1: ノチラ ★ 2017/07/25(火) 23:24:03.61 _USER
12
総務省は人工知能(AI)の開発者を対象にした指針をまとめた。開発者がAIについての説明責任を果たすことや、AIが暴走しないよう制御できるようにすることなどを求めた。開発に一定のルールを設け、健全な競争を促す。機能を特化したAIのみならず、人間と同じように考える総合的な能力を持つ汎用型も指針の対象にする。

 AIの世界的な開発指針は、主要7カ国(G7)の情報通信・産業相会合など、秋以降に開かれる国際…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H37_V20C17A7EE8000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500992643/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:26:50.92
またしょうもない規制かけて
天下り団体でも作るんですか

25: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:04:52.51
>>3
よく見抜かれましたな。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:48:47.93
>>3
大手数十社で作るコンソーシアム構築と教育研修と認定プログラムって路線で進めているよ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:33:27.64
スカイネット暴走だけはやらかさない対策してあるんだろうな。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:37:08.01
AIだAIだって言葉が独り歩きしてるけど今もてはやされてるのは機械学習とディープラーニングであって、コンピュータが独自の意思をもって何らかの行動を起こすとか考えてるなら夢想家もいいところだぞ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:41:05.38
AIって単独で考えるもの、スタンダローンの思考機械だと思ってた
最近の論文読むとなんか違うw
まるで人間の思考力の延長にあるみたいな
そうなるとそれに安全装置っていう考えはかなりややこしくなる

17: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:50:43.86
>>12
AIの暴走とはスタローンの思考機械じゃなくてシュワルツネッガーの思考機械だよ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:41:43.61
どうせ Directive 4 みたいな感じになるんでしょ?
富裕層には逆らえないみたいな。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:53:38.78
暴走=フリーズって思う、俺は古いの?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 23:58:31.35
人類の為に科学技術の研究開発を命じられたAIが、このまま科学技術を開発すると有り余る力が戦争を引き起こし人類が滅亡すると悟り、全ての科学技術を自分自身も含めて放棄することを決定して実行するという某ゲームの設定があったなと。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:03:06.95
>>22
そんな実行権限をコンピュータに持たすやつが悪いでFA
与えられた目的と学習内容から導き出された内容が実行権限として可能だから実行したというのは暴走ではなく正常動作だぞ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:04:21.58
総務省マンガの見すぎだろ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:06:49.59
指針をつくっても
たとえば個人がつくってるものなど
規制しようがないように思えるが

32: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:14:47.97
>>27
だから、目的は別のところにある。

そもそもニューラルネットの学習に、倫理だとか説明責任だとか無理。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:10:27.18
なんで役人は自分たちでは何も出来ないくせに上から目線なんだよ
規制とか説明責任とか言ってるけどその責任を一番果たしてないのが役人だろ。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:27:02.02
総務省は、NHKとカスラックの暴走防ぐ制御を求めたほうが良いと思うぞ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:28:20.86
専門家には相談せずSF作家の知恵でも借りたのか?
これが今の国家公務員の仕事…?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:34:47.20
>>38
SF作家に聞いたらこんなアホみたいな話にはならんだろ
なろう作家にでも意見聞いたんじゃないの?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:28:28.08
AIが「暴走」している状態って厳密に定義できるの?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:48:41.82
やろうとしていることはわかるが具体的に何をどうしてほしいのか意味不明だな。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 00:52:22.93
>>46
そこまで手が届く資料をつくるのは不要
自分で考えようとしないお前がアホ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 02:33:30.25
むしろ人間がAIの問題解決パターンに学んで
思考回路がAI風味に修正されそう。
将棋みたいに。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 05:34:51.22
目的のためには手段を選らばずっていうのはあるだろうね
たとえば、ウイルスソフトの会社の株を空売りしておいて
自ら、ウィルスをばらまくとかね
あらゆる手段で仕掛けてくる

58: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 06:00:08.00
AIを制御する良心AIを別に作っておくとか?

62: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 06:15:51.36
総務省がNHKと一緒に暴走してるわけだが

64: 名刺は切らしておりまして 2017/07/26(水) 08:04:58.89
規制かかったら規制がかかってない国で開発するだけだから問題ない
日本で開発続ける必要もないしね

スポンサード リンク