1: ノチラ ★ 2017/06/23(金) 14:29:54.23 _USER
no title

レノボが6月20日に米国で開催したプライベートショー『Lenovo Transform NYC 2017』にて突如発表された「ThinkPad 25周年モデル」。その企画のベースが、2年前に突如公開された『レトロThinkPad』であることが同社ブログにて公開されました。

Transform会場では10月に発表予定である点など、ごく限られた情報のみをプレビュー的に(詳細情報なしで)紹介するだけでしたが、イベント後に公開された同社のブログでレトロThinkPadであることが紹介された、という流れです。

レトロThinkPadとは、ThinkPadシリーズが時代に合わせて変化していく中で失われたものの、ファンが残念に思っている設計を復活させるべく企画されたもの。

2年前の時点で予定されていた仕様では、キーボードへの要求がとくに(やはり)多かったらしく、昨今ではノートPCでほぼ見なくなった「厚みのある、非アイソレーションタイプのキートップ」を採用。

さらにいわゆる「7段キーボード」と呼ばれるキー配列や専用の音量キー(など)、そして青色のEnterキーや天面側から照らすキーボードライトなどを「復活」させることを想定していました。

しかし一方でディスプレイのアスペクト比は16:10、本体の厚さは1.8cmを予定するなど、当時の最上位モデルであるThinkPad X1 Carbonや、デザインベースの一つとなっているThinkPad X300/301に通じる携帯性も兼ね備えたモデルとして企画されています。

今回の25周年記念ThinkPadは、2年前の時点では製品化への意見を募っていた段階だったこのレトロThinkPad構想が、見事に製品化を果たしたもの。

同氏のブログエントリに書かれた概要としては、
25周年記念モデルとしてレトロThinkPadを作成する
既に開発中のモデルが動いており、タイピングもしてみた
ThinkPadの熱烈な愛好家を対象としたモデル
愛好家からの希望の多くを盛り込んだ設計
ThinkPadのブラックラバーコーティングを復活
TrackPointキャップは3種類を復活
keyboard to die for(死んでもいいと思えるほどのキーボード)
価格は発表できないが、噂の出ている5000ドルよりは安い
他にも発表できることはあるが、まだここでは言えない
といったもの。
http://japanese.engadget.com/2017/06/22/thinkpad-25-5000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498195794/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:32:20.99
懐かしすぎる、この野暮ったいカラーのロゴ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:54:22.08
>>2
何か違和感あるな、と思ったら、当時は「IBM」で三色ロゴだったんだよな。
当時高価だったカラー液晶であることをアピールするためのRGB。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:32:52.18
IBMじゃなきゃダメなんだよ!

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:33:13.84
>>3
全くだっ!

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:39:15.43
>>3
となりのレトロじゃ駄目ですねw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:37:25.62
これまでの6段キーボードモデルを7段化するオプションを販売してくれ

6: エリオット 2017/06/23(金) 14:37:28.33
実はこのネタ、スレ建てしたかった(´・ω・`)
俺の手が遅いからしょうがないんだけどさ(´・ω・`)
未だにL500をCPU換装して使ってたりするんよ(´・ω・`)

そしてやっぱり高すぎて手が出せそうにないよ(´・ω・`)

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:41:09.22
レノボが買収した時点でThinkPadは死んだ
・・・まぁそう言われてるからこういう企画をやるんだろうけどな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:49:52.50
まあ、中身はレノボなんですけどね

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:51:41.86
レトロだけどトロイなんですわ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:56:03.69
>>11
うまい!
でもthink Padしか使ったことないんだよなあ
かれこれ20年、台数にして7台

124: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 02:03:20.95
>>12
多分、同世代

社会人1年目に自腹で買ったSOTECのwin95機→ThinkPad535、
以降8〜9台のThinkPadを経て現在はT450s

14: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 14:59:37.41
バタフライキーボードはよ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:06:58.67
やっぱあの赤乳首だろ、あれが最高だった

なんであれはもっと普及しなかったんだろう

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:07:48.73
PCはlenovo
検索は百度
トップページはHAO123
IMEはBaidu
セキュリティソフトとOfficeはKINGSOFT
メディアプレーヤーはGOM
スマホはHUAWEI
SMSはLINE
こんな漢に私はなりたい

19: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:18:11.23
レトロレッツノートでトラックボール復活とかやればバカ売れ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:37:00.05
>>19
トラックボールを薄くするのが難しいんだよな…

65: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 17:54:42.54
>>19
俺はトラックポイントはあまり好きじゃない
グリグリする時の反発力が不快

ワイヤレスマウスが安価で普及したから無用だよ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:20:27.50
用途限定だけどまだx22つこてる
こんなに長く使うとわかっていればs30を選んでいた

21: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:23:06.48
私の翼、ThinkPad
チャラーラーラー
チャラーラーチャッチャチャーラー

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:46:23.22
ウルトラマンPCってあったよな
当時としてはかなり小型で注目されていたが

36: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 16:07:15.75
>>27
バタフライキーボードとかプリンター内蔵とか
尖った機種が多かったな

110: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 23:33:52.32
>>36
スキャナ(OCR)付きがあってもいいのにな…

31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 15:55:14.19
キーボードはやや重くてカチャカチャしないんだろな?

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 16:13:12.55
IBM時代のだと、トップモデルで100マン近かったよ。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 16:19:15.77
俺のT41pは未だ現役

42: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 16:34:59.76
15年前のibmまだ使ってるよ。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 16:38:28.26
535X使ってた
今じゃあんな分厚いのはないよな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 16:47:21.67
スパイウエアが怖い

60: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 17:33:12.36
ウルトラマンじゃないのか

61: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 17:41:20.57
ウルトラマンPCか
オレはNECの小さなの持ってたなー

63: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 17:51:01.16
やっぱThinkPadはIBMロゴが無いとダメだわ。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 18:54:29.58
中国も米国も境が無いからな、どこ製だって同じだよ、国境はないからね。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 19:03:02.83
IBMのロゴ付けるだけで値段が10倍になりそう
中身は何も変わらないのにw

77: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 19:10:37.47
ThinkPadは故障しないからお買い得なんだよな、
レノボのカジュアル向けのGシリーズやBシリーズは確かに壊れやすい、
まあでも自分で直して使えばGシリーズとかはコスパ的には最良かもな。

82: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 19:22:31.54
一番安いので12万で行けるものを高いといわれましても
これ数年前の安いノートと同じ価格やで

89: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 19:42:02.30
何か勘違いしてるカキコが散見されるが
今現在だと、もうthinkpadをthinkpadたらしめてる要素ってあの赤TPだけだろ
thinkpadを乗り継ぐ奴はアレが便利すぎて離れるのが無理になっとる
が、lenovoもそこ解ってて同じ性能でも他モデルと値段が1枚も2枚も違う

96: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 20:10:07.92
どさくさに紛れてバイオPも売っていいぞ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 20:51:07.10
クラシックドームの食い込みは癖になる

107: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 21:50:56.39
ただ、T60やX200、X220の中古あたりからThinkPadファンになった人らってのが結構な数いるからなあ
そういう若い層へのアピールがおおきいかと

113: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 23:47:37.97
使いやすかったよな
あんなPCもう出てこないだろう

119: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 00:24:45.72
今更だけどバタフライキーボードが欲しい

125: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 03:30:36.16
ThinkPadは最後に買ったのはもう10年以上前だなあ。
なんか重い処理をさせると熱暴走するのにあたってそれから買ってない。

129: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 05:39:51.83
ヤベェ
買ってしまいそうだ

スポンサード リンク