1: ノチラ ★ 2017/06/22(木) 17:46:31.42 _USER
 iPhoneなどのアップル(Apple)製品には、日本企業の部材ばかりが使われている――。こうした認識を持っている日本人は少なくない。

しかし、これはもはや“神話”だ。確かにかつて、携帯音楽端末「iPod」では日本企業の部材の採用も目立ったが、今では台湾企業が強く、中国企業も躍進している。

 アップルとの直接取引という“業界地図の一等地”を得た企業は、世界でどのように分布しているのか。アップルが毎年公開している、部材供給企業リスト、いわゆる「サプライヤーリスト」から読み解く。

■常に台湾 > 米国 > 日本

 アップルに部材を供給しているサプライヤー数を本社の国・地域別に調べると、最大勢力は常に台湾企業である。図1に、同社がサプライヤーリストを公開し始めた2012年から2016年までの各年別の実績を示す。国・地域別の順位はこの5年間まったく変わっていない。

 過去5年通算でも同じだ。アップルサプライヤーとして掲載された269社中、台湾企業は71社、米国企業は60社、日本企業は55社である。
no title


日本企業がサプライヤーの最大勢力だった時期について、明確なデータはない。ただし10年以上前のiPodシリーズは、そうだったと推測される。東芝や日立グローバルストレージテクノロジーズ[現在の米ウエスタンデジタル]のハードディスク装置、ソニーのリチウムポリマー電池、オプトレックス(現在の京セラディスプレイ)の液晶パネルなどが採用されていた。こうした大型部品の採用実績が“神話”を生み出したのだろう。

 しかし、それも今は昔。台湾企業がトップの座を占めている。台湾企業の強みの一つは、製造の現場とコミュニケーションが取りやすいことだ。鴻海(ホンハイ)精密工業(通称:フォックスコン、Foxconn)など台湾系の電子機器受託企業(EMS/ODM)企業が、アップルから製造案件をほぼ独占的に受注しているからだ(表1)[注]。
以下ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17370580W7A600C1000000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498121191/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:48:27.67
知ってた

3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:48:28.17

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:51:51.85
サプライヤーになるメリットは?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:53:30.32
>>5
最初だけおだてられて、コピー部品が台湾で作られる

189: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 21:55:23.51
>>8
燕の職人がそうなってたね

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:53:15.39
やっぱpod買うのが正解だな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:55:05.12
しかも日本はセラコンやコイル、抵抗などの単機能チップ部品中心

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:56:03.92
iPod・・・、クリックホイールは日本の発明だったし、鏡面仕上げも日本でやっ
てたが、ある日突然・・・続きはwebで

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:58:48.57
そもそも日本経済の中心が輸出中心の製造業と考えてしまうところが、
あまりにも昭和過ぎる。
内需のサービス業が日本経済のど真ん中で、だからここで起きている
技術革新をもっと注目しないといけない。しかし、これを日本人は軽視し過ぎる。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:02:57.48
>>15
サービス業の技術革新でも日本は周回遅れじゃん

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:04:38.77
>>19
そうなんだよ、だから、サービス業の技術革新をどんどんしていかないと
いけないのに、いつまでも、昭和の頃の、自動車や機械をバンバン輸出してた頃の
成功体験が強すぎて、まったくなってない。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 17:59:02.71
やはり世界ナンバーワンIT企業の製品は安心感がね

22: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:07:11.55
iPhoneくらい米国ブランドのモノを生活に取り入れてあげてもいいじゃん^^

26: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:08:18.70
ギャラクシー買えってことか

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:08:49.96
台湾企業って特許数多かったっけ?

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:10:02.41
ちなみに基幹部品の使用割合は何処製がが多いの?

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:12:47.40
>>29
半導体はアメリカ
機械部品は台湾

35: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:18:40.47
>>32
一言で半導体と言っても数十社、数か国が関わっているからな
あの手の製品は部材を紐解くと、X国製なんて意味がねーと思うワ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:16:04.95
アイフォンどころかアンドロイドのほうが安く作れてしまう。
総数ではアンドロイドの圧倒

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:20:58.43
昔言われてた携帯ケースは日本だけしか作れないというのも
今は昔という事なのかね

262: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 04:12:45.41
>>37
そうだよ。それはもう10年も前の話。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:21:40.78
まあ、大量に作るようになったら
台湾が一番だろうな

43: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:22:46.45
だが、日本製の部品が重要であることは変わりがない

2年9ケ月ぶりに日本からの輸出先1位がアメリカから中国になったわけだが、
その大きな要因が中国向けスマートフォン部品

46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:24:38.01
金額ベースが知りたい

52: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:30:53.84
携帯なんて昔の日本が一番得意として来た分野だと思うのだが
何故に世界の携帯製造会社から大きく遅れをとってしまったのか
前までは価格で太刀打ち出来ないという言い訳が通用してたが
今思うにそれだけの理由ではないような日本企業の惨敗ぶり
液晶テレビから始まり全ての家電製品の凋落は日本企業の怠慢からではないのか

56: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:35:36.95
1980年代 日本製製品は無敵!
1990年代 安物以外は日本製製品は無敵!
2000年代 高級ラインなら日本製に限る!
2005年 日本製は見なくなっても、部品は日本製だ!他国には作れない!
2010年 他国で部品は作っていても、それを作っている機械は日本製!
2017年 他国の機械で作っていても、素材は日本製だ!

しかしまあ、思ったよりは製造も死んでないな

113: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 19:16:25.41
>>56
の一番下だろ
別にそれがいいとか悪いとか言うわけではないけどな

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:37:20.35
iPhoneコケたら日本の部品メーカーもコケる

63: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:38:16.35
部品なんて、何処でも作れるよ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:44:27.29
>>63
スマホで一番高いディスプレイから日本メーカーが完全に外れたのに
その日本比率はないw

スマホで高価な部品は、ディスプレイ、通信モジュール、CPU、カメラ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:41:27.24
もはや国なんて意味無い。
仮に日本企業が儲かったとしても俺等にはなんの恩恵もない

72: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:44:19.17
台湾は実質日本の影響下だから日本頼みなのは間違ってない

89: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:51:35.90
中国 韓国 台湾
どこにでも日本人がいる。
当事者じゃないから知らないだけ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:54:52.48
部品は日本だからって嬉々として話してたやつらどこいったよ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 18:59:19.16
今日55%ほど下がったようだが昨日100万円分持ってた人は1日で55万損したの?
かなりきついだろうな

111: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 19:13:25.52
部材や部品は雇用の拡大にならないからねw
部品でえばって最終商品でぼろ負けの言い訳をしているうちは
いつになってもみなさん貧乏なままですよw

130: 名刺は切らしておりまして 2017/06/22(木) 19:35:59.57
シェア見たら代わりはいくらでもいるんだな

スポンサード リンク