1: ののの ★ 2017/05/21(日) 19:10:54.85 _USER
 買い物したら、スマートフォンで電子レシートを受け取ろう。経済産業省が電子レシート導入に関する初の実証実験を行ったところ、
参加者の7割近くが住所や氏名、購入履歴などの個人情報の提供に同意したことが分かった。実験では参加者自身が提供する情報を選べる仕組みを採用。
同省は実験結果を基に、多くの人が安心して利用できる様式づくりを目指す。
 実験は3月、福岡県新宮町のディスカウントストアで実施し、買い物客約600人が参加。電子レシートを発行し、参加者が送る個人情報の内容に応じて、
500〜1000ポイント(1ポイント=1円)分の買い物ポイントと、購入した食材を使った料理レシピが送られる特典を付けた。
 詳しい結果は分析中だが、住所、氏名、年齢などの個人情報をぼかさずに提供した人が7割近くに上った。
ポイントなどが付くことや実験という気軽さが抵抗感を和らげた一因と見られるが、同省は「想定以上の結果」と受け止めている。
 電子レシートは、消費者がスマホ上で購入履歴を簡単に管理できる。蓄積されたデータをお気に入りの店に提供し、
自身が好む商品の品ぞろえを充実してもらったり、健康関連事業者から食生活のアドバイスを得たりすることも可能。メ
ーカーや小売業者にとっては、多様化する個人の消費動向をつかむ貴重なデータになる。
 しかし、個人情報の流出や悪用の懸念から提供をためらう消費者も多いため、同省は透明性が高く、消費者が納得して情報を提供、活用できるシステムを検討していく。
(2017/05/20-15:14)

no title


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052000395&g=eco
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495361454/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:11:52.67
素晴らしい事だな。紙のレシートはこの世から抹消すべき

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:15:15.85
>>2
何を馬鹿な事言ってるんだ、お前政府の工作員だろ?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:34:35.98
>>2
アホだな。

普通ならポイント割り増ししないと上手く同意が得られないことを国の信頼で個人情報出せせてるだけ。

個人情報で日本だけ管理甘くしてOECDから袋叩きにあって、ODCE標準の法制に変えた間違いをまたやるつもりか。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:15:56.53
オレ、スマホ持ってねェよ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:16:22.00
日本国民のみなさん、あなた達の消費行動が全部政府に丸見えですよ!
見られてますよ!

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:17:31.23
だんだん気持ち悪い社会になってきた

集団ストーカーお仕事が捗るね

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:18:58.76
これは本当に辞めろ
IT音痴がなんでもかんでも共有したがる心理に似てる
マジで不快感ハンパないぞ

100歩譲ってアメリカが導入した10年後にやれ
日本から始めるとCCCやらの悪意を持った民間企業に良い様に弄ばれるだけ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:21:24.05
どこから選んだ7割だよ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:22:33.07
2億あったぐらいでわらわら人が来るのに
情報なんか他人に渡していいことはない

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:25:50.06
こりゃ国会前でデモしないとな。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:26:00.25
自分は嫌だな

30: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:26:17.32
対応したレジに買い換えさせる作戦だな

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:26:41.06
全員が利用するわけないから、二重投資になって店の負担画増えるだけ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:28:03.19
個人情報いらんやろw

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:30:15.04
確実に流出するからなぁ
本名・住所・電話番号とかを登録させるなよ絶対に
誰も責任取らないし

自由なユーザー名とパスだけでいいよこんなん

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:30:36.40
義務化するなら自給自足にするわ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:32:17.69
下らない事に税金使うな

公務員の不要なサービスのせいで増税になってるんだよ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:34:29.62
やっぱり陰謀論は正しかった!

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:36:54.49
1億人分ものデータを処理するのかw

79: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:56:40.86
>>56
もちろん国に解析できる技術は無いので
国内の民間企業か海外の民間企業に委託します
情報だだ漏れになります

国民が苦情を出しますが無視です

責任問題も下請けに丸投げ

政治家や会社役員が被害にあい始めて国会で審議となり

気づいた頃には国民総FB状態

116: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 21:36:42.67
>>79
CCCが喜んでデータ管理を受託し、政府とビッグデータを共同利用するんですね…

58: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:37:09.49
アマゾンは購入履歴もれないが
ヨドバシあたりは漏れるだろうな

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:39:12.33
ガラゲーですが。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:41:25.74
特典が付かない状況で実験してからにしろよ
政府は世論操作ばかりだな

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:48:40.89
おいおい、これマスコミが好き勝手に使うんだぞ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 19:56:39.97
>>1
選択制にすれば良い。
提供者にはポイントつければ、だいたい入るでしょ。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 20:21:09.87
このポイントは結局税金から出してるだけなんだよな

90: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 20:45:22.23
いらないな、めんどくさい。

93: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 20:49:22.11
後ろめたい買い物じゃなければ問題ないでしょ。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 20:56:01.35
なんで個人情報提供する必要があるんだよ
店がスマホにデータ転送するだけだろ

99: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 21:03:22.25
経費で落とせなくなるだろうが!

104: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 21:09:30.36
現金を廃止して、電子マネーだけにしたら、電子レシートどころか
自動的に家計簿までできるよ

108: 名刺は切らしておりまして 2017/05/21(日) 21:11:50.50
600人が500円で個人情報を売りましたって
600人以外の全ての人は拒否してるんじゃねえの、それ

スポンサード リンク