1: ランサルセ(宮城県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 12:33:32.82 ● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
チャレンジが嫌い?IT人材

デジタルビジネスの拡大は時代の要請だが、それを推進するはずのIT人材が及び腰になっている。
こんな衝撃的な結果が、情報処理推進機構(IPA)が2017年4月24日に公開した「IT人材白書2017」で
明らかになった。

AI(人工知能)やIoTなどのITを駆使するデジタルビジネスの推進は時代の流れ。これまでの業務システムの
開発とは勝手が違うとはいえ、IT人材への期待は大きい。にもかかわらず、肝心のIT人材が新しいことに
チャレンジしようという意欲が、5年前の調査よりも大きく下がっている。調査を担当したIPAの山 江津雄氏
(IT人材育成本部 IT人材育成企画部 企画グループ)は「コメントに困る結果だ」とこぼす。

■「新しい部署や企画を立ち上げたい」が20ポイント以上減少

IT人材がチャレンジに及び腰になっていることを示す調査結果は、IT人材白書2017の第3部第6章にある。
この章では、仕事や職場環境の満足度、仕事内容に対する考え方について30代および40代のIT技術者に
尋ねた結果を、2011年度と2016年度で比較している。結果はIT企業、ユーザー企業ごとにまとめられている。

デジタルビジネスを最も推進すべき立場といえるユーザー企業のIT技術者の結果を見ると、「新しい部署や
企画を立ち上げる仕事をしたい」という考え方に「よく当てはまる」または「どちらかと言えば当てはまる」と
回答した割合は、2016年度は52.7%だった。2011年度の76.5%と比較して20ポイント以上も減少した(図1)。
同様に、「新しい顧客を開拓・獲得する仕事をしたい」という考え方に同意する割合も、2016年度は47.0%と、
2011年度の59.8%から13ポイントほど下がっている(図2)。

no title

図1●「新しい部署や企画を立ち上げる仕事をしたい」という考えに対するユーザー企業のIT技術者(30代〜40代)の受け止め方(出所:IPA)

no title

図2●「新しい顧客を開拓・獲得する仕事をしたい」という考えに対するユーザー企業のIT技術者(30代〜40代)の受け止め方(出所:IPA)

ユーザーのデジタルビジネスを支援する立場である、IT企業のIT技術者に対する調査結果は、さらに深刻だ。

つづく
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494732812/


2: ランサルセ(宮城県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 12:33:59.11 BE:601381941-PLT(12121)
例えば、「新しい部署や企画を立ち上げる仕事をしたい」という考え方に対して、「よく当てはまる」「どちらかと言えば
当てはまる」と答えたIT技術者の割合が、2016年は35.4%。2011年度の67.7%から、半分近くに減った(図3)。
「新しい顧客を開拓・獲得する仕事をしたい」という考え方に当てはまると回答したIT技術者の割合も、2011年度の
49.8%から2016年度は35.4%と、やはり大きく下がっている(図4)。

回答数が2011年度と2016年度で開きがあるため、結果がぶれた可能性はある。とはいえ、ユーザー企業、
IT企業にかかわらず、IT人材のチャレンジ精神は、5年前よりもしぼんでいるのは明らかだろう。

no title

図3●「新しい部署や企画を立ち上げる仕事をしたい」という考えに対するIT企業のIT技術者(30代〜40代)の受け止め方(出所:IPA)

no title

図4●「新しい顧客を開拓・獲得する仕事をしたい」という考えに対するIT企業のIT技術者(30代〜40代)の受け止め方(出所:IPA)

■現状維持派が増加している?

いったいなぜこんな危機的な状況に陥ったのか。IT人材白書2017の調査結果からは、一つの仮説が立つ。
現状の仕事や職場環境への満足度が高まり、チャレンジする意欲が湧きにくくなっているのではないかということだ。

というのも、「仕事の内容が希望に合っているかどうか」という設問に対し、「満足している」「どちらかと言えば
満足している」と回答した割合が、ユーザー企業、IT企業のどちらのIT技術者でも2016年度のほうが増加しているからだ。
同様にプライベートと両立できているかどうかや労働時間についても、満足と回答する割合が増えている。

こうした仕事や職場環境に対する満足度の向上が影響してか、自身の仕事に誇りを感じるIT技術者も増えている。
例えば「この仕事をしていることに誇りを持っている」という考え方について、「よく当てはまる」「どちらかと言えば
当てはまる」というIT企業のIT技術者の回答は、2016年度は66.3%に上った。2011年度と比べると16ポイントもの
増加である。ユーザー企業のIT技術者も、2011年度より約10ポイント増の67.3%となった。

もちろん、仕事や職場環境が改善しているのはよいことだ。近年は大手IT企業を中心に職場環境の改革が盛んに
なりつつあり、その成果が少しずつ出てきたと考えられる。しかし働きやすくなった結果として、IT人材に現状の
環境を維持したい意識を植え付け、チャレンジする意欲を削いでいるとしたら皮肉である。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/050200958/

3: アザラシ伍長 ◆n3FrWDzmJGlV (埼玉県)@\(^o^)/ [EU] 2017/05/14(日) 12:35:31.36 BE:163221131-PLT(33337)
チャレンジ嫌いなプログラマなんかいないだろ

4: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [CN] 2017/05/14(日) 12:35:36.61
新しい顧客を作れば作るほど死ねるからな

5: 超竜ボム(滋賀県)@\(^o^)/ [JP] 2017/05/14(日) 12:40:20.67
営業やりたくねーんだよ死ね

6: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [IL] 2017/05/14(日) 12:42:14.80
チャレンジして良いことなんか一つもない

7: マスク剥ぎ(広島県)@\(^o^)/ [NL] 2017/05/14(日) 12:42:17.68
チャレンジは好きだよ新しい事やりたい
営業したくないだけ

8: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 12:44:47.10
赤ペン先生も逃げ出す所業

9: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/ [KR] 2017/05/14(日) 12:47:56.06
IT→業種
プログラマ、営業→職種
こういう話は職種単位でしないと意味ないやろ

10: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 12:50:52.62
元々内需で回る国なんだよ

11: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL] 2017/05/14(日) 12:52:27.59
IPAの無能が何やってんだ

12: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 12:52:49.01
都内の都市構造が悪いんだよ
東京と同じ都市構造の香港は東京以上にチャレンジしてない

逆に沖縄などは、もうIT 産業が沖縄の観光業を抜きそう

完全に東京一極集中のせい

13: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ [KR] 2017/05/14(日) 12:53:29.15
チャレンジが嫌いなのではなく、
チャレンジできないくらいのスケジュールにされるんだよ

15: バズソーキック(茸)@\(^o^)/ [SA] 2017/05/14(日) 12:54:02.27
ITという括りがおおざっぱすぎだろ

16: ハイキック(茸)@\(^o^)/ [GB] 2017/05/14(日) 12:59:04.13
ITってほとんどが派遣会社みたいなもんじゃん
チャレンジしようとかそんな気力すらも削がれるよ

18: アザラシ伍長 ◆n3FrWDzmJGlV (埼玉県)@\(^o^)/ [EU] 2017/05/14(日) 13:03:23.86 BE:163221131-PLT(33337)
>>16
その派遣会社に発注してる会社はなんだよ?

20: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 13:15:50.33
日本の切腹文化が悪い

一度の失敗で人生終わらせる社会構造のせいでチャレンジしにくいからな

21: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 13:16:49.32
人員の割には仕事量が多いから
新しい顧客なんて必要なわけもなく
仕事は余ってんだよ

22: 16文キック(庭)@\(^o^)/ [GB] 2017/05/14(日) 13:18:07.96
>>21
確かにそんな感じだよなあ
開拓なんてしなくても仕事は山ほどある

23: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/ [FR] 2017/05/14(日) 13:19:33.47
既存システムが肥大し過ぎて、腰すえて解析していかないと保守出来ない。
今後も小手先だけの対応を続けたら、本当に手に負えなくなるぞ。

24: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ [DE] 2017/05/14(日) 13:24:15.67
顧客の新規開拓をしたがらないから保守ってなんじゃそりゃ
新しいIoT機器を積極的に導入したいですか?ならまだしも、新規開拓しても売れるもんは古いタイプの製品やろ

28: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ [DE] 2017/05/14(日) 13:39:45.64
IT音痴の老害も困りものだが、スマホ世代も無料で使い易いのは当たり前という感覚だからきつい
これからはこの世代が主流になるだろうしサービス提供する側は本当に大変だな

30: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 13:42:49.59
IT人材というのがもう漠然とし過ぎてるけど、
敢えて言うならそのITが成熟期に入ったって事じゃねーの

五年前はまだ色んなことができそう、ってイメージがあって、
五年の内に色々試した結果方向が定まった、って単純な事だと思う

33: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 13:48:33.52
IT系の経営者がチャレンジ嫌いだろ
いかに搾取するかが第一課題なじてんで

35: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 13:53:48.45
で一番わかりやすいのは各社の開発費や研究所の動向

38: 32文ロケット砲(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 14:01:13.96
チャレンジ失敗したら切腹させる癖に
チャレンジしないなんて愚痴言うなよ

39: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/05/14(日) 14:07:02.14
チャレンジ嫌いは投資する側だろ

40: 不知火(千葉県)@\(^o^)/ [CN] 2017/05/14(日) 14:32:19.58
Sierにイノベーションもクソもない

43: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ [CN] 2017/05/14(日) 14:49:18.40
質問が悪い
新しいサービスを開拓したい、なら出てくる
会社のためにやってんじゃねーんだよ

46: ジャンピングエルボーアタック(catv?)@\(^o^)/ [JP] 2017/05/14(日) 15:09:30.72
チャレンジ以前に労働環境なんとかならんとダメじゃね

48: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ [CO] 2017/05/14(日) 15:13:04.80
働きたくない

58: アザラシ伍長 ◆n3FrWDzmJGlV (埼玉県)@\(^o^)/ [EU] 2017/05/14(日) 15:30:45.32 BE:163221131-PLT(33337)
>>48
根本的にはこれ

49: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 15:14:04.50
ほとんどが保守要員だからな

52: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/ [AU] 2017/05/14(日) 15:17:49.19
顧客「なんとかならない?」
営業「なんとかしてよ」
技術者「なんとかします」

54: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 15:22:23.03
結婚も出来ないぐらいの賃金しか貰えないからな
良くできる派遣さんの給料聞いたら年俸制で
300万だって、、その派遣さんの実力半分もない
正社員の俺が600万もらってるなんて
なんか切なくて喋れなくなったぜ

57: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 15:30:08.25
障害発生→謝罪の繰り返しばかり何年もやってたら保守的になるのは当たり前

60: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/ [FR] 2017/05/14(日) 15:33:51.00
まず目の前の仕事が人手不足なのに
新しい仕事にチャレンジしてどうすんだよ

63: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ [NL] 2017/05/14(日) 16:16:27.69
外資系さん今がのっとりのチャンスですよー

66: トラースキック(北海道)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 17:14:29.99
能力の高いものが減り仕事をこなすことができなくなってきている。

68: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [RU] 2017/05/14(日) 18:14:51.52
他の国だと10代で起業してる奴とか多いのにね

69: カーフブランディング(富山県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/14(日) 19:29:01.75
>>68
起業でもしないと這い上がれない階級社会だったりするからねえ

70: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 19:32:50.89
チャレンジしなくても大丈夫ってことでしょ
世のチャレンジ事例見ても
追い詰められて一発逆転狙ったようなのばかり

73: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/15(月) 06:44:34.43
大きな老舗はシステム停止出しまくりだし

スポンサード リンク