1: ノチラ ★ 2017/07/09(日) 10:01:48.11 _USER
iapp
日本では今や携帯電話の会社として知られるソフトバンク。その親会社となるソフトバンクグループは「情報革命」の名の下に、日米の通信企業だけでなく、インターネットサービスやロボット、半導体設計企業などさまざまな先端企業に出資するなど多角化を進めている。ソフトバンクグループは何を目指しているのだろうか。

大胆な出資や買収などによってさまざまな事業に参入し、知名度を上げてきたソフトバンクグループ。中でも現在、多くの人が「ソフトバンク」と聞いて思い浮かべるのは、携帯電話を主体とした通信事業者としての顔ではないだろうか。

ソフトバンクグループ(当時はソフトバンク。以下、旧ソフトバンク)は2001年にADSL事業で固定通信事業に参入した後、2004年に日本テレコムを買収して固定通信の基盤を強化。さらに2006年にはボーダフォンの日本法人を買収して携帯電話事業に参入して事業を立て直すとともに、ウィルコムやイー・アクセスなどを傘下に収めることで事業規模を拡大。2015年にそれらの通信事業会社を合併したソフトバンク(以下、新ソフトバンク)は、NTTグループやKDDIに続く、国内通信事業大手の座を獲得するに至っている。

しかもソフトバンクグループは、2013年に経営危機にあった米国の携帯電話大手であるスプリントを買収して傘下に収めており、現在はこちらの再建も進めている最中だ。それだけに、ソフトバンクグループは携帯電話を主体とした通信会社と捉えている人も多いのではないだろうか。

確かに現在のソフトバンクグループの売上を見ると、新ソフトバンクと米スプリントによる通信事業が多くの割合を占めている。単純に数字だけを見ると、ソフトバンクグループが通信会社という見方はあながち間違いではない。

だがよくよく考えてみると、1981年に旧ソフトバンクが設立した当初は、パソコン用のソフトウェアの流通を手掛ける会社であった。また1996年には米ヤフーへ出資して大きな成功を収めた後は、国内でも「Yahoo! Japan」を展開して国内最大のポータルサイトを構築するなど、インターネット企業として注目されていた。つまりソフトバンクグループの業態は短期間のうちに大きく変化しており、現在の通信事業が同社が目指す本来の姿というわけではないのである。

そのことを象徴しているのが、英国の半導体設計大手のARMを昨年3.3兆円もかけて買収したことだ。ARMは低消費電力ながら高いパフォーマンスを発揮するCPUの設計に優れ、クアルコムの「Snapdragon」など、スマートフォンに搭載されているCPUの多くがARMの設計を取り入れている。

中略

そして現在ソフトバンクグループが力を入れているのが、IoTのほかにAIとロボットになる。確かにこれまで同社は、AIに関してはIBMの「Watson」、ロボットに関してはソフトバンクロボティクスの「Pepper」を展開するなどして力を入れてきた。

だがARMの買収によってソフトだけでなく、ハード面でもAIに向けた備えを強化してきたほか、ロボットに関しても、6月にロボットの研究開発を手掛けるボストン・ダイナミクスをグーグルの親会社であるアルファベットから買収するなどして、事業強化を進めている。それ以外にも、ソフトバンクグループは低軌道の衛星を用いて世界的にインターネットが利用できる環境を構築する、米OneWebなどの先端企業に相次いで投資を進めているようだ。

そして同社の企業投資で特徴的なのが、ARMを除けば直接ソフトバンクグループが経営に参画するのではなく、投資はするものの既存の経営者の自主性を維持する方針を打ち出していることだ。これにはソフトバンクグループが、出資企業同士の緩いつながりによって共同体を作り上げようとしているが故である。

ソフトバンクグループはかねてより「情報革命で人々を幸せに」というビジョンを掲げているが、その情報革命を起こし続ける上でも先端技術の開発に取り組み、事業を継続する必要がある。そのため同社は10兆円規模の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」を設立し、ファンドを通じて先端技術を持つ投資を拡大。緩いつながりによる企業連合を作り上げることで、リスクを分散化し長期的に会社が存続できる体制を作り上げようとしているわけだ。

それゆえソフトバンクグループは、インターネットや通信事業にとどまらず、投資によってロボットやAIなどより新しい分野の市場開拓も進め、ICT分野に特化しながらも多角的な分野を手掛ける、ある種のコングロマリットに近い業態を目指していくものと考えられる。ファンドという武器を手に入れ、巨額出資で経営が傾く危険性が減ったことから、同社は今後一層、幅広い事業への出資によって事業範囲の拡大にまい進すると考えられそうだ。
http://news.mynavi.jp/articles/2017/07/07/softbankgroup/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499562108/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:05:27.40
コングロマリットの行き着く先は米国を参照

4: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:06:37.19
日本のバークシャー・ハサウェイでしょ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:08:23.05
創業後まだ小さい会社のソフトバンクが家電量販店にソフト卸しの営業をしたが、相手にされなかった。
しかし、首を唯一縦に振ったのはJoshin。
その頃の恩義を感じていると思う。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 11:28:09.02
>>5
ソフトバンクは結構色々と扱っていて、メーカー直接よりもソフトバンクの方が
安い時も会ったし、営業も好印象だったな かなり昔の話だけど

10: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:20:08.36
鉄くず拾って換金してた家の息子がよくぞここまで成り上がったなぁ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:21:11.66
IT相場は一旦終わり

12: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:22:09.17
早く有利子負債返しなされ。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:24:03.12
>>12
これから金利が上がるとどうなるんだろ?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:33:36.10
やはり創業者が強い

22: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:39:40.99
IT商社・IT投資会社だな
鼻から転売目的で買う

23: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:45:27.17
イメージ悪いままだったな

27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:55:51.04
Yahooメールの迷惑メール対応できてない
スマホのアプリも酷いし
小さな事もできん会社が大きな夢持ちすぎ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 10:57:31.42
物理的な資本ないからなぁここ

国内ケーブル支配してるNTT
海底ケーブルを支配してる KDD

33: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 11:16:21.99
>>28
KDDIがあれを管理できてるとは思えないね

30: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 11:08:06.68
買収資金はソフトバンクモバイルで稼いだぶんだからな
通信会社でなくなれば買収資金も用意できなくなるだろ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 11:21:02.79
元々がソフト販売で次が雑誌の出版だろw
ネットや通信は、それをやっていた会社を買っただけだしw

39: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 11:38:26.50
全盛期に買った。まだ戻ってない

40: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 11:57:03.43
アメリカとサウジの最高権力者と同席なんて異常を通り越してすでに怖いよ

51: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 12:41:19.22
若干出遅れ感もあるけどな IOTはライバルが多い まあ先行している企業を買収
するぐらいしか無いだろうな

52: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 12:43:51.08
ただ買収しているだけで
自分達で新しく何かするってのが
皆無だよね

79: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 14:27:51.30
>>52
その昔、同様の事をしていたライブドアという会社が有りましたとさ。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 12:53:33.65
通信とか電力とか、インフラばかり狙ってる
時には政商として政治家にも食い込む
その実態は19世紀型の大企業だよ

孫さんは岩崎弥太郎さんに近いタイプ

58: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 12:59:47.12
ここは投資会社で孫も相場師なだけ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 13:05:52.51
最近表情が暗いのはなんで

65: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 13:17:11.21
従業員の待遇が良過ぎるわ
ベゾスを見ろ
ベゾスだけが金持ちになって、アマゾン社員も景気のいい話は聞かない
このままじゃベゾスに勝てんぞ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 15:19:11.00
>>65
Amazonも管理職は待遇ええよ
米国じゃ高年収企業にランクインしてるし
それ以下は奴隷だけどw

72: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 13:34:16.18
昔はOH!PCとか、手堅い系のPC雑誌の出版会社だったのに
いまや、こうなってしまうとか。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 13:39:56.26
メガソーラーで国民の税金を食い物にしているのも奴らの仕事だろ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 14:03:44.93
実体は投資会社つーかファンドだろ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 14:39:22.47
「もはや」も何も、ソフトバンクは昔から孫ファンドじゃん
KKRとかバークシャーの同類だよ

87: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 16:51:38.26
三菱商事や三井物産って孫一人に業績負けてるんだなあ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/07/09(日) 17:36:29.58
ソフトバンクの新電力の会社の経営方針、
東京電力とガッチリ組んで大儲けを企んでいる構想には超驚きました!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

スポンサード リンク