1: ノチラ ★ 2017/06/21(水) 08:49:50.19 _USER
wst1706200077-p1
シャープは20日、株主総会後に開いた経営説明会で、大型テレビ向けの次世代パネル「有機EL」の生産に乗り出すことを明らかにした。有機ELテレビはパナソニックなど日本の家電メーカーが相次いで発売している。ただ、基幹部材となる有機ELパネルは先行する韓国メーカーがほぼシェアを独占しており、後発のシャープは厳しい競争を強いられそうだ。

■“日の丸パネル”で大型TVを

 有機EL事業担当の伴厚志氏は「スマートフォンやノートパソコン向け中小型パネルの開発と並行し、大きなテレビに結びつけていきたい」と話し、大型パネルの生産への意欲を示した。事業化の時期は明らかにしていない。現在、有機ELパネルは大型はLG電子、中小型はサムスン電子と韓国メーカーが市場をほぼ占めている。

 シャープは、平成30(2018)年春の稼働を目指し、堺事業所(堺市)と三重事業所(三重県多気町)で有機ELパネルの生産設備の建設計画を準備している。中小型パネルを量産するほか、堺事業所でテレビ用大型パネルの開発を進める。
http://www.sankei.com/west/news/170620/wst1706200077-n1.html
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498002590/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 08:51:27.02
有機ELテレビってあるのか

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 08:52:33.36
シャープはいらんわ、パナソニックでええやろ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 08:52:39.38
シャープと書かれた看板がある「ホンハイ」工場ですた

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 08:54:44.87
液晶じゃ駄目なん?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 09:02:17.28
>>7
液晶の方が100倍きれいだよww
有機ELは雑に派手に発色して消費者を騙すのが得意なモニタってヤツだな、
構造的に必ず焼付きがあるしねー

56: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:12:25.97
>>8
シャープ以外の日本メーカーもまた取り組んでるの知らんの?
有機ELの方が普通に綺麗だし、消費電力も将来的には落ちてよりスマホ向けになる
韓国憎しで盲目になってるね

12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 09:09:29.43
そんな技術力ないだろ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 09:21:31.28
多分テレビは売れないだろうからモバイル用の小型有機ELに絞った方がいいと思う

57: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:13:35.94
>>13
消費電力って言う技術勝負ができるからねスマホ向けは
ただ資金投入も韓国勢の方が積極的だから簡単ではないんだろうけど

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 09:27:36.61
ホンハイは話盛りすぎる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 09:30:00.94
JOLEDをシャープが買収すればええやんw

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 09:42:54.50
シャープが弱かったのは海外と中国だからな。ホンハイついてればイケるかも

24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 10:02:25.82
>>1
いいのつくったら買うよ。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 10:07:03.09
もう台湾メーカーというイメージしかない

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 10:20:35.26
家にシャープ製品がない

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 10:24:14.90
>>28
うちにはシャープの冷蔵庫があるぞ
プラズマクラスターで消臭機能付きの奴
これけっこう具合がいいぞ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 10:30:43.36
>>30
コンプレッサーがブラジル製だよな。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 10:22:17.12
有機ELの生産時の歩留まりが悪かったの改善したのか
もしできたなら大したものだが

たしかLG電子とかの今の有機ELはバックライト付きのなんちゃって仕様だろ

シャープのは本物のコントラストが良い有機ELならいいんだが

78: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:51:27.19
>>29
伝聞でテキトー言うな
フィルター式は最大輝度が落ちる以外は有機のメリットは受け継いでる
高コントラストで残像なし
動画のfqsが高ければ液晶との違いは歴然
ツベしか見ないなら液晶でいいけど放送波や映画は有機のほうがいい

82: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:56:25.87
>>78
カラーフィルター方式は輝度落ちまくるから
明るくするため消費電力が大きくなりすぎるという欠点がある。

115: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:47:08.48
>>78
いくら応答速度が速くとも、インパルス駆動させない限りは
ホールド型の有機ELって残像出るんじゃないの?

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 10:27:43.32
当然勝つ見込みがあるからやるんだろうけど、
液晶パネルでサムスンに真っ向挑むとかホンハイくらいしかやらないだろうな

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 11:00:46.01
SHARPがつくったって韓国製であることに違いはないだろ?日本の企業じゃないんだから

42: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 11:07:51.36
日本企業じゃないんだよなぁ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 11:26:29.70
ホンハイはバックにいるだけで購入先は決まった様なもんだし
開発も投資も生産も楽になったよな

47: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 11:43:42.84
>>46
良いもの作らなきゃ最終的に消費者に売れんのだから同じだわ
ただ良い物を作った時にそれを認めて世に出してもらえるかどうかの
判断が日本人の糞経営者ではなくなったからやり甲斐はあるだろうな
ましてや作ったそばからライバルに技術を垂れ流すような愚行はせんだろうし

48: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 11:50:14.37
LGの手がけてるプリント方式の有機ELパネルは技術的難易度が低いから
すぐシャープに追いつかれる
LGは有機EL一点掛けだからピンチだな
焼き畑化した液晶パネルの二の舞が始まった

LGが微妙な状況に追い込まれるで 見ててみろ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:03:45.29
>>48
そんな大事な部分で間違いしてる奴が偉そうに何言ってもなあ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 11:53:14.04
日本人から経営変わって攻めてんなあ
がんばって欲しい

53: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 11:59:11.25
また拡大路線を追って無茶しそうだな

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:24:46.33
消費者が2,3年使えればいいやって感覚になってきたのがデカい
そのため低寿命の有機ELでもよくなったきた

63: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:28:38.71
競争できるだけでもまだマシ・・・

67: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:39:25.61
有機ELといってもカラーフィルター方式だと液晶パネルとたいして変わらないだろう

68: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:42:06.00
>>67
ソニーのマスターモニターもカラーフィルター使ってるよ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:52:33.12
たまにはSEDちゃんのことも思い出してやってください

80: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 12:55:49.23
>>79
(笑)撤退してよかったがな

85: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:07:28.66
液晶はコストが安かっただけで画質はブラウン管やプラズマに負ける部分も多かったからな
スマホは有機ELの画質経験すると戻れない

87: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:16:21.80
>>85
スマホこそ明るい液晶だと思う
そこまで画質にこだわるものでもないし

90: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:19:52.06
目のつけどころがね

92: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:23:03.46
世界の亀山モデルとか言ってた時期はなんだったんだろう

95: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:34:29.15
家電量販店の有機ELテレビのコーナーで
テレビ画面に手をかざしてみ
暖房器具かって思うくらい凄い熱気を感じるから

ソニーが有機ELの技術を開発しながらも
商品展開に慎重だったのは発熱、耐久性、消費電力の問題が
クリアできなかったから

韓国企業はそれを無視して強引に商品化したから
また何かしらスマホが問題起こすだろうね

119: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:59:46.24
>>95
でもソニーは業務用のマスターモニターは自社製パネル採用した中型の
有機EL出してるし、一方で最近になってLGの有機ELパネル使った大型の
マスターモニターも出してるし、単純に金額の問題がデカイんじゃないの?

97: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:38:48.50
テレビなんていらーん

98: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:39:12.22
事実上の中華企業

107: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:04:24.57
どっちも買わないけど潰しあいは興味がある。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:25:41.43
安い方でおねしゃす
キレイでも液晶に特に不満もないしな

113: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:34:31.27
ダンピングされてオワリやろw

スポンサード リンク