1: ののの ★ 2017/06/29(木) 01:01:11.00 _USER
http://japanese.engadget.com/2017/06/26/photonic-fence/

開発者は元マイクロソフトCTO

Munenori Taniguchi
2017年6月27日, 午後12:25 in Gadgetry
no title

元マイクロソフトCTO、ネイサン・マイアーボルド氏が設立したIntellectual Ventures Lab(IVL)が、飛んでくる害虫だけを識別して撃ち落とすレーザー機器「Photonic Fence」を、もうすぐ実用化します。2009年から開発を始めたPhotonic Fenceは現在、米農務省での実地検査中とのことで、承認が出ればまずは害虫被害に悩む農家向けに商品化する計画です。

Photonic Fenceのすごいところは複数の光学測定器を使用して、飛んできた虫の羽ばたく周波数、形状、大きさ、対気速度(大気の流れとの相対速度)を測り、狙撃対象かどうかを判別できるところ。たとえば蚊のような小さな虫でもその雌雄までを判別可能です。

https://youtu.be/rD_eIutuGtE



検出距離は100mと長いうえ幅30m、高さ3mの射程範囲を備えるため、田畑をカバーするように配置すれば、まさに見えない電撃フェンスを構築できます。さらに毎秒20匹の速度で識別、狙撃が可能なため、IVLは虫が群れでやってきた場合でも99%は駆除できるとしています。

IVLはPhotonic Fence開発の動機はアフリカ・サハラ砂漠周辺での公衆衛生の改善を目的としていました。しかし、開発中に米国ではミカンキジラミ被害が深刻化しており、フロリダでは過去15年で70%も柑橘類の生産量が減少していることを知り、現在はまず害虫被害に悩む農家に向けた商業プロジェクトへと進路変更しています。

IVLは農務省の検査が問題なく完了し次第、いろいろな害虫に悩む農家に向けてPhotonic Fenceを売り出したいとしています。

ちなみに、IVL共同設立者のマイアーボルド氏は料理研究の大家でもあり、科学的に料理を解説する2438ページ(英語版)の著作「Modernist Cuisine」シリーズを各国で出版しているほか、2011年にはTEDカンファレンスでも料理本出版のためにあらゆる調理器具を真っ二つにした話が好評を得ていました。
Via: Wired
Source: Intellectual Ventures Laboratory
関連キーワード: agriculture, bugzapper, business, gadgetry, gadgets, gear, green, IntellectualVentures, pests, photonicfence, tomorrow
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498665671/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:02:07.62
お前らが撃ち落とされるってこと

4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:06:07.41
笑うロボトとかw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:08:19.28
他の特定害虫やヒアリなどの撲滅にも将来役に立つかも知れないな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:11:04.62
まずその程度の効果範囲で採算がとれんのか

7: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:13:23.13
虫こなーず
売り上げ減少の危機か
いや家庭につけるにはコストかかりすぎるだろうなw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:14:46.93
アフリカで蚊帳がわりに使えたら
マラリア対策になるかな
まあ蚊帳配っちゃった方が早そうだね

23: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 02:07:39.66
>>8
蚊帳配ると漁網に早変わりするんだわ
しかも目が細かいせいで、稚魚やら何やらまで
片っ端から掬ってしまい生態系に悪影響がでるとか

10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:19:29.54
ハトを撃ち落とせるレーザー設備をベランダにに欲しい

13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:29:42.14
ゴキブリ用を作ってくれ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:35:57.37
虫だけを対象にしてるにしても
人間とかは検知しないとだめだろうな
まちがって人間の目にあたったりしたら大変なことだろう

17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:41:48.27
なんかSFっぽい

20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 01:57:14.13
普通に効果があるなら、
製造業みなさんほしいと思うぞ。

防虫防鼠の防虫は、製造業の基本中の基本だからな。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 02:02:27.33
こういうの
東芝がやってくれたら
それなりに評価するのだが

25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 02:09:15.09
ポンクエでそんなのあったな・・

30: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 03:02:52.43
でも、お高いんでしょ?

32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 03:11:13.17
イナゴ「上ががら空きだ、足もともお留守だぜ」

33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 03:26:27.38
1匹の虫を落とすのに
どんだけ電気代掛かるんだよ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 04:14:17.86
虫の反撃は電線をかじるところから始まるであろう ってか?
農家にとっては喉から手が出る程欲しい装置だろうけど高いだろうなあ
もし普及する状況になったら農薬メーカーがコッソリ虫を教育して=>1行目に戻る

40: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2017/06/29(木) 05:18:44.36
バカバカしい発明だな
大昔、大東亜戦争が終わりアメ兵が上陸すると、ナゼか誘蛾灯を
コワしてまわった(昔は油に落として殺虫してた)
「野蛮な誘蛾灯いけませーん これからはクスリでコロす」
なんかアメDDTメーカーの重役が関わっていたらしい

41: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 05:22:11.61
天冥の標で見た

43: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 05:34:12.98
>>41
カヨたん…

44: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 05:34:41.03
もう遺伝子組み換えなんかいらないな

47: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 06:00:40.39
ビル・ゲイツの財団が似た話してなかったけ?

52: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 06:33:34.03
日本も早く一撃殺虫!!ホイホイさんを

54: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 06:47:57.28
レーザーの網をかいくぐる、ニュータイプの蚊が現れるだろう

58: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 07:36:02.94
すごいアイディアだな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 07:50:42.52
ナイスカッチの方が楽しいし

60: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 07:55:54.23
イグ・ノーベル賞とれるな

66: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 08:25:34.58
 射程距離100mたから、蚊にレーザー照射
寸前に、こども等の別の生き物が横切ると
……との不測の場合は……とか不安。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/06/29(木) 08:29:58.51
人間の目とか間違って撃ち抜きそうですけど・・・

スポンサード リンク