1: ののの ★ 2017/05/20(土) 22:44:01.17 _USER
20170520-00051791-gendaibiz-001-1-view
2017.05.20
大西 康之ジャーナリスト

東芝倒産の危機をはじめ、日本の白物家電業界が絶滅の危機に追い込まれている。かつて世界市場を席巻した日本の電気産業は、なぜここまで凋落してしまったのか? 
根本的な原因を探った時、浮かび上がるのが二つの超巨大企業の存在だった…。

記者として長年電気業界を取材し続けてきた大西康之氏が、その要因を著書『東芝解体 電気メーカーが消える日』で明かした。

凋落の原因はなにか?

名門東芝が経営破綻の危機に瀕している。

粉飾決算(東芝自身は「不適切な会計」と呼んでいる)が発覚したのが2015年の春。そこから、あれよという間に白物家電や半導体メモリー事業を売却するという、
事実上の解体に追い込まれた。メディカル事業はキヤノンが、白物家電は中国の美的集団(マイディア)が買収。
半導体メモリーの買い手はまだ決まっていないが外資になる見通しだ。

それでも原発事業で発生した損失を埋めきれる保証はない。米原発子会社のウェスチングハウス(WH)は米連邦破産法第11章(チャプターイレブン)の適用を申請して、
事実上、倒産したが、それでも東芝が2006年以降に続けた無謀な原発関連投資のリスクは遮断しきれておらず、
このままでは東芝本体が法的整理(事実上の倒産)に追い込まれる可能性が高い。

東芝より一足早く経営危機を迎えたのがシャープだ。液晶テレビ「アクオス」の大ヒットで世界一の「液晶帝国」となった同社は、液晶パネル工場への過剰投資が仇となり、
リーマン・ショックを境に一気に坂道を転げ落ちた。2016年夏には台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入った。

シャープPhoto by gettyimages
もう少し前には半導体、液晶パネルで身の丈を超えた投資をした三洋電機が経営危機に陥り、白物家電事業を中国の海爾集団(ハイアール)に売却。
本体はパナソニックの傘下に入った。

かつて電機産業は自動車と並ぶ日本の中核産業だった。国内で生産されるラジオ、テレビ、ビデオレコーダーや半導体は世界市場を席巻し、輸出立国の礎となった。
しかしリーマン・ショックを境に二つの産業は明暗をくっきり分けた。

自動車はさらなるリストラと海外展開を加速。トヨタ自動車は一時、米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて販売台数で世界一に躍り出た。
マツダ、スバル(旧富士重工業)といった中堅メーカーも元気だ。

ところが電機は海外市場で韓国サムスン電子や中国メーカーに押され、スマートフォンやパソコンといったデジタル機器でも白物家電でも半導体でも、
さっぱり稼げなくなってしまった。

原因はどこにあるのか。個々の企業に個別の判断ミスがあったのは事実だが、ここまで連敗が続く背景には構造的な問題があるはずだ。
その点を徹底して分析したのが拙著『東芝解体 電機メーカーが消える日』(講談社現代新書)である。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51791
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495287841/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:47:15.81
まあ読めばわかるさ。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:48:13.36
ドコモauSoftBankと縁を切って携帯電話作るべきだった

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:49:22.39
日本の家電って長持ちすぎないか?
しかも安いし。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:50:30.81
これ間違ってないけどな
時代遅れの部門縮小して、利益だせる部門に変化していかないと
半導体などは譲れないけど

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:50:36.19
電気って家電系だろ?
上辺しか見てないの?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:51:18.36
結果的に総合家電は「パナソニック」だけになったな。
使いやすいけど、値段が少し高い。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:51:53.32
また現代か

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:54:58.71
上と下の性能差がどんどん縮まってるのに、昔と同じMADE IN JAPANのノリと値段で勝負すりゃ
そりゃ負けるだろ

15: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2017/05/20(土) 22:57:37.53
みんなスマホで読んですます時代に、小一時間たち読みで
すみそうな、なんちゃって新書はだれも読んじゃいないオワコン

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:57:47.69
アニメと漫画で国民の質が下がった説はどうだろう

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:58:07.54
下請けいじめ

しかし下請けがすごい技術を持ってて
海外メーカーと取引しだしたからとか

いくつ要因がある

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:58:46.84
こつこつと額に汗してモノづくりをせずとも、
政治家や官僚に働きかけて税制や補助金や規制で優遇してもらえば
経営や業績は安定する。

こういう経営者ばかりになったからだよ。
  

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:01:16.80
>>20
俺もこれだと思う
メーカーが製造と製造技術以外で儲けようとして軒並み失敗してんだよな

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 22:59:19.31
iPhone誕生

24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:00:53.43
韓国・中国以外に原因あるのか?

250: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 00:48:58.09
>>24

それも違うと思う。
10数年前には「日本は差別化して」「付加価値をつけて」
と言っていたが

途上国の消費者は「付加価値」など見向きもしなかった。
最低限の機能さえあればよかった。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:00:59.67
むしろ昭和と比べれば家電は遥かに高性能で遥かに安くなっている、
日本人が技術立国で儲けてた頃はボッタクリ値段の家電ばかりだったんだよ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:02:57.66
お上の言う通りやれば発展していくのが20世紀の経営。
21世紀の経営は常に技術革新していく。
そしてプラットフォーム・ビジネスの高まり。
日本はそこでアメリカにも中国にも負けた。
自動車が踏ん張ってるのはトヨタの力。
トヨタ+スバル+スズキ+マツダでスタンダードを作れば、欧米資本にも負けない。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:04:49.08
電機産業の推移は、

欧米→日本→韓国→中国→インド

というもの。単にひとつのメーカーが頑張るとかの話じゃない。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:04:49.18
安い中華部品使ってるのに高価だからだろ
変なタイマー仕込むなよ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:08:38.14
日本の自動車産業が強い真の理由は、それは日本人が自動車をあまりにも
多く買い換えるという事だよ、だから日本の自動車産業はやっていけてる。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:10:48.66
日本人消費者は自動車奴隷だよ、自動車の奴隷なのさ、
いつも自動車ローンを抱えている、すぐ新車に乗り換えて少しだけ古い車は
全部海外へ輸出されて何十年も乗り継がれる、日本人消費者は自らが犠牲に
なって世界中へ自動車という便利ツールを無償提供する貢献マンなのさ。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:13:08.62
氷河期はメシウマ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:13:23.00
ソフトウェア技術軽視
この一言だよ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:13:54.41
根本は

60歳定年制で

有能な即戦力、

特許を体現した人材が

定年退職即→中韓などの外国企業スカウトで

人材の企業からの大量流出が起こったこと

企業は人、あまりにも流出対策が甘すぎた。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:15:57.15
プロダクトアウトでは通用しない
マーケットイン
技術が高いから売れる時代は終わった

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:18:43.73
自民党は、トランプラリーの成果を横取りして良いように言ってるが
シャープも東芝も売っただけで終わった

72: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:22:57.29
学生時代に学んだ平家物語から何も感じ取れなかった人々だったんでしょう
今勝ってる海外メーカーも永遠ではないから諦める必要は無いけど

78: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:24:00.74
日本製は昔安くて高品質だったのが、現在高くて高品質になった。
サムソン製はさらにやすくて十分に動くから。中国製の品質が上がったことによる。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:28:28.94
いろんな話をごっちゃにしすぎだ
こういうのって大抵、大味で雑なことしか言ってないんだよ

実際、この文でも日本は半導体が衰退した〜と書いてあるけど、東芝は半導体で儲かってたわけだし

89: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:29:17.34
やっぱ日本は職人的モノつくりが得意だったんだろう。
だから今でも部品メーカーは利益を出している。
利益を出せていないのは最終組み立てをする大企業だ。
自動車や鉄道車両等はまだ手作業の部分が多いから
生き残れているが、いずれ家電企業と同じ道を
歩むだろう。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:33:29.44
>>89
その発想は、もう通じないな。
機械技術の積み重ねで、まだ貯金があるってだけで

逆に持つ機械1つでその部品の品質なんぞ
どうにでもなる時代になってる。

職人的モノづくりは、すべて消えるということもないだろうが
経験や勘でモノを作るなんて
最早傍流といってもいいレベルだ。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:31:45.45
ただ、ユニクロでもLGでも海外生産品が買いやすくなったのは確か。
昭和の時代国産のステレオ買うのにもかなり考えないと買えなかったが、
いまは高校生のバイトで簡単に買えてしまう。
服も贅沢言わなければ安いものをどんどん使い捨てにする暮らしが
出来るようになってきた。働いたら負けの時代がやってきた。
こつこつ働くより、株や外貨を上手にやりくりする人が儲けるような時代になった。

223: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 00:35:46.60
>>94
ステレオに関して言うなら、最早今はyoutubeで世界中のどんな聞いたこともない様な小国の音楽さえ
幾らでもタダで聴ける様になったぐらいだからな。音楽に大金どころかカネを遣うことすら無くなったな。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:32:02.74
市場がグローバル化したら従来の日本のビジネスモデルは通用しないんだよ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:33:06.75
タイガー魔法瓶と象印はハイテク企業じゃないけど
需要が激減してるわけでもないよな

104: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 23:37:06.07
技術者軽視。この一言に尽きる。
元家電メーカー勤務だが、優秀な社員は根こそぎ外資に奪われていった。
残ったのは派遣に偉そうな態度をとるだけの出涸らしのようなゴミのみ。

スポンサード リンク