1: まはる ★ 2017/05/15(月) 12:37:36.85 _USER
AS20170515002574_commL
東芝は2017年3月期決算について15日、業績の概要を公表した。監査法人の了承が得られていない暫定値となった。米原発子会社ウェスチングハウス(WH)の破綻(はたん)に伴い、最終的なもうけである純損益は9500億円の赤字。3月末の債務超過額は5400億円となる見通しだ。

 この日が期限となる正式な「決算短信」の公表は見送った。短信は業績速報の役割を果たし、東京証券取引所が上場企業に対して決算期末から45日以内での公表を求めている。
法律上は、短信に監査法人の意見は必要ないが、了承を得て公表するのが一般的だ。しかし、東芝はWHの会計処理を巡って、担当する監査法人との関係が悪化。監査の終了を待たずに、16年4〜12月期決算を発表した経緯がある。

 今回も「見切り発車」で短信を公表すれば、監査法人との関係がより悪化しかねない。東証による上場維持の審査にも悪影響があると判断した。投資家への情報提供として暫定値を公表したが、短信が公表できない異例の事態だ。市場から再び批判も出そうだ。

 東芝は今後、作業が完了した段階で短信を公表する方針。6月末までには関東財務局に対して「有価証券報告書」も提出しなければならない。監査意見をつけることが法律上求められており、監査法人の対応が焦点となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000032-asahi-bus_all
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494819456/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:38:34.79
本当は兆の大台乗ってんだろ?

97: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 18:46:36.46
>>2
9兆でいい

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:40:00.94
監査が認めないというのは
赤字額がもっと増えそうなのか?

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:35:01.44
>>3
東芝が嫌がってんのは去年より前から債務超過だったって認めないといけないこと

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:41:17.24
誰が責任取るんだ?
経営幹部は生き恥じ晒せないレベルだぞ?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:46:58.94
こんな企業が上場維持できる東証の異常さ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:48:25.26
適用に鉛筆舐めて出した金額だろ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:54:15.26
>>7
天下の東芝がそんなことするわけ無いだろ


重役同志でやってた桃鉄の数字そのまま書き写しただけだ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:01:17.78
原発は安いワロタ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:03:10.05
よう株価250円前後で維持してるわ。一体どんなエネルギー働いてんだろ?

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:16:26.09
>>11
このまま上場維持して上がっても良し、上場廃止や倒産になっても資産切り売りに参加できるから損失は無いと思ってるのだろ。

しかし、粉飾決算、債務超過、監査法人承認無しの決算でよく上場維持できるな。
日本の不正体質を東芝がよく表してるよ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:13:27.31
「実は前期から損失を認識してまして、2期連続債務超過になります(テヘッ」って言っちゃえば楽になるぞ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:16:59.99
14時の会見で何を言うか見物だわ。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:37:00.35
監査法人が認めないってことは1.5兆円はあるだろうな。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:45:02.15
短信はごまかせても、有価証券報告書は誤魔化せないぞ
どうするつもりなんだ?
半導体の話もまだまとまってないし

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:46:22.69
原発企業のなれの果て

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:49:53.05
分かった、もうさ、どうなったら
1,2部降格になるのか?
2,上場廃止になるのか?

これを教えてくれ。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:09:53.58
>>27
無限定適正意見でたら多分2部(ただしあらたの言い分聞くことになるので二期連続債務超過で上場廃棄になる可能性大)
他の意見でたら普通上場廃止

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:00:14.72
東芝の暴露本楽しみやね
出版社早く財務部門の奴を落とせや

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:04:23.53
これすら氷山の一角ということだわね...

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:15:47.25
兆に乗せないために最初から9500億って数字は決まってて
それに合わせて細かい数字いじっただけじゃないの?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:52:49.80
>>1
9500億円か
ギリ1兆円の赤字は回避したなー(棒)
監査法人の承認なしで9500億円の赤字かー


どうみても1兆超えてるよなw

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:06:50.25
監査法人の承認は無いけど、東芝の決算を信用してくれ
WDどころか監査法人とどうなるか不明

これを長々と言っただけだったが、会見を開く意味あったのか?
つーか、世間を舐めてるだろ。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:27:54.75
「精一杯チャレンジしました!」

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:41:58.45
このまま通るんだったら監査とか会計基準とか上場基準とかもはや真似事に過ぎないんだからやめてしまえ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:45:28.20
会見で誰もテレビ事業のこと聞いてくれなかったか
フラッシュなんてサムスンでもマイクロンでもわからんけど
テレビやレコはメーカー変わると違いでかいから気になる

61: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:55:07.13
5千万位増えても分からなそうだから今度請求してみっかな

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 16:16:51.17
さっさと倒産すればいいのに

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 16:41:40.52
西室ええかげんにせえよ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 16:55:25.92
郵政もだが西室表に出てこいや。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 17:19:49.76
普通なら上場廃止だろ

87: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 17:50:58.74
>>81
もはや「東芝以外なら」のレベル

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 17:39:51.22
確か ADRになってたよな
アメの市場からまだ退場させられてないってことなのか

92: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 18:09:00.98
はやく逮捕しろよ!

93: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 18:20:53.63
なんかこううまいこと取りいれば100万くらいもらってもばれなさそう

95: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 18:33:06.78
1兆円程度の損失が出ても、事業の存続ができている不思議。
日本は奇妙、奇天烈な市場だな。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 19:09:28.00
2期連続の債務超過はしない、多分してないと思う、してないんじゃないかな、ま ちょっと覚悟しておけ。

スポンサード リンク