で復旧操作や再インストール出来ない人はWinが起動しなくなったらほぼ買い換えだろうな

60: クロスヒールホールド(広西チワン族自治区)@\(^o^)/[DE] 2017/05/14(日) 09:02:47.25
ソニータイマーとか言われてるけど
うちのブラビアはもう11年だしPS3初期型も壊れず現役
東芝のDVDレコーダーは去年逝った
東芝は昔携帯も壊れたわ
東芝は目先のスペックだけって感じ
東芝なんて潰れていいよ

SANYOの洗濯機は16年くらい使ってる

62: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[US] 2017/05/14(日) 09:06:28.83
波平「自動卵割り機の新機種が出たじゃと!?」

スポンサード リンク