1: しじみ ★ 2017/05/14(日) 11:48:29.49 _USER
 15index
東芝の決算監査を担当するPwCあらた監査法人の会計士が4月に監査作業から一時離脱していたことが12日、明らかになった。
東芝の米原発子会社の会計処理をめぐる深刻な対立を示す異常事態。PwCから「適正」との監査意見を得られないまま、
東芝が4月11日に2016年4〜12月期決算を発表した直後に離脱しており、17年3月期の通期決算の確定の遅れにつながっている。


 4月は17年3月期決算の監査作業が最も忙しい時期とされる。
関係筋によると、「担当会計士が作業から事実上離脱し、監査が一時ストップした」といい、
東芝が監査法人の変更を検討する要因の一つになったとみられる。離脱は5月まで数週間続き、グループ企業の監査にも影響が及んだという。
監査作業は再開されているが、終了のめどは付いていない。


 監査制度の専門家からは「監査契約が解除されていない状態で、適切な行動だったのか検証が必要」と対応を疑問視する声も出ている。
PwCは「(守秘義務がある)監査法人の立場上、顧客への対応についてコメントできない」(広報担当者)と説明している。


 東芝とPwCは、米原発子会社ウェスチングハウスの巨額損失をめぐる調査で意見が対立。
4〜12月期決算はPwCが決算数値の適否の見解を示さない「結論不表明」となった。


 東芝は15日に取締役会を開き、17年3月期決算について協議する方針だ。
東証など関係先とも調整し、理解を得られれば、監査承認を得ていない暫定的な数値を決算として発表したい考え。
綱川智社長が記者会見し、業績や監査の状況を説明する方向で、PwCにも決算をめぐる混乱の説明責任が求められそうだ。


Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000026-jij-bus_all
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494730109/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 11:51:06.66
吟味したら杜撰な会計だった呆れるwww

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 11:53:27.50
まだ隠してんだろ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 11:56:48.05
役員会って海外投資で会社を傾かせることできるんだな。これ、せめて私財投げ
出さなきゃクビになる社員の納得もらえないでしょ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 13:11:08.25
>>4
たぶん株主代表訴訟起こされて身ぐるみ剥がされると思う

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 11:57:26.73
何度目の異常事態か

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:01:47.12
言葉は遊び代あるけど数字にはないのよね

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:01:57.96
まだ粉飾があるって聞いたがどうなん

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:10:01.91
いい加減に「適正」にしたら
後で株主から莫大な損害賠償を請求されかねないからね

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:51:02.64
>>8
適正じゃないものに適性は出せない

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:12:51.22
技術の海外流出ガーじゃねえだろw
中国人にも嗤われるわ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:15:08.97
で、東芝が粉飾決算しても刑事罰どころか上場廃止にならない理由は何?
しかも、度重なる決算発表延期でよ。
安倍のお友達なら何をやっても許されるのかよ?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:23:42.10
>>11
当たり前じゃないか

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 13:47:59.11
>>11
東芝ルールでセーフ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:24:49.14
監査法人を変更するとの報道もあったけど、
規模から考えると準大手では荷が重すぎるような・・・
つうか、どうやっても間に合わんだろう(;^ω^)

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:46:40.46
正直に話さないクライアントとまともな監査作業なんか出来るわけねーだろ。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:56:03.02
一方、台湾企業に買収されたシャープは
黒字化実現、平均ボーナス倍増、一部上場復活を申請。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 13:17:29.18
清和監査法人なら引き受けるよ
粉飾決算やってる会社専門の監査法人だからね

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 13:20:21.40
結局いくら外面(決算数値)良くしようと粘った所で、実態は倒産寸前で変わらない
まあ、半導体売って東芝が残った時に上場廃止されてたら不都合なんだろうけど
その辺は東証と話し合って買収まで特別に上場維持させてもらって、取りあえず決算は上場廃止基準抵触しても良いから
まともなものを出すべき

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 13:38:42.47
東芝の断末魔

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 13:42:50.03
何をやっても上場廃止にならないなんて
良い市場だよな!お友達ならやりたい放題w

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:05:27.46
また、監査法人が悪いかのような報道かよ

東芝が情報出さずに適正意見表明しろとしか主張しないんだから、監査がストップするのは当然だろ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:16:18.26
いいかげん精算しろ
原子力村ってどんだけ強いんだよ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:26:33.86
>>51
>原子力村

あらゆる意味において国賊

53: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:21:04.59
遡って16年3月期決算を再調査せよ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:22:59.58
監査法人ってザルなの?
金を出せば適正だしてくれるの?
だったら金融庁いらないじゃん
公認会計士の資格要らないじゃん

61: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:34:39.32
東芝の役員幹部ども。
日本政府官僚の癒着をすべて暴露しろ!
どうせきさまら全員刑務所送りになるんだ!!

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:48:39.63
信憑書類要求しても出してもらえないんじゃ監査できんしな

70: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 15:05:05.73
そりゃあ未だチャレンジしないと他所に変えるぞと
公言されたら嫌気も差すわな。
そんな理由では辞められないのが士業の定めとはいえ…
まだ上場維持していて潰れないのは国含め香具師だらけとは思う。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 15:11:09.58
WHの減損の認識の時期じゃないの?
監査法人はもっと早くから認識してたはずだと過年度修正求めてて、東芝はそれ認めちゃうと役員のクビが飛ぶから出来ないと。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 15:18:50.02
こういうネタもういいよ

上場維持してるのが異常

78: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 15:36:35.78
のれんやら銀行口座とか資産の詳細を全公開すればいんじゃね?
仕入れの見積書とか過去の振り込みの記録も見れば丸裸や
透明性アピール出来るわw

82: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 15:47:27.01
東芝が監査に協力しないとどうにもならない

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 16:00:02.18
WDにも喧嘩売るし大企業wなら何でもアリ心拍計か

93: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 16:45:03.35
それに接触続ければ不当なプレッシャーに晒され続けて判断誤る可能性があるし
一時離脱はやむなし

95: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 17:00:55.32
今回の件でPwCあらたを叩くやつはいかなる理由があろうとアホ
問題の所在を全く理解してない証拠

98: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 17:12:36.55
東芝は倒産させろよ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 17:13:55.42
この状態でも金融庁や東証から監査法人の権限強化の話が
まったくでないのがおかしい
10年近くにわたって粉飾し続けられるって制度的に問題あるだろ

スポンサード リンク