1: ノチラ ★ 2017/06/01(木) 12:51:31.34 _USER
20170530-00051839-gendaibiz-001-1-view
一度ならず二度までも、「監査を受けない」業績を発表した東芝。ところが、経営陣は完全に開き直り、目前に迫るリスクにも、「最悪の事態にはならない」と目をつぶる。驕った名門の内情に迫る。

中略

こうして異常な状況下で発表された「数字」も、尋常ではない。'16年度の当期純損益が9500億円の赤字。株主資本は5400億円の赤字、つまり、同額の債務超過となるという。9500億円の純損益は、製造業では過去最大の損失である。

この数字を受けて綱川社長は、「このように、大きな当期純損失を計上する見通しとなったことを重く受け止め、早期に財務基盤立て直しを図ってまいります」と、謝罪。しかし、表面的には殊勝さ、誠実さをアピールしているものの、この会見で東芝経営幹部たちが実際に「やっていたこと」は、誠実さとはかけ離れていた。

前出の出席者が言う。

「東芝の混乱の原因は、粉飾決算やウエスチングハウス(WH)の赤字の隠蔽。だからこれまでも記者やアナリストは、しつこく『WH破綻後のリスクの規模がこれ以上膨らむことはないのか』と質問し、東芝も『それはない』と説明してきました。

ところが、3月29日の段階で約8250億円と説明されていたWHの破綻処理による貸し倒れ引当金が、今回の会見では約9800億円であると発表されたのです。わずかこれだけの短い期間で、1550億円も増えたんです。こんなのあり得ない」

何度も何度も損失額の上乗せを続けてきた前科がある東芝だが、ことここに至っても、損失が「上方修正」されるというめちゃくちゃぶりだ。

経済ジャーナリストの磯山友幸氏が言う。

「東芝の態度は、もはや『開き直り』と言ってもいい。監査法人の意見表明を受けない異常事態についても、『自分たちなら許される』『どうせうちのような大企業を上場廃止にはできないだろう』『ましてや潰すことなんかできない』という『甘えと驕り』をこの会見には感じました。

東証の自主規制法人の理事たちには、『自分たちが東芝の上場廃止の引き金を引きたくない』という雰囲気がある。それを察知してか、東芝の今回の会見でも、上場廃止になるかもしれないという緊張感は見られなかった。

市場をなめているようにしか見えないし、もう上場企業の体をなしているとは言えません」

実際、こんな状況下にありながら、綱川社長も平田政善CFOも淡々と能面のような表情で発表を行い、平気な顔で異常な数字を並べたてる。質疑応答でも、「いまの東芝は上場適格と思うか」という問いに対して、

「上場につきましては、東証さんが決めること。我々が決めることではありません」
と他人事のような発言をする。

今後、正式な決算を発表できるか否かについて問われると、「今回の年度に関しましては、まだ監査手続きが完了していないので、今後も調査を続けます」と、淡々とした口調で「努力する」「頑張る」と、壊れたテープレコーダーのように繰り返した。

こうした当事者意識の欠落には、東芝が置かれた環境も影響している。

「'90年代後半から、経産省は世界的な温暖化対策の流れに乗り、経産省主導で原発ルネッサンスを演出し、東芝は原発事故後も経産省とともに『原発は世界で売れる』という『幻想』を持ってやってきました。

そうした中、東芝側もその『国策』に甘え、一部の事業では、自ら必死に企業努力をしなくても、待っていれば仕事がやってくる状況ができていた。そこに安住していた社員たちは、ある意味『官僚化』していたと言えます」(前出の磯山氏)

そうした「ぬるま湯」に慣れた社員たちに、こうした未曾有の危機に対応しろといっても無理な話だ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51839
引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1496289091/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 12:53:09.01
東芝社員「潰せるもんなら潰してみろやw」

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 12:57:50.56
実際どうなるのだろうとは思った。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 12:59:13.42
潰れなくていいから上場廃止にするべき。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 12:59:53.54
 東芝 都市対抗出場おめでとうございます!

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 12:59:53.98
社員「ボーナス出せ!」

債務超過でもボーナスを要求したクソ社員
役員も腐ってるけど東芝は社員まで腐ってる

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 12:59:54.68
この国だと本当になんとかなるけどな、大企業は簡単に潰せないよ

108: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:52:42.70
>>10
国家試験のあとに3年実務経験積んで、
今度はプライベートな組織であるJICPAの試験受けて、
さらに上納金支払って初めて登録できる。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 16:01:17.51
>>108
数字消えちゃった
10ではなく105

細かい実務経験の要件もあったような気もしたけど忘れたよ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:01:35.54
大企業病は根が深いからな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:02:04.99
東芝は大企業病、
それぞれの派閥の思惑で経営方針
が変わる。
誰が責任者でどういう判断したか
まったく不明瞭。
幹部が患部で総入れ替えしないと
未来はない。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:03:20.33
そりゃ税金で救済確実だもん
バタバタすることはない

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:03:20.85
日本の縮図だなw

18: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:04:31.42
つーか下請けが折れるだろう。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:06:13.65
アメリカに内緒で北朝鮮とライセンス生産契約結んで
原発屋から原爆屋さんになればええねん

21: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:06:45.83
経営陣がバカなのはわかるがアメリカに騙され、韓国人に技術を盗まれたのが原因。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:07:07.25
生き残ったとしても優良部門を全部売り払って
黒字化できるの?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:16:14.96
>>22
生き残る?
何いってんの,今はもう債務処理中なわけで,
損させてはいけない金融機関を救ったら,あとは倒産だろ。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:08:52.27
>>22
今でも黒字でもっと改善すると言ってる。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:08:39.85
東芝から転職してきた爺がいたけど机上の空論で講釈垂れるだけでエクセルひとつ自分では作れんかったわすぐ居なくなったけど

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:14:14.73
>>24
大企業でちょっと年功序列の管理職やると

自分をすごく買いかぶるからね

中小では通用しない

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:19:40.32
>>29
もし能力があった人だとしても、外出る頃には老化してるからな
使える人脈を持ってる場合だけだな、使いみちがあるのは

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:13:20.48
ホントに潰れたら
自分らも東電クラスであると大いなる勘違いをしていたということになるが

34: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:18:03.38
どうにでもなれw
ええじゃないか踊ろうw
馬鹿な契約した社長に罪が無いんだし
社員が何をどう考えようがいいじゃねーか
もうこの国は遅かれ早かれ潰れるんだよ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:18:51.12
東芝っていま何売ってるの?
来期の赤字もすごそうw

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:19:47.12
うちは潰れますなんて言う経営者は居ないよギリギリまで社員にも隠す当たり前だ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:21:33.07
ここまで大きくなるのは理由がある。

三菱はうまく逃げてるなぁ。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:24:01.15
東証を責めるべきだな。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:25:08.01
神話は多いけど財産はしっかり残ってるってーやつだ。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:25:32.68
つぶれる、その日まで「大丈夫」と言い続ける
その間に、できるだけ旨い思いをする
潰れなければラッキー
愛社精神ふりかざし

……やっぱり上場廃止しかないな
こんなナメタ会社は市場から追放だ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:27:48.48
山一証券も潰れるなんて思わなかったんだろうな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:34:34.02
取り敢えず当面、倒産は無いやろうね?
株価も200円切りそうも無いしね。
社員さんは、タダ頑張るのみじゃーーな。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:37:23.38
シャープもサンヨーも松下も(´・ω・`)無能社員が会社を食い潰したんだろうな

70: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 14:00:54.17
>>53
そちらは良いもの作ってるのにブランドネームで勝ち上がれなかった
ここはブランドネームで勝ったら勝たなきゃ死ぬ病で大博打してバベルの塔

重工業と金融はセンスという社会性に無関係なんだの

55: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:39:19.83
自分で取引所作って上場すれば良いのに
他の東証上場企業の信用もガタ落ち

58: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:46:36.78
世界から信用を無くす東芝上場維持

59: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:46:48.53
野球部存続とか呆れる
まともな経営者がこういう無駄をそぎ落とせば
短期で再建できそう

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:47:34.24
まあ実際潰れないからなぁ…

64: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:49:26.84
今なら俺でも東芝の正社員になれますか?  (´・ω・`)

100: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:24:36.86
>>64
今なら経理財務がオススメ!
渦中の東芝に飛び込む勇気は評価されず経歴が汚れて再就職が難しくなるけど、会社都合による解雇失職なら失業保険はすぐに出るよw

65: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:53:07.38
実際なんとかなってる

意味不明だけどw

67: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 13:56:45.73
腐ってるのはどこの大企業でも一緒だなw
田舎で家業でもやってた方がマシだわ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 14:00:18.87
石坂さん、土光さんが草葉の陰で泣いてるよ。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 14:27:03.26
「上場廃止?法的整理?・・・ふふっ。できるの?ふーん(ヘラヘラ 」
って感じか。さすが官べったりの会社は違うな。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 14:32:51.11
内部から何とかしようとする動きみたいなのが皆無なんだよな
志ある幹部や社員たちが一致団結して再び復活の道へと

ドラマや小説の中だけか・・・w

81: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 14:41:52.46
潔く破産宣告しろや!
東芝は問題外!
此の期に及んで いいかげんにしろや

88: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 14:58:44.37
無双の不適切会計が通用するんだぞ
チ−ト企業だろ
そりゃ社員も緩むって

93: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:06:27.79
半導体事業無くなればもう東芝なんてもぬけの殻だろうw
むしろシャープみたいに全事業買い取ってもらえばいいのに。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:21:13.42
これがグローバル企業の末路なんだろうな、世界に手を拡げた結果

102: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:30:07.43
芝浦工大の偏差値も下がったな

105: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:40:52.84
会計士の試験に合格して資本金1億円以上の企業で会計監査に1ヶ月でも関わった経験があれば最終試験に合格後は公認会計士になれるとか聞いたことがある
それって今の東芝で経験を積んでもいいのかな?w

106: 名刺は切らしておりまして 2017/06/01(木) 15:44:55.29
今の東芝の会計監査をやったら伝説になれるだろ

スポンサード リンク