1: ののの ★ 2017/05/29(月) 21:30:18.17 _USER
grant-can-be-used-for-it-training_main
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H6A_Z20C17A5EE8000/

2017/5/29 20:05日本経済新聞 電子版


 政府は成長戦略の柱に人材投資を据え、「IT(情報技術)力強化集中緊急プラン」を盛り込む。IT人材の不足に対応するため今後2〜3年の重点施策を盛り込む。社会人が学び直す際の助成率を7割に上げ、民間企業の講座も対象にする。小中学校や大学には企業から講師を派遣。人工知能(AI)などで働き方がかわり、新たに生まれる雇用機会に対応できる人材を育成する。

 30日の未来投資会議で示す。具体的には、社会人の学び…
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496061018/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 21:39:00.46
育成してもすぐに辞めるよ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 21:48:34.01
みずほ銀行の開発が終わったら人が余ってしょうがなくなるのに

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 21:49:38.82
>>6
終わるわけ無いw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 21:50:13.03
>>6
終わるの?あれ?w
まぁそれはともかく、楽して高収入な職場にすれば人が集まるんじゃない?

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 22:08:31.05
>>6
みずほ銀行の開発にかかわった人たちが、小中学校へ講師として派遣されるのか?

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 01:05:01.27
>>16
みずほの現場を社会科見学すればIT業界を目指す人間はいなくなるだろう

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 21:56:31.18
いまさら。IT土方産業作った自業自得だよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 22:00:02.54
コンピュータに全く興味ないやつらが来ます

17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 22:20:53.45
大手 経験3年以上
弱小ブラック 未経験歓迎

ITはこんな感じ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 22:36:51.51
ソフトウェアやシステムの世界では優秀な(高賃金の…)技術者がものを作れば開発規模は小さくなり保守コストもトラブルも減少し必要人数は減るんだよ
半端な人材を大量育成する方向性は完全に逆効果なのでやめて欲しい

19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 22:39:53.69
>>18
日本では後ろでエクセル方眼紙印刷して印鑑押す要員が必要なんだよ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 22:44:41.13
一億とは言わんが優秀な奴には数千万円ポンっとやるくらいやれば天才は集まってくると思うけどね
ITは才能の部分がでかいと思うし

22: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 22:52:07.72
>>21
優秀なやつを使いこなせるだけの経営者がいればな。。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:03:14.81
47氏を逮捕したことへの反省がなされていないのに、今更それやるの?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:06:03.83
本当は問題解決とか知恵の固まりだが
ITは仕事が出来ないバカがやれとなって
単純な道路工事と同じに扱われたのは
不幸としか言いようがない

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:45:21.94
>>25
いくつもの失敗を重ねてきた経産省(通産省)の情報技術政策だけど、最悪の失敗は認定SI制度だったな
アレで日本のIT産業がゼネコン化して利権とともに終わった
日本のIT企業がモデルにした本家IBMですら生き残りをかけて必死になってるのに、日本のITゼネコンが世界で戦えるわけねー

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:13:58.71
あれだけ金と人と時間をつこんで作ってた携帯開発は全滅したな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:17:18.65
補助金貰って何も育たないのが現実ww

30: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:19:18.30
適正あれば他の分野で地味にやるか外資

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:21:55.99
やっぱり小中のプログラミング授業は土方補充目的だったか

32: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:26:47.24
だめだって日本のIT教育は
うちの息子、情報工学の院生だが
あまりの課題とかいろいろ任せられて
遂にうつ病になってしまったぞ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/05/29(月) 23:59:55.78
もうあまりにも言い尽くされてるので盛り上がりませんね
役人のやることなんでいつもしり切れとんぼのチンポコセサク。
総括も反省も何もないから同じことをくりかえすアホンダラ。
もう日本語ちゃんと書くのやめたから失礼。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 00:05:42.84
おそいわ
何もかも遅い

38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 00:15:58.98
奴隷大量投入

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 00:45:18.54
Σシステムで失敗した通産省

46: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 01:01:36.18
オープンソースソフトを作る公共事業をやれ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 01:11:01.02
まだこんなこと言ってるんだ…
民で伸ばすことと公でやら無ければならないことを完全に取り違えている。
誤った公共投資や、民を伸ばさない産業の規制を
見直した方がはるかに効果的

52: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 01:19:43.42
天才じゃなくてもいいな。やる気のあるやつにね。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 01:28:08.18
発想が昭和なんだよなあ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 01:54:25.14
奴隷を増やしたいんですね
SIerは頭数さえ揃えれば良いからね
そんな業界だから生産性も悪いし海外に負けるんだわ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 02:07:57.64
人月やめない限り金どぶ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 02:44:49.25
>企業から講師を派遣

ハロワに請負の求人だして派遣ピンハネするだけの美味しいビジネス

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 03:07:24.65
メーカーならR&Dが本流かと思いきや、傍流だったりする。
実は文系が本流。
こういう体質の時点で何もかもダメ。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 03:42:26.62
どうせ半端な額つっこんでも詐欺師の餌食になるだけ

まず中抜きを辞めさせろ

71: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 03:45:57.23
>>70
そうか、IT人材だから中抜き屋も入ってくる。
中抜き屋を育てるということなんだな。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 03:52:13.60
中川ムセンをやめろ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 04:01:55.27
アメリカは最終製品のコスト削減のためにIT投資を増やす
日本はIT投資自体を削減することが目的で人件費をけちる

77: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 06:01:54.71
IT技術者じゃなくてITピンハネ業者だけが潤ういつものパターンか。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 06:18:54.13
>>77
まじでピンハネ業者どもは政府なんてカモとしか考えていないからな。
実際そういう会話しているの聞いたことあるし

79: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 06:04:32.72
使い捨て奴隷養成に税金投入

83: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 07:29:51.95
助成金目当てのチンピラ社長がウォームアップを始めました

84: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 07:49:53.33
10年遅いのはもはやデフォとして、
IT人材育成なんて20年遅いよね。
今からやって何になるの?

90: 名刺は切らしておりまして 2017/05/30(火) 08:19:04.52
ITは辞めとけ
生活リズムが滅茶苦茶で自己免疫疾患のアトピー、腎臓病、心臓病になる
例え俺みたいに戦場大好きっ子で精神的に問題無くても体に現れる

スポンサード リンク