1: ノチラ ★ 2017/06/08(木) 22:04:41.01 _USER
wst1706080001-p1
シャープが経営立て直しのため、大型テレビ用液晶パネルの他社向け供給を打ち切ったことが波紋を呼んでいる。取引があった電子部品商社の黒田電気は売上高が大幅に落ち込み、パネルの供給減による市場価格高騰でテレビメーカーの船井電機は収益が悪化した。V字回復への道を歩み出したシャープに対し、“被害”企業からは恨み節も聞こえてくる。(橋本亮)

数百億円がパーに

 「数百億円分のビジネスがなくなった」。黒田電気の伊神厚司・経営企画室室長代理は困惑を隠せない。

 黒田電気は、シャープと親会社の台湾・鴻海精密工業が共同運営する液晶パネル製造会社の堺ディスプレイプロダクト(SDP)から供給を受けてサムスンに販売していた。ところが、昨年後半に突然、供給がストップしたのだ。

 液晶パネル価格の低迷で経営が悪化しているSDPが、販売交渉でパネル価格の値上げを目指した結果、サムスンと折り合いが付かなかったためとされているが、鴻海がライバル視するサムスンを揺さぶろうとする意図も透けてみえる。

 さらに、黒田電気にとって痛手となったのが、シャープに販売していた液晶パネル用部品の取引もなくなったことだ。鴻海のもとで部品調達の見直しを進めるシャープがメーカーからの直接買い付けなどにシフトしたことが背景にある。担当者は「これまでシャープのお手伝いをしてきたのに」とこぼす。
以下ソース
http://www.sankei.com/west/news/170608/wst1706080001-n1.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496927081/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:07:21.55
日本式経営ってifがないよなw
絶対この通りにやる!で前だけ見てガンガン進むから状況がかわるといつもコケる

34: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:52:21.43
>>2
中韓にはifが必要ないから気楽だよな。
先進国の下請けだけやっているんだから。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:07:09.79
>>34
下請けってそれは日本だろ
韓国LGやサムスンヒョンデは大手だから

158: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 11:25:47.76
>>2
前なんか見てないから変化に弱いんだよ
日本式ってのは「今日まで上手くいっているんだから明日も同じで大丈夫」って
後ろしか見ていないの。いまだに脳内が江戸時代式。

明治維新で崩壊し敗戦で崩壊しても同じ事を繰り返す
ようするに日本人は歴史から学ばない。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:07:23.10
またシャープこんなことやってるー

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:07:46.83
これでシャープが立ち直るなら、今まで、どれだけ不合理な商売をしてたのかってのと、取引先も甘えてたんだって話にしかならないでしょ。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:08:26.94
シャープは倒産したんだ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:10:57.18
恨み節じゃなくて泣き言だろ
今までと同じお付き合いはできない
もう日本の会社じゃないんだよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:12:22.64
鴻海のおかげだよシャープは
そもそもシャープと言っても別物になったんだから
昔から取引あろうが利益にならなければ切られるわな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:13:29.53
みんなトヨタのマネして日本経済縮小

124: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 06:59:45.69
>>9
ほんとそれ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:16:39.84
シャープは台湾の会社。
韓国や台湾を舐めて中古のパネル装置なんか激安で売ったのに逆に喰われちまった。
軒先貸して母屋を盗られるお人よしは治せない。
やはり会社内に型落ちもしくは安物テレビを造って売るべきだったね。
フナイやアイリスなどに売っても良かった。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:45:35.74
>>10
浪花の商人なのに、その辺はアマちゃんだったんだよなあ。三洋にしろ。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:51:05.20
>>30
大阪に本社があるのはダメだよね
パナも逃げ出すようだしw

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:18:15.85
親会社が日本じゃないのに何を甘えたこと言ってるんだ>黒田電気

次はお前が潰れろ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:21:29.08
鴻海精密工業って生命維持装置あってこそのSHARPやし。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:25:55.46
シャープのみに一極集中してた経営が問題

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:29:03.52
シャープに中抜きして、町工場から仕入れた商品を売ってたんだろ?
問屋みたいな商売は潰れて当然。

商社も問屋も近いうちに、潰れるよ。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:31:43.87
文句は破格の安値でシャープを中国に売り飛ばした
「みずほ銀行」に言ってくれ
協力会社の大半が倒産することになるが、みずほ銀行は生き残った

126: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 07:01:39.47
>>18
みずほは日本のためになってないなー 日本のメガバンクはどこもそうか

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:33:27.53
鴻海が優秀すぎなんだよね

21: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:37:18.73
日本企業はリスク管理能力の低さは異常
一社依存・一国依存・一極集中
リスク分散が出来ない企業が多い

24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:38:32.98
シャープ経営陣が酷すぎただけなのかもしれないが

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:40:30.81
商社なんか挟んでるから利益でなかったんじゃ
そんなもんカットした台湾人はさすがやな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:42:06.92
目の付け所が(´・ω・`)シャープでしょ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:52:27.72
自社で売り切らなきゃならないんだから、
シャープもリスクを取ってるので、しょうがない

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:55:41.42
>“被害”企業からは恨み節も聞こえてくる。

被害じゃねえじゃねえかよ。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 22:55:58.87
けっきょくは
大企業の無能経営者を淘汰しないと
取引先とかみんな潰れるという極めて明確な話
 
馬鹿馬鹿しいwwww
  

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:02:40.61
うっせーな、アクオス作っとんねん

42: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:05:12.17
ゴーンも三菱の下請けを切って日産の下請けに組み込んだり、どこもやってることは似たようなもんだ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:11:22.09
もう外資企業だからな。
取引で信用は出来ても信頼は出来ないよ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:15:04.16
ホンハイからの派遣社長になって、ホンハイのルートを使って業績回復。
勢いのあるホンハイに買収されたんだから、当たり前なんじゃなかろうか。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:38:14.10
JDI「税金おかわり!」
エルピーダ「税金おかわり!」



こんなこと言えないから当然

66: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:44:56.20
トヨタよりマシだよ
トヨタ原価10円の部品を加工して5円で売れって言って
下請けイジメして倒産させてるんだから

台湾人はトヨタよりまだまだ人道的

69: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:55:31.20
シャープってもうプラズマクラスター付きの扇風機加湿器除湿機エアコン冷蔵庫照明器具洗濯機掃除機しかないだろw

72: 名刺は切らしておりまして 2017/06/08(木) 23:59:57.33
倒産する前に身売りしたんだろ?
事実上の倒産だよここは

74: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:10:34.66
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「タヒね」
東芝、シャープから離れる

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」

76: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:16:42.98
東芝「赤字のレグザ売れない。助けてくれ」

中国「買収してあげるよ」

東芝「ありがとう」

82: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:33:34.17
誰も同情しない黒田電機ワラタ

83: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:35:16.16
中抜き商売は諦めろ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:36:38.73
村上ファンドの娘さん涙目

86: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:43:11.13
天下のサムスンの間に入れるって何者だよ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:52:16.68
中抜きするだけの問屋は不要な時代変わる

91: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 00:53:27.36
お手伝いって・・・
日本がだめになったのはメーカーが自分で仕事しないで
無駄な中間業者使ってるせいだというのがはっきりしたな

94: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 01:10:53.42
ちゃんと汗をかけということだな

98: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 01:22:43.81
> メーカーからの直接買い付けなどにシフトしたことが背景にある。

結局、これができなくて倒産寸前まで追い込まれる
日本の経営者は本当に無能だわ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 01:47:17.83
福建省つながりなホンバイなんてシャープ騙して安く買い叩いて買った
だけだろう。リストラは無いですとか大嘘もついちゃって

シャープが国内外に身売りを検討していた時って資金繰りで120億程度の
金が足りずにそうなったんじゃなかったっけ。ある所には沢山死に金が
ふきだまっている日本で、誰も貸してやれなかった。シャープの経営層も
日本人とは思えないような采配。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 01:47:27.00
国も中抜き業者排除に本腰いれればいいのにな
やればGDPも伸びるし人手不足も解消する

105: 名刺は切らしておりまして 2017/06/09(金) 04:10:38.68
販路の問題だわな
シャープにはない販路を台湾企業のほうが潤沢にもってた
中国国内やAppleなど大口販路を多数もってるからな
黒田電気のショボいぼっくられる販路なんざもう必要ないわな

スポンサード リンク