1: ノチラ ★ 2017/06/21(水) 13:52:49.08 _USER
11index
 ソフトバンクグループ(9984)の孫正義社長は21日に都内で開いている定時株主総会で、自身の後継者問題について「10年かけて、しっかり課題として取り組んでいく」と述べた。「十分に気心が知れて、同じ方向で経営を引っ張ってくれる、能力的・人格的に優れた人物を指名する」と説明した。

 孫社長は時折、せき込みながら株主からの質問に答えている。質問に立った株主から「健康に気を付けて欲しい」と心配される一幕があった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HBN_R20C17A6000000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498020769/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:53:31.77
誰も後継者になりたくないです

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:55:37.66
もう辞めたら。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 13:55:40.94
そう言ってインド人には逃げられた

58: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:26:59.82
>>6
それな
孫社長はぶっ飛びすぎてんだよ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:29:28.84
>>58
ホリエモンに継がせてみるのも面白いかもしれんなw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:01:11.47
最低10年は続投宣言ね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:05:00.23
後継者なんていらないのに、
そんなもの創業者の考えることじゃない。
会社は、創業者のものじゃない。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:05:23.16
後継は「ペッパー」

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:09:27.75
子供が娘だけでよかったよなあ。
息子がいたらひと悶着あったろうなあ。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:19:15.26
最も移り変わりの速い業界だからな〜
後継者の何のといってるうちに潰れるかもよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:19:18.17
天才でなくても経営できるたいせいにできるかがキモ
後継者も天才は無理
天才だったら起業してる

22: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:22:23.38
アリババ株が崩壊してSB終了と見る

23: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:22:40.35
マシーン孫つくるしかないな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:26:01.64
インド人は金を取れるだけ取って逃げたからなあ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:28:02.01
大金払って雇ったやつは何だったの?

72: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 21:39:19.21
>>26
株式投資で報酬以上は稼いだらしいよ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:29:21.35
オリエント工業に投資しろ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:30:10.44
後継者のインド人もビックリ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:31:18.27
ワンマン会社を引き継いで成功した例って思いつかんわ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:45:58.51
他人をだますことで大きくなった会社だから
だますのがうまいやつを発見して育てなければいけないんだろ?
原理的に不可能じゃないのか?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:48:08.84
不適任な社長を選んで、1年で200億無駄にした責任はとらなくていいものなのか?

73: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 21:39:57.51
>>31
半年で500億円の利益出してたとか孫が言ってたよ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:50:39.50
孫がワンマンだから後継者はイエスマンしかなれないと思うよ。
孫が死んだらお終いの会社だろう。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 14:53:53.59
禿やめたらソフトバンク倒産しそう

39: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 15:11:22.05
死ぬまで仕事するんだろ…

42: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 15:17:02.03
後継者はいない。
AI育てて脳を移植しかない。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 15:45:48.98
後継者指名なんてないないあり得ない

死んで初めて後継者抗争が勃発する

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 15:46:09.34
俺だったら例え潰れても世襲させるけど
子供はいないのか?
やっぱり赤の他人に譲るなり任せるのはそりゃ辛いと思うわw

50: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:03:24.72
GEのジャック・ウェルチは後継者選びに成功した人だけどな。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:13:01.47
子供いるのか。子供に継がせればいいじゃないか。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:21:25.43
もう、自分の子供でいいじゃん

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:46:57.57
ペッパー君にAI搭載してそれを後継者にしたらええやんw
禿なのも一緒やしw結局は自分の思うように動いてくれる人物が良いって事やろ
そんな人物探す方が難しいやろ

62: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:51:23.70
孫正義の後継者は現れないよ
ワンマン社長の下で、有能な二代目が現れた企業は皆無。
組織力を固めるべきだったな
イエスマン会社にさしてしまったことが敗因。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 16:58:00.06
折れもムリだと思ふ

解体分裂していくんじゃないか

67: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 17:41:18.34
十分に気心が知れて
って時点で操り人形になる奴を選ぶって事だし

76: 名刺は切らしておりまして 2017/06/21(水) 22:52:58.89
世界を洗濯致し候

79: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 01:38:54.94
このままだとマルセロ・クラウレ氏が後継者だろう
社長に就任したらプロ野球売却してJリーグのスポンサー始めそう

82: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 01:44:02.77
>>79
マルセロクラウレって豪腕実業家な感じでハゲみたいなビジョナリーぽい感じしないんだよな
投資家的な才能まで求めるのは贅沢言い過ぎなんだろうか

80: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 01:41:09.73
孫が死んだら、おしまいだ。
そういうシステムだろ。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 06:05:55.82
>>80
SBは孫正義の継承者がいないことが最大のネック

84: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 01:58:31.19
そうそう損みたいに超絶がめつくて汚くて騙すのうまい奴いないけどね

85: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 02:01:40.50
頭の薄い人優先で。

88: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 05:42:41.17
土光さんでも後継者選びや
土光イズムの継続に失敗して
東芝が
ああなった
予測は無理

89: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 06:00:50.07
10年たったらツルッパゲ

92: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 06:27:23.80
候補者はやっぱり韓国人が優先するのだろうな。

94: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 06:32:38.44
孫さんの「衣鉢」、誰が継承出来るのでしょうか?

96: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 07:45:29.85
セブン、ソフバン、ユニクロは後継者がいないからなあ。
後継者ってのは勝手に出てくるもんでもなければ
何処かから来てもらうもんでもない。
経営システムの中に「後継者の探索と育成」を
組み込んであるかどうか。

ドラッカーの本をありがたがる経営者多いけど、
中身をちゃんと理解してるのは1%、
実行できているのは0.01%って言うね。

スポンサード リンク