1: 鉄チーズ烏 ★ 2017/05/15(月) 07:15:29.72 _USER
 afr1705150001-p1
世界各国で同時多発したサイバー攻撃に関し、警察庁は14日、国内で2件の被害を確認したと明らかにした。総合病院と個人のパソコンがウイルスに感染したが、金銭的な被害はないという。被害のあった都道府県は明らかにしていない。

 警察庁によると、全国の都道府県警を通じて医療・行政機関などの被害を調べる過程で病院での感染を把握。もう1件は女性のパソコンでデータが凍結され、金銭を要求する表示が画面に出たため、警察に相談して発覚した。

 ウイルスは2件とも、データを暗号化して読めなくし復旧に必要として金銭を要求する「ランサム(身代金)ウエア」で、仮想通貨「ビットコイン」で300ドル(約3万4千円)分の支払いを求める表示が出た。病院で診療や業務への影響は確認されていない。女性のパソコンに出たポップアップ画面は日本語だった。警察は被害状況の確認や感染経路などを捜査する方針。


2017.5.15 00:07
http://www.sankei.com/affairs/news/170515/afr1705150001-n1.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494800129/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 07:21:21.40
2件で済んでるわけがない。
今日から阿鼻叫喚やろな。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 07:25:13.61
ちなみに予防法がWindows 10かChrome OSに変更することなので、個人向けのライトユーザーはいまいちシェアの乗らない後者を選ぶと幸せかも

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 07:39:19.14
日産ルノーのように営業停止するの?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 07:43:18.26
お宝写真や動画を勝手に暗号化されたら泣くよな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 07:56:41.94
これはもうubuntuを使わないといけないってことですね

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 09:06:53.32
>>11
ピュアのUbuntuを素人に使わす訳にいかない

YouTube登録者ならば、Chrome OSという手がある。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 08:06:53.35
東京電力はまだXP使ってたはずだから大丈夫かな

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 08:23:07.53
OS買うカネが無いから引き出しの奥で眠っているWindows Me に戻すか

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 08:40:56.31
最新のものにしておけば安心・・・・
つまり・・・
自作自演!?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 09:02:34.47
とうとうMSやりやがったかw

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 09:10:33.09
感染経路は何だろ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:31:02.61
>>25
こんちゃんしないで@@@したからです。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 09:14:37.18
病院で感染とか
ちゃんと手を洗ってからPC操作しないとだめだよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 09:42:48.30
日本語読み俗称がウブンツ、ウブントゥだからなぁ…

かつてシャープの端末にもあったな…2ちゃんねるやTwitterが出来るとかで

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 10:38:42.69
メールはプレーンテキスト表示、選択メールをプレビューしない設定にしてる
自動生成URLのやつは迷惑メールフォルダ逝きにする

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:12:18.39
XPにパッチ当てたいのに、配布元にアクセスできない…
The service is unavailable.ばっかり

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:16:24.61
>>43
いやいや・・xpを早くやめなさい
直ぐに新種で危険になるよ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:18:34.50
>>44
止めたいけどやめられないんだよ
XPじゃないと動かない機械の為に1台だけXPにしてるんだ
機械は高くてそうそう買い換えられないよ…

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:19:04.65
>>44
今回のランサムだけしか危機が存在しないと思ってる人に何言ってもムダかと…

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:25:46.64
今回XPもパッチ配布とか言ってなかったっけか?

>マイクロソフト、サポート切れのWindows XP他に「異例のセキュリティパッチ」公開。世界的にランサムウェア被害拡大中

VISTAはまたもスルーされてるけどw

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:35:13.24
>>49
Vistaは3月のパッチで問題ないだけだよ
サポート切れが今年の4/11だから余裕で間に合った

53: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:05:34.77
仮にだが、犯人が日本人で国内でサイバー攻撃をした場合、警察やマスゴミが犯人ではない人の人格攻撃をするからなぁ…

海外ではそうじゃないといいが、5年前の遠隔操作事件で逮捕された被疑者(今は無期刑確定により受刑者)のガサ入れの押収物から自作パソコンが出たときのマスゴミの報道は忘れられないよ

自作パソコンは犯罪の温床とまで報道したからね

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:14:27.44
300ドルはつい払ってしまう金額
よく考えてるな

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:17:00.99
>>54
しかも100ドル値引きだぞ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:58:52.91
必要なデータだけ複合したれや

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 17:22:45.49
windows10で2chしかやらない俺にスキはなかった

スポンサード リンク