1: ののの ★ 2017/05/18(木) 21:55:47.08 _USER
20170517-OYT8I50113-N
BCN総研チーフエグゼクティブアナリスト 道越 一郎
2017年05月18日 05時20分
無断転載禁止
 パソコン(PC)市場の勢いが戻りつつある。約3年ぶりに前年同月を上回るケースが出てきており、売り場にもにぎわいが戻ってきた。
OS(Operating System=基本ソフト)のサポート終了なども影響しているとみられるが、そ
の背景や本格的な市場回復に向けた「処方箋」について、市場調査会社BCN(東京)の道越一郎氏が解説する。

売り場にも「活気」

 ビックカメラ有楽町店(東京)では、5階の売り場のほぼすべてで、PCやタブレット端末とその関連機器を展開している。
5月中旬、平日の午後に売り場に出向くと、若い女性からお年寄りまで幅広い層のお客が品定めをしていた。売り場の責任者を務める男性(36)も
「PCの売り上げは長く低迷していたが、今年に入り確実に売り上げは回復してきている。この勢いを維持できれば」と話す。

 同店では特に、10万円前後で画面サイズが15〜16インチの機種がよく売れている。「高性能を求めるお客は少ない」(売り場責任者)といい、
はがきの印刷や簡単な音楽の編集などを目的に買い求めるお客が中心だそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170517-OYT8T50131.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495112147/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 21:56:13.44
(ヾノ・∀・`)

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 21:57:27.12
久しぶりにデスクトップ欲しい

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:12:42.88
>>3
雷禅欲しいわ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 21:57:59.41
ヒッタヒッタヒッタ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 21:58:18.73
NECのpC98シリーズ復活かと思ったら違ったわ〜。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:00:17.24
 
 そろそろ買い換え時期ってものがあるよね。
 

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:07:06.62
ようやくちっとは使えるようになったってやつらが来てるだけだろ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:08:47.45
ぎっちら、ぎっちら

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:09:03.71
やっと親指シフトの良さが浸透してきたようだな

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:10:57.20
>>1
その可能性はある

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:12:49.98
タブレットが糞でやっぱりノートって奴の仕業

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:15:57.18
足音といえば「グンクツ」

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:19:58.68
スマホは便利だけど
タブレットって微妙だよね

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:21:39.22
ウイルスにやられたPCは再インストールが面倒だからと
新しいものに買い替えするのが年寄りの基本
でもウインドウズ10でつまずいて終了の落ちw

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:21:58.73
ゲームなんかはPCが最高峰だからな
そりゃPCに行き着くわな
真理だゆ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:26:04.07
売れてくれると助かりますよ。
メモリーとか安くなるかな。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:26:55.29
でも、既に一世風靡したNECやソニーなんてゴミ扱い

買うならHP・DELLあたりでしょw

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:27:30.23
ウチらみたいに歳取って目が遠くなってクルと、スマホの狭い画面は正直見えんのよ
PCが正義ぢゃね

36: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:29:11.75
3年前に買ったヒトが買い替えをしてるだけ・・・?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:42:46.59
>同店では特に、10万円前後で

>はがきの印刷や簡単な音楽の編集などを目的に買い求めるお客が中心だそうだ。

使用目的がそれで本体に10万円出してくれる
良いお客様だな

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 22:46:55.32
スマホがあるからパソコンの需要は落ちるだけだと思う

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 23:12:31.17
いまや故郷納税でPCをgetする時代

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 23:19:57.64
XP,VISTA使ってた人達がランサムウェアでやられてしまったんだろ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 08:48:17.57
>>52
だいじょうぶいけてるで!

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 05:52:16.52
金があればHDD搭載したWin7ノートでやってた人がSSDのWin10機いろてたら欲しくなるだろ。そういう需要

一般人はアップデートしてない汚部屋同然のパソコンやウイルス対策もろくにできないんだからMac買っとけ

58: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 07:06:39.67
>>56
メモリ増設すらできない最近のMacは糞

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 07:16:07.13
自分は実験というお遊びでジャンクのノートPCに
懐かしのPentium_M755&SSD_128GB(IDE→mSATAアダプタ使用)に換装してWin7_32bitで動かすことに成功
ただ、Aeroは対応しないけどね

60: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 07:35:41.65
AMDのレイヴンリッジが出るので、モバイルペンティアム系統は軒並み安くなってる
お買い得だよー

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 08:14:20.31
休日の昼間、ビック(ソフマップ)のパソコンフロアで1時間近く
物色してたが、客がわたしひとりだと気付いてぞっとした。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 08:31:54.07
>>62
むしろいまどき家電販売店でパソコン買う人がいることに驚く

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 08:28:11.53
XP機もそろそろ限界だろうからな
セブンはまだまだいける

スポンサード リンク