1: ノチラ ★ 2017/07/14(金) 20:35:33.11 _USER
41
楽天は13日、スペインのFCバルセロナとのパートナー契約開始イベントを都内で開いた。ブランドロゴも漢字からアルファベットに一新。国内事業が伸び悩み、拡大するアマゾンの陰で存在感も薄れるなか、世界を意識した展開を加速する。ネット業界の老舗は逆風を乗り越え創業20年目の進化を遂げられるか。

 楽天の三木谷浩史社長は「Rakuten」のロゴが入ったユニホームを手に、メッシ選手らそうそうたるメンバーと壇上…
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ13I0T_T10C17A7TI1000/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500032133/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 20:36:35.47
肝心のサイトが使いづらいからな

15: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:25:08.31
>>2
楽天は消費者向けじゃなくて、販売業者向けだから
業者にこんだけPVがありますって言う為に、ピンポイントで検索し辛くして
徘徊しないと欲しいものが見つからん仕様

20: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:48:27.23
>>15
海外のスモールビジネスが日本で商売できるようにできれば
また違ってくるかもね。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:27:04.34
>>15
販売業者向け、どんな商品がそうなの?

112: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 07:22:25.45
>>52
サイト自体が商品だろ
出店させることが奴らのビジネスの全て

3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 20:45:32.59
いろいろ買収したけど
もと取れてんのかね?

91: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 01:30:05.37
>>3
旅行とかカード会社とか証券会社は確実に儲かってるぞw
あとは損切ばっかりだよな

5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 20:47:06.74
アマゾンの合理的なページに比べて
インチキ臭くて見辛い

17: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:36:04.94
>>5
アマゾンのサイトもうざいとこあるけどな

7: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 20:52:51.17
世界で売れてるの?楽天w
バルサっていうのがね・・・マタ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 20:58:36.11
おすすめ広告多すぎやねん!

12: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:08:10.83
Amazonが急速にグダってる今がチャンスだろうに
土台の国内をちゃんと固めておけよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:10:30.16
とりあえずホームページを見やすくしたらどうかね。
いくら批判されても頑なに直そうとしないよね。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:34:51.39
楽天はサイトがバナーだらけでムカつくのでなるべく使わない

21: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:51:56.38
ドン・キホーテみたいに俳諧する楽しさみたいなものを
提供しているんだとすると、面白いものが見つかったほうがいいんだよね。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 21:59:39.29
楽天を使うのは主婦らしいからな
時間が余ってる
ごちゃごちゃした表示が大好き
衝動買いをよくする
目的にシンプルに到達するという海外でウケが非常に悪いのはそのせい
しょせん日本でしか受け入れられないガラパゴスだよ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:00:26.59
海外版でもあんなに醜いデザインで注文したら最後
スパムメールだらけのサイトなら、誰も利用せんだろ
保険やカード、無料通話なんて海外の競合はもっといる
宣伝すれば成長する時代はもう終わってる

27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:05:47.96
楽天とアマゾンを比べると悲しくなる

30: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:21:05.14
派手な広告に大金出すより、地味で本質的な所を改善しようや

32: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:30:00.84
楽天のサイトはクソだってネット上ではずっと言われてるけど三木谷なり
楽天のサイト管理者はどう思ってるんだろ。
常にアマゾンなんかと比べられてるけど全くネットなんかみてないのか?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:50:54.20
>>32
修正するとショップにも影響出てしまうから直したくても直せない

34: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:32:10.19
楽天は開くとフリーズする

37: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:37:04.09
ここからは元楽天社員の提供でお送りします。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:38:44.38
仮にアマゾン並に使いやすいサイトになったとしても商品を扱っている店舗が糞の寄せ集めだからな

40: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:48:39.88
楽天はなくなっても別に困らないね

49: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:11:34.17
>>40
確かにw
代わりは幾らでも出てくる
つうか、日本のSNSとかの有名IT企業は、つまらん商売ばっかだな

43: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 22:59:42.00
Amazonの方が目当ての商品が見つかりにくい

45: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:05:16.05
>>1
楽天は将来消えて無くなっても驚かない。
なんつーか、サイトのデザインとか色使い見ても時代の徒花感が出てる。
amazonのあの定番感と比べてみ。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:07:04.95
メール攻撃に遭って以来楽天は使わない

48: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:09:16.75
二子玉川で楽天の社員が闊歩するのを見るたびになんとなくうらやましさを感じでたけど、今は景気良くて彼らを羨む必要もなくなったなあ、おりがたや

51: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:26:41.95
パクリか二番煎じの事業集めて
ポイントで釣る商売でまだ持ってるのが
ほんと凄い

54: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:31:34.48
社内公用語を英語にしたから万事解決しました。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:43:18.51
>>54 片方が英語ネイティブでないと
細かいニュアンスが伝わらず万事うまく行かない

58: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:42:03.77
消える前の最後の輝き

61: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:47:28.71
売り上げの8割以上が日本国内なのに世界?
日本国内でも楽天なんて使ってんのはカッペと老人だけだろ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:52:01.59
楽天は知名度は獲得したし
それなりにシステムをつくってはいるんだろうけど
ネット通販自体は楽天を経由しなくてもいいわけで
競争力の源泉みたいなものがあまり見えない気がする

海外進出しても同様。
しかも海外からみたら、わざわざ他国の通販会社に儲けさせる意味ないし

65: 名刺は切らしておりまして 2017/07/14(金) 23:59:09.97
>>64
実質、楽天のビジネスは自社サイトを通じての営業代行なのでしょうね。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 00:15:03.74
とにかく検索とUIが糞過ぎる

74: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 00:24:28.76
まともな検索できないWebシステム開発能力の日本はステキ
足踏みしていてくれるので追い越せますわ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 00:29:24.25
色々やり過ぎてブランドを棄損してる気がするな。
尖がってる感が全く無いし。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 00:32:41.81
it企業としては致命的なことに
it技術とセンスがない

84: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 00:46:08.32
スーパーの折り込みチラシみたいなサイト
主婦向けにやるならいいけど

86: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 00:49:31.56
ゴチャゴチャし過ぎてイライラ
社長や幹部は恐らく自社サイト使ったことないだろ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 00:52:38.66
まず国内立て直しはかったほうが
落ちぶれる時は一瞬よ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 03:52:54.89
ゾゾに服の客取られたし、自社でECサイト運用する流れだし
まあ落ち目よな

98: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 04:20:10.02
炎上成り上がり企業なのに世界に挑めると思った時点から間違ってんだよみきたん

103: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 05:41:04.42
楽天はアマゾンみたいにまず在庫を確保してから売れよ

注文を受けてから発注する店が多すぎる

106: 名刺は切らしておりまして 2017/07/15(土) 06:00:49.28
楽天とアマゾンの差は誠実さ

スポンサード リンク