1: ののの ★ 2017/05/15(月) 22:15:50.15 _USER
iapp
縮小するタブレット市場 松村太郎 [2017/05/14]

アップルが米国時間5月2日に発表した2017年第2四半期(1-3月)決算の中で、振るわなかったのはiPadのカテゴリだった。
前年同期比12%減の890万台となり、13四半期連続での前年同期比割れという結果を続けている。

しかしそれでも、アップルはタブレット市場でのトップを堅持している。
IDCが5月4日に発表した2017年第1四半期(1〜3月)のタブレット市場動向によると、アップルのシェアは24.6%だった。
2位のサムスンが16.5%、4位のアマゾンが6.0%、5位のレノボが5.7%だった。いずれのメーカーも、販売台数を減少させた。

トップ5の中では唯一、3位のファーウェイが前年同期比31.7%と成長を遂げたが、タブレット市場全体は前年比8.5%減と、市場が縮小している。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/14/tablet/images/001.jpg

「ラップトップ」と「デタッチャブル」への緩やかな移行

タブレットは、アップルのiPadが2010年に形成した市場だ。前述の通り減少を続けながらも、その市場のトップを走っているが、
タブレット市場そのものが縮小傾向を続けている。その背景には、デバイスの多様化がある。

タブレットは、まだまだスマートフォンのディスプレイが小さかった時代に、スマホで慣れた使い勝手で、
コミュニケーションやゲームを楽しみ、より大画面でビデオ視聴や、生産性の向上、教育などの現場でも快適に使おう、という用途が与えられていた。

そうしたタブレットの「大画面」というメリットを失わせたのは、スマートフォンの進化だ。アップル自身、
2015年に5.5インチのいわゆる「ファブレット」(スマートフォン+タブレット)サイズに属するiPhone 6 Plusを発売して成功を収め、
最新のiPhoneではさらに画面サイズの拡大が見込まれる。

また、タブレットそのものの市場が、異なるスタイルのデバイスに脅かされている。
世界最大のPC向けOSをコントロールするマイクロソフトが、タブレットとパソコンの中間的な存在としてSurfaceシリーズを提示し、
PCのソフトウェアがタブレットで動くという状況を作り出した。…

http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/14/tablet/?rt=top
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494854150/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:19:49.43
今もってるタブレット6年目。
不満は多くあるけど、壊れる気配は全くないです。
壊れるまで使うってひとは多いのでは?

134: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 02:53:22.21
>>3 俺も同じタブレット使って8年になるが、コレ丈夫だから、壊れるまで使うと思う。ちなみに電話はガラケーだが...

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:21:18.98
老眼には必要なんだよ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:21:27.99
中途半端な製品なんだよね

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:23:17.83
部屋で本読んだりちょっと調べものするには便利だけど
スマホほど頻繁に買い換えずに数年使えるから数はでないわな

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:23:34.26
スタバでMacBookの奴に鼻で笑われるからだろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:24:41.39
22世紀にはタブレット端末は無くなって、初期のアナログチックなレバー式のコンピュータに置き換わるよ。
ソースはドラえもんのひみつ道具。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:24:52.17
俺もタブレット3台目
月6Gで1600円くらいか
少し反応が遅いくらいでたいした不満も無いわ
月5000円以上払ってる人とか馬鹿みたい

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:26:12.22
落っことしそうで持ち運べない

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:27:10.85
iOSはおもちゃ用だし
iPadに電話機能つけたら?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:27:25.50
スマホがデカイからもうタブは用無し
林檎信者の手が小さい厨も結局デカイの使ってるしw

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:30:02.21
土台、PCの代わりにはなり得ないしな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:31:11.81
泥タブほぼゲーム専用機
後は読書ぐらい

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:31:14.34
ちゃんと調べたことが無いから良く分からないけど、Android(タブレット)ってWindowsのFirefox+アドオンやCravingExplorerの様に、手軽に動画や音楽を落とせるもんなの?
それが出来るんならXperia Tabletを買っても良いんだけどな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:32:40.80
受け身な人はタブレットで十分

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:34:42.56
タブレットは便利だと思うんだけどあんまり持ってる人いない
特に通勤電車で日経読むのにはちょうどいいと思うんだが

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:45:18.11
>>22
あんな重い物を長時間持ってたら筋肉ムキムキになっちゃう

24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:35:23.78
スマホはタブレットと変わらんだろ
今時通話もLINEだろうし

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:36:14.31
時代がPCからタブレット飛び越えて
スマホに行っちまったからな

もうメインストリームの情報端末ではないよ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:38:32.12
>>25
だろうね
おれは5,6インチとかのスマホ使うのは考えられないけど
多くの人はそれでいいのだろう

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:38:12.88
タブレットでのドラマの視聴が意外と快適なので
テレビを買うのはやめてタブレットで済まそうかなーと思ってる(今は実家)
机の上で見るのに丁度いい大きさ&そんなにテレビを見ない

スタンドはあった方がいいけど

あとは電子書籍とネットショッピングに便利

でも2ちゃんねるはもっぱらスマホw
2ちゃんはタブレットよりかはPCだねw

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:40:41.37
SDカードに機能制限をつけるほど酷い状態に

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:41:39.08
スマホの次のデバイスて何?
ジョブス死んじゃったから未来作れる人がいない…

人類の大きな損失だな…アインシュタインと比較出来るレベルの偉人であり変人

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:42:11.16
言い忘れたけど私はHulu(じゃなくても同業他社でも良いけれど)に加入している

リビングのテレビは殆ど親が見てるし
ドラマを見る時は大体一人で自室で観てる
自室での視聴にはタブレットで見るのが快適
テレビだと場所を取るしね

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:44:43.75
>>35
なんでNETFLIXにしなかったの?
あとAmazon videoも良いよ。
huluは中途半端、アベマは論外

46: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:47:03.49
>>42
そうなんだ
気が向いたら乗り換えるよw

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:43:55.06
ipa2会社で支給されたけど使う用途がない
こんなの使う部署に配れよ総務

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:44:11.44
ワイは一人でタブレット8台使ってるが。
Winタブ3台、
泥タブ3台
fireタブ2台

Winタブ:携帯用、トイレ用、寝床用
泥タブ:携帯用、トイレ用、寝床用
Fireタブ:寝床用、会社の引き出し用

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:48:17.70
PCの代わりに売れているわけではないんだー
便利なのに変なの

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:49:39.38
スマホをず〜っと使ってると老眼になるからなぁ
結局タブになると思うよw

53: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:50:06.11
高解像度なんていらない。
ソニーのデジタルペーパー、
軽い、電池持ちがいい
というやつが
とりまわしがよく、余計なケアがいらないので期待してる。
まだ高いし遅いが。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:54:40.82
キーボードが付いてないのはちょっと…

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:59:29.37
家の机でデスクトップ
ベッドでタブレット
外でスマホ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:01:16.22
泥タブは書籍ビューワー専用で毎日使うが、
Winタブに至っては殆ど起動してないな。
まあ、メインとサブのWinノートで事足りてるし。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:02:00.12
そうなんだ…スマホよりガラケー&タブレットにしたかったのに(´・ω・`)

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:06:31.28
スマホは画面小さいから
タブレットじゃなきゃ無理

78: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:13:49.40
電源オンが基本ですぐに作業が始められるのに電池が一日もつ。
キーボードがないので薄く、カバンのすき間に入れておいても全く邪魔じゃない。
XPERIA Tabletの場合は防水なので風呂に持って入ってネットが楽しめる。
WindowsソフトよりAndroidアプリのほうが「実生活で使える」ものが多い。
以上、これだけの優位性を持っているタブレットだが、電池の多少の劣化以外には悪くならないので買い換える必要が感じられない。市場経済的にはまずいんだろうね。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:22:19.73
高齢者向けに特化すれば売れる

83: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:25:19.67
タブレットは買ったけど使わなかったって人が相当数いるよね
結局のところ必要なものではなかったってことじゃないかな

84: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:28:21.91
身の回りタブレットだらけだわww

1台:ポケGO専用機
1台:ピゴサ専用機
1台:ウェブブラウザ専用機

88: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:42:16.89
ディスクトップPC&ガラケー&タブレット3台(中華製)
一台は子供、一台は女房、俺も一台、結構満足している

92: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:48:52.57
7インチタブレット国内企業で出してくれよ
中国製は買いたくないんだよ

94: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:49:18.35
防水タブレットがほしい

100: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 00:10:40.83
レノボのyogaを某家電量販店で2万チョイで手に入れたけど快適すぎ

縮小するて、保険の営業、クレカの申し込みも今はタブレットじゃねえか

105: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 00:14:38.32
結局キーボードとマウスなきゃ不便なんだよな。

108: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 00:18:14.84
3年前のと比べて進化してないから買い替え出来ない

スポンサード リンク