1: ノチラ ★ 2017/06/24(土) 12:28:15.13 _USER
d40beeb6a852b49cb45bddb9bba68115
ジョブズを失ったアップルが犯した最大のミスは何だろう──。質問サイト「Quora」に寄せられた疑問にテクノロジーライターのGlyn Williamsが回答した。

スティーブ・ジョブズ亡き後、アップルが犯した最大の過ちは、パワーユーザーの取り込みに失敗したことだろう。アップルの製品には、ハイエンド・ワークステーションと呼べるマシンがもはや存在しない。

その形状からゴミ箱と揶揄されるMac Proは、拡張性に乏しくユーザーから不評を買っている。iMacは最もパワフルなモデルですらデスクトップクラスのGPU性能を実現できていない。アップルのロイヤルユーザーの中にはVFX(視覚効果)やゲーム開発、VRなどの関係者が多く居るが、彼らの需要に応えるマシンが無いに等しいのだ。

一般的なソフトウェアの開発者の間でも、ハイエンドマシンに対する需要は大きい。これらのパワーユーザーは、裕福で影響力も大きいが、アップルは彼らのニーズに合ったマシンの開発を止めてしまったのだ。

短期的な収益を考えるとアップルの判断は決して間違っていない。ハイエンド・ワークステーション事業がアップルの業績に与える影響は軽微で、ROIもスマホや一般コンシューマ向けPC、スマートウォッチなどと比べて遥かに低いのが実情だ。また、エンジニアたちは最も収益に影響を及ぼすマス市場向けマシンの開発にリソースを集中することができる。

しかし、自動車メーカーがF1に参戦する理由を考えれば、アップルの戦略が大きな誤りであることがわかる。

記事の続きを読むには無料会員登録が必要です。
https://forbesjapan.com/articles/detail/16691
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498274895/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:30:22.39
スマホで動画編集ができちゃう時代にパワーユーザーねぇ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:33:18.99
座禅してるかしてないかの差だわ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:39:28.99
無難に作ってるというかアイデアがないというか利益至上主義というか製品に全然魅力なくなってきたよな
今は親の遺産食いつぶしてる段階みたいな感じ
前はmacのノート欲しくていつ買い換えようかなって毎年楽しみにしてたけどどうでも良くなってる自分がいたわ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:42:03.54
ライトユーザを失ったことだろ。

macbookが10万前後で買えた頃には、
とりあえずノートPC欲しいっていう人に勧められたが、
今は高くて勧められない。

あとipad miniないとかアップルおわた。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:44:10.29
>>9
それ
円安が理由だろ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:42:08.14
そうだな。ターゲットを絞った最良の道具を
付加価値付けて売るというのが、ジョブズの
思想だった。
そういう意味でVRアプリ作成の最良の道具を
提供できれば、まだMacにもチャンスはある。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:42:28.97
一言で表現するとハイエンドマシンがないっていいたいだけだね

12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:43:13.85
これは一般ユーザー<>パワーユーザーという解釈が誤り
どっちかというと一般ユーザー<>アーリーアダプター
今の収穫期のSNSもそうだけど人気優遇のアルゴリズムにすると
アーリーアダプターが離れる>>消費者ばかりにななって新しいムーブメントを生むことができなくなる

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:45:36.03
チーパーな層に買い換えで高い金を払わせ、
ハイエンドには、中途半端なBOOKPROで値下げした。
あげく、スーパーハイエンドを一体型で取り込めると思った

もともとクックは単なるビジネスマンであって、イノベーターでは無い

23: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:54:13.95
現在のハイエンドCPUはNUMAなんで昔ほど簡単にOSが対応できない。
アップルの企業規模でそのようなOSを含めて全部開発ってのは現実的じゃない。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:56:16.36
>VFX(視覚効果)やゲーム開発、VR

そもそもMacOSに向いてないだろ。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:56:55.66
12インチのmacbookはUSB端子が少ない
Airの11インチ後継でないし

28: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 12:58:30.35
パワーユーザはクリエイター層だろ
スマホで編集した動画が商品になると考える残念な連中……
バカを育てたスマホに苦しめられるAppleね……

33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:04:32.83
GTX1080が載ったWindowsマシーンに対抗できるマックは無いだろう

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:08:44.87
作る必要もない

40: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:09:51.62
今はジョブズ時代ともスカリーとかのジョブズ以外のCEOの時代とも違う感じ
良くも悪くも、どちらかというと女性的な企業になったような印象

43: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:17:23.31
開発マシンがない。
Windows で開発を解禁した理由

48: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:26:45.40
進化を諦めた会社に未来は無い

53: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:37:07.36
目先の原価を切り詰めることが仕事の資材購買屋が経営のトップになったんだから、こうなって当たり前
そんなこと十分予測できたことだろ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:12:56.50
>>53
確かに。
2011年にJobsが逝去した時に
ある程度、予測出来たかも。

Jobsの遺産を食い潰したAppleが
迷走するのはさ。

偉大なコンセプトメーカーを失ったら
Jim MorrisonのいないThe Doorsや
Freddie MarcuryのいないQueenと同じ。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:46:37.27
Power Mac G5
Power Book G4

独自の規格でPCを開発していたのは
この頃まで。2003年か2004年まで。

Intel入ってるに迎合したのが残念だった

64: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:51:43.23
ブートキャンプでwindows使えるなら
DELL ThinkPad買う方がマシ。

阿修羅男爵みたいな中途半端さは
Appleらしくない。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:57:53.80
かつては先鋭的なトラックメーカーが
PowerBook G4やPower Mac G5をドヤ顔で誇示していたが、Intelに迎合した
MacBook ProやI Macになってから
DELLに切り替える連中が増えた。

音と映像扱うならMacという公式が
崩壊したから。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 13:59:21.79
俺が経営者ならMac事業から撤退する
つーか
ジョブズ計画の遺言に従って経営してるんじゃないの?

69: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:02:56.22
>>68
ほとんど無視してる気がするw

71: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:05:39.58
XeroxのStarほどじゃないけど、AppleにはLisaのような夢を見させてくれる商品を作ってほしいんだけど
結局Lisaは陳腐なMacに化けちゃったしなぁ。
まぁ、ウチのLisaのシリアル番号(有効桁)が1桁だったことを考えると、世界的に全然売れなかったんだろうし
第三者増資しちゃった時点で終わりなのかもね。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:07:21.77
TOYOTAがプリウスを開発した当初は
商売度外視だった。

HONDAのアシモとかSONYのロボット犬とかさF1含めて遊び心や挑戦心や冒険心がフィードバックした時に斬新な発想が出て来る。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:12:39.86
Be OSを捨てた時点で林檎には何も期待していない
自分の懐を優先したジョブズは死んで当然のこと

80: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:13:07.55
クックのアダプタ/コネクタ商法がすべて悪い
これで製品単体としての価値を毀損している

82: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:18:07.38
スペックで勝負しないのがジョブズの考え方だったような気がする
メモリ何Gとか、何コアとか内部スペックを言うようになったのは間違えな気がする
何ができる、と言うところでアピールしないとどんぐりの背比べになる

89: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:24:46.93
アップルストアのBTOが融通きかない上に高いので、
ついにwinマシンを買った俺が通りますよ^^

93: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:34:51.31
昔はMACを持ってるのがステイタスだったと言ってもだれも信じないだろう

99: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:54:46.13
俺はMacBookからSurfaceに乗り換えたな。

100: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 14:55:46.59
会社のノーパソ、スペックは悪くないけど恐ろしいほど愛着が持てない。

106: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 15:01:36.12
独裁者的なカリスマ経営者が業績を伸ばした会社は、経営者のまわりは
イエスマンばかりになる
そのために、カリスマ経営者が亡くなると、残ったのは個性の無いイエス
マンばかりなので、作る製品は無難なモノしか作れない

112: 名刺は切らしておりまして 2017/06/24(土) 15:08:00.13
アイホンとAndroidならソフト的にはどっちが高性能化とえばAndroidだよな
でもアイホンは低性能ながらCPU性能フル発揮できるから動きはスムーズなんよ

スポンサード リンク