1: ノチラ ★ 2017/05/24(水) 09:46:44.78 _USER
d22955e0-s
サイボウズの PC 標準機はメモリ 32 GB になりました。去年の 16 GB から倍増。ストレージは NVMe 512 GB にこちらも倍増です。

山本泰宇(@ymmt2005)さんは現在サイボウズの執行役員で、元CTO(最高技術責任者)。さらにはリードプログラマとしての活躍を経て、現在は運用本部長として情報システム(以下、情シス)部のマネジメントにも携わっています。

バリバリコードを書いていたのに、今は社内のPC環境を整えたりしている。そんな変わった経歴をもつ山本に、サイボウズの情シスのあり方を聞きました。

ー「サイボウズのPCがメモリ32GB積んでる」という冒頭のツイートは、3万インプレッションにも達したとか。それだけこの考え方が注目を集めているんだと思います。世の中には「バックオフィスのPCにメモリは要らない」と考えている人が多いですよね。

そうですね。一昔前まで開発者がリッチなPCをもつことはあっても、一般事務的な部署はがまんしなさいという風潮があったと思います。かつては、自分でメモリを買い足したりする社員もいたんです。

ーぼくもサラリーマンだったときには、申請が面倒くさくて自分で勝手にメモリ増設していましたね……。

でも昔と違い、今はPCコストを取り巻く状況と感覚が変わってきています。たとえばエンジニアに10万円のPC、事務などバックオフィスには6万円の安いPCを支給するとします。そうすると逆に情シス側の管理の手間がかかってしまいます。保守交換用に2種類のPCを用意しておかなければいけませんからね。

ー10万円と6万円のPCで2種類の在庫をもつより、必要十分なスペックを1種類で揃え大量調達するほうが効率的なんですね。

そうなんです。コンパイルなどの作業でエンジニアに32GBのメモリが必要なら、一括調達する。マシンの値段に加えて、情シス側の人件費などのコストも抑えられます。

導入してみたら、バックオフィスからもうれしい声が挙がってきました。数100MBあるExcelファイルなどを開く際、32GBメモリを積むことでサクサク仕事が進むようになったとか。結果的にバックオフィスの生産性向上につながりました。

ーサイボウズ、うらやましいなあ。だいぶ懐が深いことがわかりました。PCの他に社員から要求される物品はありますか?

椅子や机を個別に支給することは情シスとしてはさすがにないです。が、SSDを交換してくれという要望が相次いだときには、本来の2〜3年交換ルールを無視してすぐに大量交換しました。512GBのSSDに。

ー512GBのSSD!

開発者がストレスためること自体、開発効率を下げます。SSDの交換によって、生産効率が上がりますし、福利厚生レベルのオーバースペック具合といえるかもしれません。

エンジニアをリファラル採用するケースが増えてきましたが、自社エンジニアはある意味、広告宣伝塔。満足度を上げられれば、優秀な他社のエンジニアを快く誘ってもらえます。自慢したくなるほどの環境を用意することが重要なんですね。

ーうーん、視座が高いですね。

そうですね。それから、デスクトップPCを使っているエンジニア全員に、ノートPCを別途支給しています。

ー実質2台支給しているんですね。

ノートPCもあることで場所を選ばず働けるようになりました。ノートPCを持っている人だけが議事録を取るといういびつさもなくなり、社内ハッカソンをしやすくなりましたね。

それから当社はキーボードやマウスも自分の好きなものを買っていいので、みんな好きに買って好きに使っていますね。

ーKinesisとかHHKB2でも……?

生産効率が上がるので大歓迎です。
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001295.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495586804/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 09:52:13.25
数百MBのexcel…

3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 09:57:31.98
クラウド化しそれ以外で動かなくして独り占め、おいしい手法

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:01:59.98
>数100MBあるExcelファイルなどを開く際
なんだそりゃw
そんなデータExcelで作るなよ。
どんだけITリテラシ低い会社なんだ、という印象持たれるぞw

24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:32:44.85
>>5
スーパーマクロスなアドインがあるからな

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:55:22.43
>>5
今夜の白袴というか・・・

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:02:07.76
安物の道具与える大工の棟梁はいないんだよな

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:02:10.91
実環境のテスト用に自社で使ってた数世代前のPCを残してるのだろうか

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:06:04.61
まずサイボウズがなんなのかわからない

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:08:10.64
グループウエア、ノーツとかエクスチェンジのたぐい、ただし小規模事業所向け

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:09:28.52
メール誤送信監視アプリやらセキュリティ診断ソフトやら
変な常駐アプリを強制インストされてるくせに
メモリ2GBしか積んでないから糞重いんだが・・・

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:10:23.99
儲かってる会社の好循環って事だな

赤字続きになっても同じ姿勢でいられるか? 

20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:24:26.01
>>14
無理だね

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:15:55.98
これだけメモリーが安いと別にハイスペックと感じないわ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:24:50.08
>>15
何言ってんだこいつ
今の相場を知らないのか

87: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:58:24.14
>>21
数日前、久しぶりにスポット価格が下がった

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:16:51.15
会社が個々の社員の仕事量を把握してない悲劇

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:22:12.38
最近のPCは32GBまで載せられるのか…

91: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 13:01:19.54
>>19
前のDDR3でも8GBx4は普通に積めたよ
今のDDR4だと16GBx2かな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:34:47.45
PCのスペックは会社としては大した出費じゃないが効率向上には効果的
特にデュアルディスプレイ (あるいはトリプル)は絶大な効果がある
どんどん導入すべき

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:46:47.22
>>25
>特にデュアルディスプレイ (あるいはトリプル)は絶大な効果がある
言えてる

もっと言うと、アメリカの会社のように1人に机3台と収納キャビネットを与えて
1区画を自由に使わせる企業が日本にあるか? ねーだろうな・・・

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:41:55.54
Photoshopとか3DCGて100MB超えのファイルて結構あるけど、
16GBでも余裕で開くな。
64GBにしてみたが過剰投資かも知れないと思ってる。

146: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 23:24:50.83
>>28
aftereffects 64でも足りんわ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:50:00.72
エンジニアでもない事務とか営業もら32gbってのは凄いね

あいつらプログラムも組めないゴミなのに勿体無いわ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:56:24.39
>>32
いまはプレゼン資料に4K動画いれたりするんだぞ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:54:16.99
>数100MBあるExcelファイル
なんか凄いな
完全体セルがいそう

36: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 10:54:20.87
正直コンパイルの時だけだしな、CPU使うのって
事務職のソフトの方が、よっぽどマシンパワー使う

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:04:24.89
こういう取り組みにケチ付ける偏屈な奴は消えて欲しいな
セレロン 32bit OSの3GBメモリマシンでJava開発してるおれ
Eclipseが立ち上がるのに20分もかかるんだぞ!

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:19:24.52
>>42
それは苦行の域だから会社を辞めた方がいい
無職でssd とメモリ8G積んだcore i5のノートで
eclipse動かしているが
特に"!!!hello world!!!"出す以外に使い道はないw

141: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 21:25:08.71
>>42
これだけで1日1時間以上は損してるよね。
経費を安めに見積もって3,000円/時、15,000円/週だから、
3ヶ月あればそこそこの開発機が買えるぞ。
SIerってこういう計算すらできない輩が多いのかw

45: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:08:48.84
三画面使ってるけど16GBじゃほんと足らないから
しかしメモリ高くなったな
DDR3でも32GBで2万円かかったわ
それまで使ってた16GBが8300円で売れたからいいけど

58: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:41:55.77
>>45
CG屋だけど他画面構成てイマイチ使い方が解らない。
2画面で使ってたが邪魔なんで位置画面消してしまったw
視線移動が多いと疲れる。
視線を動かすなら手元で画面を切り替えた方が良いかなぁと思ってる。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:08:58.17
数カラム×100万レコードで数百MBなんて余裕じゃん
これをExcelでこねくり回して資料をつくるのよ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:13:10.08
このスペックにしてもせいぜい五万円高くなるくらいでしよ。
4年償却なら月々1000円程度だからやる気の問題だな

53: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:24:41.16
>>48
この記事が出た時点でサイボウズの勝ちなんだよ
人材こそ企業価値
記事にもあるけどね

爪に火を灯すようにやってくれ、監視もきついぞって会社より
サイボウズに優秀な人が集まる
ますますサイボウズが勝つ
好循環になる

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:17:14.53
絵描きですらこんな満足なスペック持ってないぞ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:53:02.50
>>49
メモリ32GBなんぞ3万で釣りがくるわ
SSD512GBもデータセンタ用でなければ2万くらいだろう
この程度必要経費

ちなみにSSDは容量512GB以上を推奨
同じメーカーの同じシリーズで同じ時期に発売された商品でも容量によって制御コントローラが異なることがほとんどのため性能がかなり違う
最高容量の商品はメーカーにとっての宣伝塔のため高性能、低容量のものはコスト優先で低性能

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:17:41.60
巨大エクセルファイルねえ
いろいろ恐ろしいなw おい

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:31:53.22
最近のSSDや新型CPUとの組合わせだとCPUもメニーコアで
キャッシュ容量も大きくCPUも自動可変クロック周波数
だし一世代前のグラボと同性能な内臓GPUもセットで凄い性能です
大半の用途はその持てる力を持て余す。動画編集エンコードのような
極めてヘビーな作業でも上位CPU、インテルコアi7やAMDのRAIZEN
などは短い時間で終えるけども、メモリの容量は8G以上追加しても
作業効率はもう差が出無いと機材ベンチマークテストした上であちこちで報告が
上がっていたけど。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:37:23.62
現在のコミット済メモリが12.3GB
これ16GBだともうアップアップでメモリ不足出して強制終了させられてる状態
32GBに意味はあるよ
SSDもHDDも混在させてるけどSSDが速いのは当たり前だけど
HDDもかなり高速化してるし、データは基本的にNASに入れるとは言っても
容量単位価格も魅力

60: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 11:44:18.42
自費出すからメモリ増設したマシン手配してくれよと思うことはあるなあ
ディスプレイとキーボードとマウスは全部自弁だわ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:01:09.78
勝手に蓋開けて自前メモリ増設してたら
シス管にバレて始末書書かされたw

67: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:04:10.87
32GBも何に使うんだよ
事務職の裏でCG映画でも作ってんのか?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:06:02.73
>>67
32GB使うから32GBにするんじゃなくて16GBで足りないから32GBにするのよ
24GBとかあり得ないし

70: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:17:33.54
戦闘機で例えるとFA18系で戦闘機、攻撃機、電子戦機にするようなものか

72: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:22:27.91
F4とF14とF18があって取り回しがめんどくさいから全部F18にする感じ

76: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:27:49.67
わかる経営者でいいなぁ。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:39:02.12
自宅のHP Z420が、8コア16スレッドのXeon e5-2670と32GBメモリを積ん
でるけど、Visual Studio 2015が糞重い。メモリリソースは余っているんで、
16GBでも大差ないと思う。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 12:55:58.07
エクセル100M程度で驚いてる人は
自分の知らない世界の事は、徹底的に否定すんのなw
業界が違えば常識も何もかも全てが違うのに

普通に「へぇ、そーゆーこともあるんだw」でいいのに

90: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 13:00:38.92
たかだか100MBのファイルを開くのに、32GBは要らないし、体感速度でも
差はないと思うな。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 13:32:37.05
メモリ32GBも必要になったことないが
よっぽどへんな文書作ってんだなぁ

それを放置してるのもいただけない

102: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 13:49:10.66
Access使ってあげてって事だよ(違う)

126: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 18:39:08.10
>>102
うむ

105: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 13:55:09.00
512GのSSDってまさかストレージに使ってるのか?
事務職ならそんなにシステム肥大しないだろ。

115: 名刺は切らしておりまして 2017/05/24(水) 14:45:17.49
何故開けられる、そこまで言うなら鍵かけろ

スポンサード リンク