1: ノチラ ★ 2017/05/24(水) 09:54:33.39 _USER
00-01_450x450-1
市場調査会社のストラテジーアナリティクス(SA)が22日に明らかにしたところによると、1−3月期に日本市場でサムスン電子のスマートフォンのシェアは3.8%で5位にとどまった。サムスンの墜落の裏にはアップルの善戦がある。iPhoneの1−3月期の日本市場でのシェアは51.3%に達した。アップルはiPhone7シリーズを発売した昨年4−6月期に初めて四半期シェア50%を突破した。

日本だけではない。SAによるとサムスン電子は中国のスマートフォン市場でも1−3月期に3.1%のシェアを記録し8位に落ちた。昨年1−3月期のシェア6.7%が1年で半減した。ファーウェイ、OPPO、vivo、シャオミのような現地企業だけでなく、アップルのシェア7.7%にも大きく及ばなかった。

中国と日本でサムスン電子のスマートフォンが売れない理由は何か。微妙な競争心理が原因のひとつとみられる。電子業界関係者は「韓日中の国民は競争的に『われわれの技術の方が優れている』という自負心があり、お互いの製品を排斥したりする。米国製品にはこうした拒否感がないものとみられる」と話す。

「自国製品選好現象」も原因のひとつだ。世界のスマートフォン市場で振るわない日本のスマートフォンブランドも自国市場では強い。1−3月期基準でソニーが13.5%、富士通が5.9%、シャープが4.1%と日本市場の2〜4位を占めた。

1−3月期の中国のスマートフォン市場では、ジオニー、メイズのような現地新興メーカーまでサムスン電子を抜いた。HMC投資証券のノ・グンチャン研究委員は「現地メーカーが有利なアフターサービス条件も無視できない理由」と話した。

こうした状況のためサムスン電子も日本と中国市場には相対的に力をあまり注いでいない。新製品「ギャラクシーS8」の場合、18日になって中国での販売が始まり、日本ではまだ発売もされていない。ある移動通信業界関係者は「一時サムスンが日本でプロモーションを強化したことがあったが、大きな収穫はないと判断して欧米市場にマーケティングを集中するものと承知している」と説明した。
http://japanese.joins.com/article/349/229349.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495587273/


4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 09:55:50.31
ヒュンダイ自動車販売実績7台

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 09:59:13.29
あえて選ぶ必要がないから

13: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 09:59:47.01
逆にアメリカでシェアがある理由を知りたいわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:01:09.76
お前らの分析は土台から間違ってるから、結論も大違い

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:07:42.56
日本人は騙されないだけです

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:08:17.17
壊れたら即返品・返金って文化が日本にはないから壊れないものを選ぶ
問題があったらその場で全額返金するって言えば、少しは売れるかもね

27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:08:34.13
単純に信用が無いだけかと

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:10:02.23
リンゴマークがついてないからだろ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:10:52.34
情科とかだと逆にギャラクソ人気あるよなぁ。
iPhoneはあんまり人気ない。スマホは別になんでもいいんだけどさ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:24:18.46
>>32
ヲタはスペック重視だからね。

160: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:45:37.03
>>61
車の話になるが、ヲタ気質なのは日本とドイツだ
アメリカ人はあまりスペック上の数値を気にしない
彼等と車の会話をすると、必ずメーカー名で一括りになる
若い男のアメリカ人同僚が自分の車の排気量知らないのにはちょっとびっくりした

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:14:52.47
正直デザインはいいと思う
日本のスマホって見た目なんかしらんがおもちゃみたいな安っぽさあるが
GALAXYはパッと見そうでもないし大人が持つのに悪くない質感

まあ自分はiPhone以外はSONY以外買った事ないし多分今後もそうだし
台湾の蝶はちと気になるが日本製以外は買わないけど

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:16:22.12
単純に勘違いしてるからかな…
アンドロイド端末はどれを使っても同じだからメーカーを選べる。
アイフォーン端末はアップルだけしか売ってないから独占になる。

サムソンはその他大勢の一社に過ぎない。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:17:15.41
アップルは別にしても
似たような価格と性能のサムスン製とソニー製
どっちを選ぶと言われれば…ねぇ?
激安路線のシャオミやファーウェイはまだいいと思うけど

46: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:18:02.45
充分に力を発揮するから売れない、韓国サムスンを隠せばそこそこ売れるかもね。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:18:30.14
「日本海」が「東海」と表示されるから

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:20:27.74
海外であんだけ爆発しただの画面に変なの映るだの不具合発生しているニュース聞いたら誰も使いたくないだろ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:20:38.50
学生ならいいけど社会人として持ってはいけない
自分の担当顧客に営業がサムスン持ってると知れたら信用失うでしょ?
社員個人の問題じゃなく会社としての信用も同時に失うから

93: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:47:35.95
>>55
社会でろよ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:20:56.35
ブランドを隠してまで売ろうとしたからイメージ最悪

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:24:33.30
>>57
今でもギャラクシーのCMにサムスンは1文字も出てないぞ

58: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:21:49.03
JKはiPhoneを所有することがステイタス

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:24:19.19
安ければ買ってもいいけど
高いうえ発火リスクあるとなると素直に中華スマホにするわ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:25:02.05
日本製でもソニー以外はブランド力皆無

69: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:26:11.66
でも韓国製のLINEはみんな使ってます

74: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:30:38.32
対中:中共政府は大嫌いだけど中華料理と三国志は好き。
対韓:政府も国民性もみんな嫌い。

この差は大きい。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:30:46.00
今の所 AndroidはXPERIA一択だな

79: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:35:36.48
コピー商品扱いだからじゃね

82: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:36:55.67
爆発するイメージがあるから。
安全第一(*^_^*)

88: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:42:19.63
以前は、不人気で売れないサムスンLGスマホはただ同然で配ってたし、キャッシュバックも毎月の割引額も競合他社よりすごく多かった。

今も激安にすれば、中学生や貧乏人には売れるんじゃね? 中国製と競争だけど。

95: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:47:59.26
高いんだよなあ
技適通ってない中華でいいわ

97: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:51:10.72
iphoneの半値くらいなら考えてもいいが
高いよなアンドロイドのくせに

102: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:56:33.74
日本ではなぜ力(爆発)を発揮できないのか

104: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:57:51.95
それでもまだiPhoneのシェアって51%程度なんだな。
もう全部iPhoneでいいよ。

スポンサード リンク