1: ノチラ ★ 2017/05/18(木) 09:51:04.38 _USER
2017-05-18-google-io-2017-0300
今日(米国時間5/17)のGoogle I/OでKotlinがサポートされることが明らかになった。Kotlinは静的型付けされたプログラミング言語でJava仮想マシンで作動する。GoogleはAndroidアプリ開発にあたってKotlinを第一級言語の一つに選定した。

Kotlinの主要スポンサーはIntelliJなどのツールで知られるJetBrainsだ。KotlinはJavaと100%互換で、すでにGoogle自身のAndroidアプリ開発の主要言語となっている(もちろんC++も利用されている)。

Googleによれば、今後(JetBrainsと協力して)Kotlinの開発環境を提供していくという。JetBrainsは2012年にKotlinをオープンソース化していたが、1.0がローンチされたのは1年前だった。Google自身のAndroid StudioがJetBrainのIntelliJ Java IDEをベースにしているのは重要な点だ。次世代Android Studio (3.0)はデフォールトでKotlinをサポートすることになる。

KotlinはJava互換なので、 これまでもAndroidアプリを書くことができたが、今後GoogleはKotlinをプログラミング言語として全面的にプッシュするようだ。Kotlinには現在Javaでサポートsれていない機能が多数含まれている。

GoogleはキーノートでKotlinのサポートは「追加であり、既存のJavaや C++のサポートを置き換えるものではない」と念を押している。

今日のGoogle I/OのキーノートでKotlinのサポートの発表は聴衆から最大の喝采を受けたことは注目すべきだろう。
http://jp.techcrunch.com/2017/05/18/20170517google-makes-kotlin-a-first-class-language-for-writing-android-apps/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495068664/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 09:55:43.92
まじかよ、これは驚きだわ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 09:59:26.63
今のAndroidStudioのベースってここじゃなかったっけ?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:39:06.16
>>3
ベースも何もガワ(UI)が微妙に違うだけで実質同じもの。

そもそも今でもAndroidStudioでKotlin使えるし。
(初期状態でインストールされないだけで)

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:03:00.40
python推しじゃなかったの??

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:04:11.27
>>4
分野が違うだろう

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:04:38.18
Googleのハッカーさん、お願いだからコマンドラインでも開発できるようにして。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:05:29.52
Scalaじゃないのかよ(´・ω・`)

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:07:33.15
 
 goは消えたのか?
 

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:08:51.09
>>8
分野が違うだろう

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:18:30.68
進歩のないJavaは捨ててよし。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 15:44:46.63
>>12
言語は下手に進化しない方がいい
Javaも小汚いつぎはぎだらけの巨大な言語になってしまったし

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:18:36.45
これjetbrainからしたらすげー嬉しいだろうな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:20:31.23
やっぱりkotlin来たか。いい言語だもんな
そしてようやくOracleの呪縛から解放されるんな

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 10:48:52.48
> 現在Javaでサポートsれていない機能が

TechCrunch Japan...ソースはちゃんと最低限の校正くらいしろよ。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 11:14:25.56
アンドロイドアプリ作りたくて今Java勉強してるけど大丈夫だろうか?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 12:49:42.87
>>26
大丈夫だよ。
Javaが無くなる訳ではないので。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 11:56:58.08
Swift使いなよ、頭下げて

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 12:38:55.70
>>31
まだバイナリレベルで安定化してないから…
Swiftでフレームワークとか作ると悲惨だぞ
Xcodeのバージョン上がるたびにコンパイル必要になる

Swift4はよぉ
AIBの安定化はよぉ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 12:33:22.14
java書ける人なら難なく移行できると思う

問題は今からの人がどうするか、俺はjavaでいいと思うけどねぇ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 13:49:16.11
Java → Scalaでしょ、ふつう。
Kotlinなんて知らないよ。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 14:35:45.23
プログラマーってこんな胴元の一言で待遇コロコロ変わるんだろ?やってられんなw

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 18:33:51.08
Javaがゴミすぎだったから朗報だな
C#も第一級言語になったら最高なんだけどなぁ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 19:08:33.36
もうC#以外の言語に触りたくない

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 21:18:38.59
何個車輪を開発したら気が済むんや。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 02:02:43.86
KotlinはJavaのAPIを呼ぶだけだから問題ない
ただ本命はネイティブコンパイラだと思う
期待通りの性能ならGoがゴミになり兼ねないけど、それは正しい判断だし、そういう判断が出来る辺り、Googleは懐が広いなと思うわ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 03:02:45.71
>>62
>KotlinはJavaのAPIを呼ぶだけだから問題ない
なるほど

67: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 08:56:28.12
去年ScalaからKotlinに移行したけど、素直で書きやすいよ、これ。
関数型プログラミング対応も自分にとっては、今のところこれで十分。
いいチュートリアルさえ出ればプログラミング初心者向きでもある。

スポンサード リンク