1: まはる ★ 2017/05/14(日) 06:59:48.93 _USER
index
米アイダホ州に本拠を置くスタートアップ、Rohinni(ロヒンニ)は、大きさ25ミクロンのマイクロLEDを導電材料の上に数千個敷き詰めた「光る紙」を2014年に開発した。

中略

ファデルは、 Rohinniの開発した光る紙が、有機ELの代替品としてテレビやスマホなど幅広い製品に使用することができると考えている。現在、有機EL業界は、サムスン、LG、シャープ、ジャパンディスプレイの4社が独占している。

iPhoneのようにLCDディスプレイを搭載しているスマホは、一般的にLEDをディスプレイの上下に配置してバックライトとして使用している。
ところが、RohinniのマイクロLEDを使えば、ディスプレイの裏側に設置することができ、有機ELのように端末を薄くしたり、ベゼルレスデザインにすることが可能になる。
しかも、Rohinniによると画面は有機ELの10倍も明るいという。しかし、何といっても最大のメリットは、巨額投資をして有機EL向けに新たなサプライチェーンを構築する必要がないことだ。

有機ELを超える性能

「我々は、有機ELよりも優れたディスプレイをより低いコストで生産することができる。また、工場の刷新に数十億ドル投資する必要もない」とファデルは言う。

アップルは、かねてよりマイクロLED に興味を示しており、2014年にはマイクロLEDディスプレイメーカーのLuxVue Technologyを買収している。
Business Koreaの報道によると、アップルは第3世代アップルウォッチ用としてマイクロLEDディスプレイの量産を開始する予定で、10周年記念モデル以降のiPhone向けにも生産を行うという。

https://forbesjapan.com/articles/detail/16232
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494712788/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:03:15.03
これだ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:04:22.20
>>1
焼き付きは?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:06:10.44
>>3
液晶のバックライトだから存在しない

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 08:53:01.96
>>3
有機では無いLEDなので焼き付きは無いはず。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:14:03.53
ソニーの粒々は

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:14:37.25
>Business Koreaの報道によると、

ここで何?ってなって
一気に冷めた。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:18:33.69
https://www.youtube.com/watch?v=jjbG-QBXG7o


これかな、薄いは薄いな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 11:31:28.96
>>9
これだけ実機が作れてて商品が出てこないって事は
凄く高いか、量産出来ないかのどっちかなんだろうな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:22:56.32
ソニーの粒200万個×RGBで600万個だからね
半田職人たいへんだよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:23:15.35
薄いことには余り魅力感じないけどな
必要なときに画面が大きくなって欲しい

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:23:24.39
世界中から才能を集めてると 

こう言った

発明が幾つも出て来るんだね

民度が最悪のレベルに落ちて

自殺が出来ず他殺に奔る社会が

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:27:08.76
大型スクリーンのオーロラビジョンの小さい版なんかな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:27:09.25
次から次へとでてくるな
本命どれだ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 14:14:21.99
>>14
自分が買いた時に、一番世の中で普及している商品が自分にとっての本命

それでいいだろ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:31:27.61
VRに使えそうだな

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:38:04.26
アップルのは薄くないよ
歩留まり悪いって書いてるからソニーみたいに
LEDマウントする技術がない

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:43:43.72
>>19
ソニー式は1チップづつマウントする必要があるから小さくも安くもならない

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:40:34.15
薄さを求めてるのはメーカーだけで
ユーザーは薄い事にあまり価値を感じない。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 07:50:08.62
>>21
その分余計に電池を積めるだろ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 08:00:37.39
てか今はLEDは全部青色だけどね
有機elはまだ青の輝度が低くて実用性が低いんだと思う

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 08:01:03.07
ソリッドステートかつ無機だから実装の問題がなければ絵はよさげ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 08:11:28.28
5年ぐらいしたら来るよ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 08:22:04.58
単なる液晶表示用のバックライトシートじゃん

どこがELを超えるん?

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 08:32:31.59
これシャープが試作品発表してたろ。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 09:39:43.69
液晶は斜めから見ると画質が変化するのを避けられない

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 09:57:07.33
アップルウォッチなんか売れてない。
スマホに採用してくれよ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 11:39:52.32
日本の技術の底力キタキタキターーー!!!

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 12:53:26.37
Color Conversion Layerってあるけど、これフィルタじゃなくて蛍光材料とか量子ドットなのかな。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 17:50:44.03
>>1
とうとうソニーのクリスタルledの時代が来ましたね!

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 17:59:23.08
>>63
CLEDISも商用に絞って実用化したけれど
1-3月に導入という話が未だに何も聞こえてこないから苦戦してるっぽいね

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/14(日) 18:31:30.58
ベゼルレスってのがものによってはあまり魅力ないんだよなぁ

スポンサード リンク