1: ノチラ ★ 2017/05/31(水) 18:50:48.48 _USER
img_c5d51ac22927bd24fcdec458097d7c4726059
 東芝の元副社長の齋藤昇三氏は、2000年代のNAND型フラッシュメモリー急成長の立役者の1人。2001年に東芝がDRAM撤退を決定したことで、齋藤氏は、自ら育てたDRAM事業を売却し、NAND型フラッシュメモリーへの集中投資を推し進めた。

 齋藤氏には、東芝のフラッシュメモリー事業の拡大のけん引役となった旧サンディスクとの提携の狙い、ウエスタンデジタル(WD)と東芝が対立している現状、さらには、自身が育ててきた東芝メモリを売却する動きについて聞いた。

――東芝は2001年のDRAM撤退の一方で、NANDに投資を集中して成功しました。

当時、私はDRAM統括部長を務めていて、私自身が育てた事業を自ら売却することになりました。米国のNAND型フラッシュメモリー工場(旧ドミニオンセミコンダクター社)を米マイクロン・テクノロジーに売却して、DRAMの技術者をすべてフラッシュメモリーに振り分けるところから始めました。NANDはまだまだ小さな事業だったけれど、DRAMの二の舞は演じないという強い思い持っていた。それが成功した力ではないかと思います。

――東芝のNAND型フラッシュメモリー事業の成功は、1999年に結んだ米サンディスクとの提携が、大きな役割を果たしたと指摘されています。

 契約当初は、当時の社内で「外資企業が東芝の工場に入ってくるのはいかがなものか」と色々なことを言われたものですが、棟ごとに共同投資する合弁契約を結んで、土地と建物は東芝のもの、そして最も投資資金が必要な製造装置だけを両社で分け合うという提携を上手く結ぶことができて、市場の伸びにうまく合致したと思います。

――巨額投資の負担をライバルと折半するというアイデアは画期的でした。

サンディスクとは「サムスン対抗」という目標で一致しました。東芝にとって良かったのは、装置の所有権の半分はサンディスクでも、オペレーションの全ては東芝がやることにして自由度を高めたということです。当時のサンディスクはまだまだベンチャー企業。工場を持っていなかったけれど、東芝の工場に投資すれば確実にチップが調達できる。互いにメリットがある提携でした。

――サンディスクとは蜜月でやってきましたが、2016年にウエスタンデジタル(WD)に買収されてから1年経過し、東芝と対立していますが、どうみていますか。

 両者の関係は変わってしまった。でも、四日市工場の製造装置は、互いの所有物が同じ場所に複雑に入っている状態で、もはや切り分けることは不可能です。

 WDにとっては、オペレーションの全てを東芝に握られているので、四日市工場に新しい資本が入ってきたらどうなるかわからないという不安があるのでしょう。NANDの将来性は大きいので、彼らも必死だと思います。

 サンディスクを創業したエリ・ハラリは策略家な面はあったが、純粋なエンジニア。東芝とはよく喧嘩したが、技術者同士の前向きなぶつかり合いだった気がする。今のWDはエンジニアではなく「経営者」という感じで、まるで子供が一気に大人になったような印象はあります。

東芝ブランドが外れる
ことにはメリットもある

――東芝本体の経営危機で、東芝メモリを売却することになってしまいました。

 東芝のブランドが外れるのは辛いことだけではありません。これまでは東芝の傘の下で、そのキャッシュフローの範囲内でしか投資できなかった制約が外れて、色々な投資ができる可能性は広がります。新規のメモリーを開発したり、新領域に参入する開発投資もできることになればメリットです。

 これまで、サムスンに対抗するという目標を持ち、その実現のためにサンディスクという他社を工場に入れてまでやってきたわけです。そして今度も、サムスンに対抗するという目標はぶれずに、そのために東芝の傘を捨ててもやり遂げるという気持ちが必要です。

 ブランドが東芝であってもそうでなくても、勝つということが最終目標です。私は東芝の名前がなくなることにこだわりはありません。もちろん外資系だから嫌だという考えもない。むしろ恐れているのは、今までこだわってきた目標がぶれてしまうような投資家が入ってくることです。サムスンに負けてしまような運営しかできないような投資家が入ってくることは、避けるべきではないでしょうか。
以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/130068
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496224248/


6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:01:36.98
国賊社員締め出さないと無理だろ。
それにしても情けない逆転してしまった

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:02:22.25
まあ半導体は三重県の企業だし
東芝メディカルも栃木県の企業
何も悪くはないしな、むしろ3兆と6600 億の価値がある超優良な地方企業

悪かったのは、都内の規制産業に毒され、甘い判断をした原発事業

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:05:07.32
サムスンがんばれ!サムスンがんばれ!
日本企業滅べ!日本企業滅べ!

11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:08:05.67
>>1
東芝は、転売を主張している

12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:08:11.24
要約すると
WDに買収された今のSanDiskは
東芝と仲良くやっていたあの時代のSanDiskではない

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:16:13.67
やっぱ俺たちのSAMSUNGってすげえな
東芝もウエスタンデジタルも全く歯が立たないんだね

16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:20:43.04
向こうは正社員も時給制だぞ
追いつけ追い越せか

29: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:27:53.57
イナゴのように量産して安く売る企業があっても良いが
技術を開発していく企業が駄目になるのは人類の損失じゃないか。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:29:44.61
サムスンも研究投資がハンパねーからなぁ
原発のグダグダに巻き込まれてるうちに競争力を喪失しそうな予感がする

34: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:39:33.12
韓国の名前出せば誰かが助けてくれるとか
もうそんなレベルじゃないだろ東芝は

40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:57:58.98
自分で売っておいて

41: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:59:28.71
その意気だ
第二創生のつもりでガンバレ
陰ながら応援してる

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 19:59:55.06
一回潰す事もできないのか。

日銀でも政府でも低金利で融資してやれよ。

超低金利でインフレ率も低迷、景気もどん底なんだから、
10兆や20兆くらい余裕で融通できるだろ。

JALがOKで東芝が駄目とか、ダブスタもえーとこだろ。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:17:25.55
>>42
1度潰すならいいけど、その前に政府支援は反対。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:00:35.96
一回潰してやり直せよ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:14:33.56
東芝メモリ事業が産廃になっていく中
サムスンは技術開発費を毎年1兆ずつ投資してるのであったw

49: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:17:27.60
経営がダメだからな。敵の方がOODAループを回すのが早かったのさ。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:19:26.56
「○○に負けるな」とか言う目標を立てている時点でもう負けてるけどな。
自分自身の目標でなくちゃ。

アップルがwindowsに負けるなとか、マイクロソフトに負けるなとかやって
たら今のアップルはなかったはず。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:23:48.29
Samsungの売上はIntel抜いたようだが。Powerchipあたりがライバルちゃうの?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:27:16.96
西室を筆頭としたモラルの無い経営陣、数度の粉飾決算、二期連続債務超過、度重なる決算延期の果てが監査人承認無しの決算。
これが半導体世界一位だった企業の末路か…。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:36:09.53
勝てるわけねーだろ

62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:49:05.32
自由貿易協定も結んでないのに勝つことは不可能では?日本政府の無能ぶりを責めた方がいいよ。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:49:06.76
>>1
経営者がその発想じゃ・・・
東芝の社員が気の毒

65: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:53:07.76
もうだめだこの国のトップはバブル時代で思考停止してる

66: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 20:54:16.19
頑張ってくれよ!
俺は多少コスパが悪くても日本メーカーの製品買ってるんだから

68: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:06:05.89
シャープも東芝もお人好し
東レどうなるか?

71: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:15:42.23
新生東芝と言いこいついつも妄想拗らせてんな

73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:20:06.38
バブル世代のアホ経営者

74: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:24:13.06
捏造チャレンジじゃサムスンに勝てないってww

77: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:33:53.11
もう国営にしてもらって
純国産OSに半導体PC作って
学校で使用してもらえ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:41:19.16
東芝が跡形もなく消滅してサムスンによる独占体制が出来ることが俺達の理想だわな

85: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:51:40.80
東芝つぶれろ

86: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:51:50.52
煽られて潰せとか誰にとって都合の良い展開かわかっとるんかな
この人の言ってる事は珍しい、事なかれ主義の日本人とは一線をかくして大胆だし
イノベーションなんて普段騒いでいるのに何故賛同しないのか分からん

88: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 21:58:48.06
日本はサムスンに勝てなかった、文句言うより反省しようぜ

90: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 22:14:38.98
無理だって。
財力の差が素直に出るんだもん

96: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 23:21:01.34
お坊ちゃん過ぎ、国の支援受けてダンピングまがいのことする相手にやるべきは、こっちも政府動かして経済制裁だろw

98: 名刺は切らしておりまして 2017/05/31(水) 23:35:36.29
戦国時代で例えると今の東芝って滅亡寸前の武田勝頼だ
せめて上杉景勝になってほしいぞ

104: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 00:11:39.74
三菱には絶対負けるなでアレしたんでしたっけ

106: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 01:02:13.06
現状での東芝の立場も、位置付けも冷静に理解できてる人だと思うけどなあ。
第二次世界大戦の時も、政府と今の2ch住民みたいな精神論者が一緒になって国を滅ぼしたんだろうな。
日本の未来は暗いわ。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 01:43:12.77
潰れたら銀行が困る

113: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 02:04:20.00
>>111
日本も困る

スポンサード リンク