1: まはる ★ 2017/05/15(月) 12:33:21.65 _USER
net
再建策の柱であるNAND型フラッシュメモリー事業の売却をめぐり、同事業の合弁相手である米ウエスタン・デジタル(WD)<WDC.O>は、東芝による一方的な事業売却は合弁契約に反しているとして国際的な調停機関に売却差し止めの仲裁を申し立てた。

WDは東芝が今年4月に行った同事業の分社化の撤回も求めている。仲裁判断の内容によっては、同事業売却が難しくなり、東芝本体の再建計画が見直しを迫られる可能性もある。

WDが米サンノゼから現地時間の14日(日本時間15日朝)に発表した声明によると、同社は、自社の同意なしに東芝が同事業の持ち分を新会社である東芝メモリに移転したこと、さらに同社を売却することは合弁契約に違反していると主張。
分社化による持ち分移転の撤回と売却の差し止めを命じるよう、国際商業会議所(ICC、本部パリ)の商事紛争処理機関である国際仲裁裁判所に仲裁を求めた。

両社間の対立点は、合弁契約にある「チェンジ・オブ・コントロール(支配権の変更)」条項の解釈だ。契約には、合弁相手の同意なしに事業の持ち分を第三者に売却できないが、買収などによって持ち分の所有者の支配権が変わる場合は同意は不要と明記されている。
この条項が今回の事業売却に適用されるかどうかについて、両社の見解は異なっており、溝は埋まっていない。

東芝側は、今年4月、同事業における自社の持ち分50.1%を東芝メモリとして分社化し、同社の売却を検討している。
合弁契約にある「支配権の変更」条項については、「事業の子会社自体が買収されれば支配権も移転するので、東芝がWDから同意を取り付ける必要はない」と説明。その理由として、同事業はかつて米サンディスクとの合弁事業であり、その持ち分をWDが買収した際、東芝側が同意を求められた経緯はなかったと指摘している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000002-reut-bus_all
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494819201/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:36:07.23
メディカル売却みたいなルールの裏かくみたいなこと許して貰えないだろうから
これはWDが勝つな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:58:36.74
>>2
自分がルールみたいなところあるよね

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:39:57.82
>>1
米企業の買収はかなり慎重にしなきゃならんという良い事例を東芝は作ったわな
安易に企業買収なんぞするもんじゃないのよ
この責任は誰が取るんだろうな?
生きていけないぐらいの責任よ、コレ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:52:28.59
>>3
本件では東芝は米企業の買収なんかしてないよ。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:02:21.29
>>3
何かと勘違いしてないか?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:40:48.64
もう1兆円増資しちゃえよ
それで解決だろ

WDに出資させたらいい

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:42:20.66
これは五分五分だな
実質的にはWDの言い分が正しいように見えるけど、文言自体の解釈は東芝のやり方で不法とは言えないように見える

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:50:33.95
>>5
OKなのは「持ち分の所有者の支配権」が買収によって移動する場合だから。
半導体事業会社の持ち分持ってるのは東芝だから
東芝自身が買収されるならOKだろうけど今回のスキームではだめだね。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 16:42:22.79
>>7
それで、東芝は半導体部門を分社化して、半導体会社の支配権を譲渡する方法を模索してるんだろ。
で、WDは、分社化すればOKとか禁止の潜脱行為で容認できないと言っている。

ま、WDの言い分に分があるってのは同感。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:29:19.59
どろどろっすなぁ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:17:50.23
会社丸ごとの買収はOKだけど事業売却NG
変な契約なんだな。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 16:43:29.69
>>18
いや、ごく普通だろ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 16:10:52.20
合弁会社を東芝が勝手に売ろうとしてんだからそりゃ怒るわなw

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 19:16:40.38
予想どおりの展開。
WDの意向を無視して何をやってるのかと。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 21:09:58.98
これは9割方東芝が負ける

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 21:36:27.01
これは当然やろ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 22:27:59.48
逆に言えば半導体事業の支配権持つ東芝本体を
身売りしちゃえばWDも文句言えない

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:54:12.04
>>38

WHなる貧乏神がセットだから誰も買わんよ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 23:52:12.76
また無理筋でアメリカにごねられてるのかと思ったら逆ではないか。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 00:54:07.91
上級国民は追い詰められると平気でルールを曲げる
ファッショなんてのはまさにそれだからな

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 01:48:19.99
会計事務所の件といい、東芝は冷静さを失ってる

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 05:29:20.97
日本人の倫理観の無さは相当なものだよな。
やっぱりアジアはダメなんだな。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 06:44:23.73
差し止め濃厚だろ。これ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 07:02:22.88
去年のメディカル売却の時は富士フィルムが異議申し立てしけど国内だったから玉虫色の政治決着
WDはさすがにそんな轍は踏まないように国際仲裁裁判所に持って行ったか。
東芝自慢の経産省とのズブズブのコネもこれじゃ無力化されちゃうな
時間が勝負の東芝にとってはもはや致命的と言ってもいい
経産省もいいかげん諦めろ。いくら原発の闇を共有してる企業だからといっても、下手したら自分たちのクビも危ういぞ?

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 07:25:22.41
>>61
経産省は絶対にあきらめないぞ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 10:00:08.24
粉飾企業の東芝には上場廃止なり倒産なり、厳しい結果になればいい。
こんな企業がいると日本の他企業まで疑われてしまう。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 11:33:05.32
多分難癖つけて売らない
なおかつルール捻じ曲げてでも上場維持
ウルトラT

74: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 12:07:32.81
その前にだ、刑事罰にならない理由は何だ?

76: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 12:21:08.06
従業員持ち株会議決権は膨大な数になります

80: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 15:41:20.82
なんで稼ぎ頭の医療やNANDフラッシュを打ってでも東証上場維持にこだわるのか
っていうことだな
過去NECとかもPC事業とかいろいろ打っても東証一部上場死守を図ったのも同じ

81: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 15:42:57.56
>>80
資金繰りだろうね。
上場廃止になると、金利が上がるから。

スポンサード リンク