1: ノチラ ★ 2017/06/07(水) 09:41:47.51 _USER
no title

インターネットやスマートフォンの「アプリ」利用などで、必ず設定が求められる「ユーザーID」と「パスワード」。同じものの使い回しや誕生日、電話番号は危険だが、複雑なものにすると忘れてしまう−。そんな悩みを解消してくれると話題なのが、奈良県天理市のデザイン会社が開発した「パスワードノート」だ。ネット販売のみながら、50代男性を中心に売り上げを伸ばしているという。

 ノートはA5サイズ44ページで、パスワードを管理したいサイトごとに1ページを使う。各ページには、六角形の枠が上下に「8」の字形に並んだマス目と、サイトの名前やID、アドレスなどを記入する欄がある。

 48あるマス目で「起点」を決め、「右回り」「左回りで2つ飛ばし」など、自分で決めたルールに従ってパスワードを記入。各ページには解読のための「ヒント」を記入する欄があり、自分に分かるようヒントを書く。余ったマス目にカムフラージュ用の英数字を書き込めば、書いた本人以外は解読できない仕組みだ。

 開発した「アマノコトワリ」代表の酒井麗さんは、自身がパスワードを覚えきれなくなった経験から考案。

管理用アプリなどもあるが「ネットにつながっており危険」と、あえてアナログのノートにした。昨年9月からネットショップで販売を始めたところ口コミで広まり、すでに約500冊を販売。購入者の中心は50代男性や30〜50代女性といい、酒井さんは「アナログだが他人には解読しづらく、安心して管理できると思う」と話す。

 ピンクやブルーなど全5色。高齢者用に文字が大きな大判サイズや、携帯しやすいミニサイズなども検討中。税抜き880円。
http://www.sankei.com/west/news/170606/wst1706060050-n1.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496796107/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:45:49.68
遺族困惑

3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:46:08.85
その自分で決めた解読ルールを書き留めるノートも必要だな!

58: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:51:12.72
>>3
まじめな話、口座とか重要なアカウントならそのくらいした方がいいよね。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:46:17.31
icloudでいいじゃん

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:46:26.24
自分で決めたルールを忘れた

6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:47:08.28
各ページの「自分で決めたルール」を忘れる
たぶん

7: 2chのエロい人 がんばれ!くまモン!c2ch.net 2017/06/07(水) 09:47:09.32
ヒントを忘れた。
ノートをなくした。
打ち込むのが面倒くさい。

もう、いいや。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:47:25.92
忘れた頃に見たら自分の字が汚すぎて読めなかった。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:49:55.91
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:54:52.23
>>9
ふっかつすんの?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:23:14.21
>>9
勇者はLv 50 で復活した

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:50:00.57
いい加減に全て生体認証にしようぜ
パスコードなんて、廃れて当然の技術だろ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:53:10.19
解読できないパスワードは違法だから 生体認証なんて無理だぞ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 09:54:36.70
大学ノートでええやろ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:03:10.43
自宅ならパスワードを直接ノートに書いても問題ないと思うの

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:04:10.43
(´-`).。oO(KeePass紙はちょっと欲しい…)

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:07:18.88
爺さんのパソコン、パスワードが隅に貼ってあるw

22: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:07:40.25
やり方は人それぞれでいいけど
これを880円+送料250円出して通販で買うってのは理解できない

23: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:10:00.30
馬鹿なやつが多いな
俺はパスワードのある特定の個所を
その利用サイトの名前の特定の個所と入れ替えてる
そうすると覚える元ワードは一つですべて違うパスワードを作れる

24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:15:07.03
網膜認証にならないの?

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:20:21.85
>>24
パスワードだけ持ってかれるのと、目ん玉くり抜いて持ってかれるのと、どっちがいいんだよw

25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:15:17.45
忘れないように常に持ち歩こう!

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:20:04.65
子どもの頃、無理やり暗記した歴史の年号が8件ほど記憶に残っている。
だから,
TAIKANOKAISHIN645(大化の改新645年)
OUNINNORAN1467(応仁の乱1467年)

とかのパスワードにしている。
残り6件は秘密。
8件しか覚えてないから、どれにしたか忘れても8回やれば当たるよ。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:54:23.69
>>28
1467がATMの暗証番号なのは分かったわよ(´・ω・`)

35: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:27:45.36
keepassでいい

40: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:29:51.54
>>35
同じだ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:29:06.83
銀行のログイン・ネットバンク・カード・ATMのパターンが多過ぎてよく忘れる

39: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:29:27.66
書き間違えそう

42: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:30:55.43
マスを埋めるのが面倒くさい。

最初から全てのマスにランダムな文字・記号印刷されてた
ほうが楽じゃない?

43: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:31:15.12
パスワードは一定の法則の元生成してるが、
10年ぐらいそのサイトを使ってないと、どれを使ったか忘れる

これが困った問題。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:35:08.05
好きな歌の好きな歌詞部分を大文字こみで
パスワードにしたら一番良いよって
言われたことがある
そしてパスワードノートは既に作ってる…

49: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:39:17.62
「自分で決めたルール」もノートに書きそうw
あと、ノートのバックアップはどうするんだ?
出先でパスワードを知りたくなった時の為に、ノート持ち歩くの?
1年後には販売中止になってる気がするw

53: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:47:10.69
そのノートを持って行くのを忘れる(爆笑)

55: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:49:22.88
パスワード一式、100円ショップで買ったB5ノートに鉛筆で記載してるわ。
自宅の書斎に置いておいたら問題ない。
家族が見つける可能性があるけど、人のパスワード使う腐った人間はいないからな。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:50:08.99
人間頭が弱ってくるとその規則ごと忘れてしまうとか普通にあるからなあ
ノートに普通に書き記しておいて、鍵つきで保管するのが一番だと思うな

と秘密の質問の答えをしょっちゅう忘れる俺が言ってみる

60: 名刺は切らしておりまして 2017/06/07(水) 10:52:14.78
実際手帳とかに書いてくれないと遺族は困る
主に退会とかで

単純な情報の組み合わせで解けたのもあったけど

スポンサード リンク