1: へっぽこ記者@エリオット ★ 2017/05/25(木) 13:21:14.20 _USER
net
[東京 25日 ロイター] - 5月ロイター企業調査によると、不正会計問題を起こした東芝(6502.T)の上場廃止について、慎重な判断を求める声や廃止の必要はないとの意見が6割を超えた。経済へのマイナスの影響を危惧する声が多い。
no title


一方、廃止すべきとの意見も37%。日本の取引所への信頼低下を懸念する声が聞かれる。半導体部門の売却先から中国系企業を排除しようとする政府の方針については、87%が技術流出を防止する上で適切と回答した。

この調査は資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に5月9日─19日に実施。回答社数は220社程度。
no title


東芝の上場廃止を巡り、経済的影響の大きさと、日本の証券取引所の国際的信用確保のどちらを重視するかで、企業の意見は分かれている。

上場廃止を「慎重にすべき」との回答と「廃止の必要はない」との回答は合わせて63%。上場廃止は「多方面への影響が大きい」(化学)との理由がほとんど。「関連産業が多く、利害関係者への負のインパクトが大きすぎる」(不動産)との指摘がある。このほか、「素晴らしい技術を持つ企業なので日本を挙げて守るべき」(小売)、「技術流出や情報セキュリティの問題等、国益にかかわるリスクを十分検討すべき」(小売)といったコメントもあった。

一方、上場廃止にすべきとの意見では「大きな投資の過ちと会計上の過ちを犯した」(機械)、「企業統治の観点から問題外であり、政策的な意図で曖昧な処置で済ますことはマイナス」(機械)などの見方がある。

こうした状況でも上場を維持すれば「海外投資家の東京証券取引所への信頼性低下が懸念される」(化学)、「株式市場の信頼性を揺るがす問題」(非鉄金属)など、投資家の信認への懸念、特に外国人投資家が離れることへの危機感を訴える声が目立った。
no title


東芝の半導体部門の売却にあたり、中国系企業の買収を阻止し、日米連合を優先させる政府方針について「適切」との回答をしたのは87%。東芝を国策企業として位置付け、国力の維持にとって同社の技術が必要との考え方が示された。

「東芝の半導体部門は宇宙開発や軍事面で非常に重要。経済観念だけで判断せず、国が保護すべき」(小売)との意見や、「半導体技術は根幹の技術であり、中国系企業への流出は阻止すべき」(建設)との見方が多い。

さらに「米国といえども技術流出させるべきではない」(輸送用機器)と日米連合にも警戒感を示す声もある。

他方で「原子力発電などが典型だが、国策民営的な考え方は利益相反を生み、責任の所在を曖昧にする」(機械)との指摘もあり、政府の方針は市場の透明性を阻害しているとの意見も9%を占めた。

2017年 05月 25日 10:28 JST
ロイター
http://jp.reuters.com/article/reuters-poll-toshiba-idJPKBN18K36G?sp=true
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495686074/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:29:42.97
残すべき5%しかないw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:29:43.53
すべき!しないべき!
しちゃいけない!
だろ!

5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:30:14.37
企業にアンケートをナンセンスに呆れた。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:32:46.85
上場廃止にしたら村上ファンドが死ぬ

上場廃止にすべきだよな

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:35:19.29
一見、東芝の上場廃止に反対が多いような見出しだが…上場廃止反対がたったの5%で、95%は上場廃止に賛同してるという話だろ。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:13:25.25
>>8
違う、58%廃止に慎重であるべき、つまり簡単に廃止するなってことだ。

廃止に反対はできないし、廃止するのが筋とは思うが、現実に廃止されると困る、あるいは会計他の理由での廃止には抵抗があるということだろう。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:36:03.31
国に衰退ってモラル喪失による活力の低下なんだよな
外敵の進入は最終段階であって要因ではない。

バブル崩壊から企業救済ばかりしてきたけど、
日本経済の活力は年々低下して目を覆うような状況だよね。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:46:34.83
>>9
その通り、過去の事例が物語ってるな
外敵に討ち滅ぼされた事例は極めて少なく殆どが内紛、自滅が主因だな
ただ日本は外圧による割合が大きい、またアメリカ様にでも喝いれられるのかね

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:52:56.54
>>9
なるほどと、納得してしまったよ。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:39:23.07
救済すればするほど活力が失われていく日本。
依存してるトヨタの経営が傾くまでこれを続けるの?

14: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 13:45:49.61
これだけデタラメやっても上場廃止にならないなら
東証がクソって世界に示すだけ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:10:02.99
上場廃止反対が6割とは恐れ入った、この国にはモラルとか筋を通すとか大義名分とかないんだな。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:15:31.17
俺が困るからルールを曲げてでも潰さないで欲しい

アンケートとは言えどもここまでモラルって崩壊するものなんだな。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:19:09.09
日本企業のモラル

ええじゃないか、ええじゃないか
粉飾してもええじゃないか

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:21:45.05
90年前の日本もこうやってタコツボに入ってどうにもならなくなって
国連脱退して自滅戦争をやらかすことになったわけか。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:36:47.47
>>28
先の大戦への反省って「日本はこんな悪い事をやった反省〜」か「どうすればアメリカに勝てたのか〜」
ばかりでどこで引き返すことができたのか?って反省はやってこなかったから。
将来も同じ事を何度も繰り返すよ。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:42:41.34
>>37
ナショナリズムのタコツボに入るのは楽だからな。
公益の大義名分を振りかざしてぬるま湯につかるほど
楽な逃げ道もないからな。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:22:30.88
廃止「すべき」37%
廃止「すべきでない」5%
「慎重に」58%

この期に及んで決断できない日本人wwwwww

33: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:30:46.01
東証の信用問題にかかわってくるからさっさと廃止しろよ

それともなんか政治力がかかってんのか?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:39:25.51
>>1
投資市場の信用失ってもいいなら上場維持しろよ
その代わりまともな人間は投資しなくなるから

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 14:44:13.48
20万人雇用先なんてないよwwwwwwwwwwwwwww

45: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 15:12:42.89
こういう調査見ると日本企業の感覚って相当ズレてるってわかるね

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 15:35:08.68
幻想の市場経済

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 15:48:18.14
つぶせ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 16:16:26.37
は?例外を作るのは止めろ。
中国とかわんねーじゃんか。
粛々と上場廃止にしないと市場の信用消し飛ぶぞ。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 16:18:16.50
>>54
既に西室が社長時代に日興の粉飾を見逃した実績あるし

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 18:59:09.94
中国をディスってたら日本も同じレベルだった
もう壮大なネタの域だな

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/25(木) 21:04:11.91
逆日歩がハンパな数字じゃなくなってきたわ
はよ潰れてくれないと買い戻しちゃうよw

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/26(金) 01:57:35.54
>>63
逆日歩の金額ってどこから見れるの?
ポートフォリオ?

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/26(金) 00:56:17.04
残すべき5%
なぜこれをタイトルに含めないのか

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/26(金) 02:33:29.82
廃止廃止

スポンサード リンク