1: ノチラ ★ 2017/06/26(月) 12:10:48.61 _USER
img_fde7a78f6e4c11929bbfad0bcc9640c0123029
著者のピョートル・フェリークス・グジバチ氏は、グーグルでアジアパシフィック地域の人材開発、グローバルな人材教育戦略に携わった人物である。本書『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』には、メールではなくチャットを使う、プレゼン形式での会議はやらないなど、著者がグーグルで働く中で培った「神速仕事術」がふんだんに盛り込まれている。グーグルのミッションは、世界より速く動いて成果を上げるということである。グーグルはそこを起点に、常に現状の10倍の成果を上げられるよう努力し、それを着実に実現している。

 なかなか仕事が終わらない、終わるころには疲れ切ってしまっているなどという問題を抱えている人も多いだろう。本書で紹介されている仕事術や人間関係のつくり方、疲れない働き方を学べば、きっと問題解決の糸口が得られるだろう。そして今までとは違う時間軸で仕事を進め、時代に取り残されることなく高いパフォーマンスを上げられるようになるに違いない。 (山下あすみ)
中略

日本人は「持ち帰って検討」することが多いと言われている。本来なら一回で終わるところを「持ち帰る」のは、ずるずると仕事が終わらない大きな理由のひとつだろう。

 グーグルでは、社内の誰かに質問すべき場面があれば、客席からでも直接チャットで担当者に質問して、回答をもらうのが一般的だ。そうすれば、帰ってから確認後にまた顧客にメールをするという手間をかけずに、仕事をスムーズに終えられる。

 また、仕事を速く進めたいなら、「結論を出す」ことに期限をつけることだ。「一回で終わらせる」「今この瞬間に終わらせる」「お尻を決めてそこまでに集中して仕事をする」。こうした意識を持って働くと、その時間に得られる結果の密度も高くなり、仕事も速くなっていく。

ムダなコミュニケーションをやめる

 グーグルであまり使われていないツールは、意外なことにメールである。仕事でメールが欠かせないと思われがちだが、メールの処理に追われて仕事が捗らない経験を持つ人も多いだろう。また、メールのやりとりではうまく意思疎通ができず、かえって仕事が遅くなることもある。電話をするか直接会って話をする方が何倍も速い。

 メールのコミュニケーションでは、文章をまとめる手間がかかるうえに、一回のやりとりで解決しない場合は何日もかけてバラバラに作業をするという、非常に非効率な面がある。一方、オンラインチャットを使えば、メンバー全員がオンライン上で対話をしながら意見を出し、その場で一気に結論を出せる。物理的な距離も障害にならない。

 今ならLINEなどのアプリも仕事上の重要なコミュニケーションツールだ。リアルタイムでコミュニケーションを取り、その場で全部解決するというスピード感が、10倍の成果を出すうえで、大きな違いを生む。
http://diamond.jp/articles/-/132895
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498446648/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:11:44.09
新聞にはGメール利用者 世界で12億人以上と書いてあった

84: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:48:03.22
>>2
狐の電話偽装で
俺一人で20個くらいメアド持ってるw

162: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 16:22:47.77
>>2
スマホを買い換えた時に、必要ないし使わないって言ったんだけど無理やりGメール登録させられた。もちろん一度も利用したことないや。

168: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 16:31:09.83
>>162
Googleのスマホ買ったんなら諦めろよ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:13:14.93
解析されていることを知ってるからwww

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:14:27.94
チャットだと現在の仕事に割り込まれちゃうけど、それはいいのかね?

70: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:31:22.11
>>5
部屋べつにすれb

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:19:15.29
無駄な報告ばかりなのが日本企業。
無駄な報告がコミュニケーションだと勘違いしてる。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:20:13.34
Googleのパクリを日本はするべき
パクリ改善こそ日本の生きる道

16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:26:51.02
>>8
相変わらずやっていてダメダメなわけだろ

高度高速情報化
知的所有権ガチガチ化

もはや昭和ではない 「どんな努力の末の画期的独創発明もすべて会社のもの(報奨金20万ポッキリ)」そんな法案通した国は死ぬだけだ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:20:58.43
チャットには賛成だが、仕事でLINEはありえない。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:54:35.01
>>9
チャットワークやろ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:23:53.77
メールを使わない理由は

メールを出しても読んでくれず無視されるから

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:25:44.34
日本の会社じゃ無理
明確な業務分担がないから
チャットで聞いたとしても担当が違うとたらい回しにしそう
メールのccに宛先が多いのが最たる例

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:26:22.24
チャットが普及すると、社内メールで言うことは緊急性の低い大したことのない用事だと言う風に思われるようになる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:28:23.52
>>1
親方に監視されてるからだろ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:29:37.99
堀江『おっおう、メール使わないのか・・・』

21: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:30:01.01
引き合いに出してるのがLINEの時点で読む価値のない糞記事
せめてslackにしとけ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:31:17.94
そりゃあ、電話や直接話したほうが早いだろうけど、証拠が残らないじゃん

あとで問題になったとき、どっちが悪いだの水掛け論になるのがみえてる
メールは証拠として使うだけだわ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:33:53.49
>>24
流石にチャットのログは全部ローカルとサーバに保管してるだろ
決定事項だけメールで周知の形をとってもいいしな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:36:22.38
チャットは仕事が中断されるから能率下がるよ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:38:15.61
>>29
かけられた方の能率は下がるだろうがかけた方は上がる
チャットに限定しなけりゃいいだけの話だよ
要件の重要性でチョイスしたらいいじゃん

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:36:34.39
メールだと要件を1つにまとめようとして時間がかかるからな
チャット形式なら思い付いた一文だけでも送れるし

34: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:39:55.77
>>1
>電話をするか直接会って話をする方が何倍も速い。

言った言わないになるけどな

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:44:10.88
>>34
大抵メールで議事録残すけどな
二度手間にはなるが後々問題になるくらいなら…

38: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:45:04.21
さっさとPCでもAllo使えるようにしてくれ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:49:33.08
Gmailのチャット機能が死ぬほど使われてないから、ステマながしてんの?

45: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:53:03.77
とあるチャットアプリを仕事で使う上で致命的なのは、後から消せるってとこだよな
後々企業間、個人間で法的な問題になった際に証拠として提出できない。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:57:10.10
メールはお疲れ様です。とよろしくお願いいたします。と書く時間の無駄はあるな
チャットで一々返事を求めないならチャットが効率的かな
例えば伝言受けても〇〇様より電話あり夕方掛けなおすとのことっていれとけば
それで完了だから他の仕事に集中できるし
面倒なのは無駄に小分けにしてくる奴は見にくい。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:58:35.95
>>51
TITLE:お疲れ様です
(意味)このメールの内容は即座に忘れて2度と開かないで下さい

52: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 12:58:17.67
メールで仕事しすぎと言われた。
理系の会社だが。
いちいち会うの無駄なんだが。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:03:09.96
全部筒抜けだからだよ
ネットに安全が無いってのはGoogleやMicrosoftとかはよくわかってる
せいぜい挨拶に使うくらいだ

その気になればすぐにぶっ壊されるシステムしかない
流出してるのに気付いてないところもかなり多いし甘く見すぎ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:06:56.99
社長
「あのサイトのIDとパスワード忘れたからメールで送ってくれ
きちんとタイトルに何の件か書いて送れよ、よろしくな」

59: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:09:25.70
15年前のgoogleがやってることなら興味を持ったかもしれない
今のgoogleはブクブクに太ったどこにでもあるクソ大企業だ

62: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:11:15.17
>>1
だから最近のグーグルには無駄な買収が多いし
思いつきだけの完成度が適当なサービスばかりなんだ

結局判断が適当でよく考えてない

65: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:16:25.83
判断に時間かけるべきときには時間かけて判断しないと
2度手間どころか
致命的で不可逆の被害を与える
カネに余裕のあるグーグルならいいけど
余裕のないベンチャー企業がこのやり方真似して
致命的な思いつき判断で潰れていってるのよく見るだろ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:28:05.11
googleってハングアウトつかってるのかな

78: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:43:21.27
日本式の「開発予算に余裕を待ったく持たない」経営で
即決即断速度重視
とかやると「学生の夏休みの宿題」みたいな成果物しか出てこない

83: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:47:20.25
確かにGmailは使い辛い

87: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:50:20.75
世界一の技術を持ってこそ
世界最速に判断して先を行った神速経営の意味を持つ

2番手以下のフォロワー企業が神速経営するとカネの無駄ばかり増えて倒れる

2番手以下がやるべきことはゲリラ的低予算フォロオーと、角度を替えたニッチを攻める布石をしておくこと

94: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 13:57:28.55
為善者と為装社会

100: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 14:02:43.58
学生の時複数の友達たちとメッセンジャーつかってたな。実験レポート書くのとか便利だったな。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 14:22:30.57
チャットだらだら3時間ぐらいしてるだけで
仕事してる気分になってる奴いたなぁ…

115: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 14:29:55.05
ビジネスでメールはやばい

スポンサード リンク