1: ノチラ ★ 2017/07/27(木) 09:10:42.16 _USER
index
2人の大富豪、マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクが、AIを巡って対立している。
7月23日午後(現地時間)、庭でバーベキューをしながらザッカーバーグは、イーロン・マスクのAIに関するネガティブな見解に疑問を呈した。

マスクは25日、「ザッカーバーグはこの分野について十分理解していない」とツイッターで反論した。

マスクは、AIが将来、人類に対する脅威となることを懸念しており、AIは核爆弾よりも危険なものになり得ると2014年に警告している。

フェイスブック・ライブで、ザッカーバーグは、ユーザーから「AIについてどう思うか」と質問された。このユーザーは、マスクが「将来、最も恐れるべきはAIだ」と語ったインタビューを見たと言っていた。

「私はこの件については、極めて明確な意見を持っている」とザッカーバーグ。

「私は全般的に楽観的な人間だが、この件については、極めて楽観的だ。何かを作り出すことができれば、世界は良くなると考えている。特にAIについて、私は本当に楽観的だ。だから否定的な態度を取り、AIは世界の終わりをもたらすという話を持ち出そうとする人がいることは理解できない。本当にネガティブで、ある意味では極めて無責任だと思う」

ザッカーバーグは、AIが自動車に搭載されれば、人間が運転するよりも安全になるため、多くの命を救うことができると語った。また病気の診断や薬の選定などにAIがすでに使われていることを強調した。

「AIは将来、人間を傷つけるという発言を聞くことがあるが、その通りだと思う。テクノロジーはこれまでも常に、良いことにも悪いことにも使われてきた。だから何を作り出すか、よく考えないといけない。何を作り、どう使おうとしているのか、よく考える必要がある」

「しかし、AI開発のスピードを遅らせるべきだという議論には、極めて疑問を感じる。全く理解できない。AIに反対することは、事故を防ぐ、より安全な自動車に反対することであり、病気になった時に的確な診断を受けることに反対することだ」

25日、マスクはこのザッカーバーグのコメントに対して、「私はマークとAIについて話をしたことがある。彼はAIについて十分理解していない」と反撃した。またマスクは、「この件に関する動画も近々公開する」と冗談めいたコメントを加えた。

AI専門家の一般的な見解は、コンピューターが人間と同等の知性を持つにはまだ数十年かかるというものだ。そこまで到達しないという意見もある。しかし、もしもコンピューターが人間と同等の知性を持った場合、そこからさらに進化した「超知性(スーパーインテリジェンス)」になるのは、あっという間だと多くの専門家は考えている。
https://www.businessinsider.jp/post-100487
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501114242/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:14:05.87
どうでもいい

4: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:14:10.46
バーベキューの下り必要か?

24: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:11:49.45
>>4
次の公式があてはまるからな。
BBQ = リア充
リア充の方が説得力があると思ってるのだろ。
ちなみに、BBBQとなると一気に説得力が無くなる。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:16:20.35
>>24
Bが一つ多いとどうなるんだ?

27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:19:30.76
>>26
B(ボッチ)BBQ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:21:29.86
ノイマン型コンピューターが人間と同等の「知性」を持つことはあり得ない

7: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:22:34.26
もしも「核兵器は危険だから開発は禁止だ」となったら
悪徳国歌のやりたい放題になる
AIもそれと同じだ
開発を打ち切るなんて危険極まりない

9: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:28:41.46
AIに自我を与えたらどうなるの?

59: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:31:40.07
>>9
自我は発生するもので与えられるものではない

86: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:50:35.74
>>9
自我は客観的な定義なんて出来ないだろう

10: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:35:51.80
AIが人間に刃向かう「Xデー」は、いつか必ずやってくると思うがね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:51:16.26
AIはロボット三原則を守れと言われて、或いはプログラムされて、
本当に守るだろうか。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:39:23.69
>>14
ロボット三原則を守るAIは本当のAIじゃない
ただのロボット

15: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:53:10.08
?結局自分の言い分だけを通そうとするだけの不毛な議論

気になるのは誰がそのAIの側にいるのか?
そのAIへの敵対行為がそのAIの敵となる、これが実行されるのか?

18: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 09:59:17.26
仮に危険だったとしても、
止めようがないと思う。

仮に先進国が開発をやめることができたとして、
中国やロシアが開発したらどうすんの。
危険ならなおのこと開発するところが出てくる

19: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:01:53.08
危険と言うよりも人類として退化していくだろ。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:04:00.24
0と1の世界と仮定するならそれは人類ではなく昆虫だ。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:09:03.31
テスラって自動運転やってるんじゃないの?自分のところは良いけど他は規制しろって言ってるんかいな?先ずは自分のところ止めてから文句言えよ。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:44:39.86
>>22
自動運転と将来のAIとはぜんぜん違うだろ。
「車の運転」とか「囲碁を打つ」とかの特定分野じゃなく、AIが目的を自分で探し勝手に学習するようになったら何をやり始める?という事だ。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:20:03.28
これはマスクが正しいよ
多分マスクの頭の中には、AI悪用プランの10や20は浮かんでるはず
自分がゲスだからこそ、その危険性に気がついてるんだよ
マークは所詮、Facebookで一発当てただけのモヤシっ子で世の中の事がよくわかってない

49: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:21:23.17
>>28
時間稼ぎだね
マスクの後ろ楯の超財閥貴族が
株為替様々な取引で利益上げるのが難しくなる
ようはAi対Aiの仕手戦が全面的勃発して
市場を牛耳れなくなる

その対策メドが立てばマスクも反対しなくなる

29: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:22:25.28
悪用プランが思いつくなら、
それと同じ数の善用プランも思いつくはず。

進化・変化は止められない。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:32:50.79
近未来SFメカ世界大戦
ザッカーバーグの子孫開発AIにプログラム「マスク系AIを倒せ」
マスク子孫開発AIにプログラム「ザッカーバーグAIを滅ぼせ」

かくして大戦争が開始され人類は滅亡した。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:38:00.81
エンジニアと詐欺師まがいじゃ議論にもならんわな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:42:43.67
AI導入による人口爆発のほうが人類にとって脅威だと思う

38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:46:19.74
争うことはやめないだろ。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:48:48.11
あほか。
昆虫に感情なんかねぇよ。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:35:09.85
>>40
お母さんに会いたい

136: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:42:00.52
>>66
ハッチ・・・!

42: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 10:56:14.43
この議論の本筋は「AIは保身を考えるか」だよな

45: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:18:42.63
機械が氾濫しないように監視用プログラムを作ったらどうである

50: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:21:51.54
ランクS+マーケット

51: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:22:34.99
AIとAIを接合して相互監視プログラムを作るといいはず

52: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:23:41.67
マスタージェネレーション

53: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:25:06.41
AIに自我を与える

57: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:30:14.67
哲学が発展しないと人類並みの知能はムリ。
文系をけなしてばっかりじゃな

62: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:33:38.14
人工知能って名前が悪いよ
大げさすぎて知らない人に万能感と恐怖を与える
出来ることは知れてるのに

63: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:34:15.57
どこかで間違っているはず

65: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:34:43.65
新しい革新技術により、人々は利便を享受する替わりに、人としての能力が劣化し、社会体制の変化もあり古い技術が失われる
古い技術の知識の蓄積と、新しい技術の知恵はあっても、個々の能力低下により、過去に簡単に為し得たことが成立しなくなってるだろう
それを相対的に、人をAIが超えたというのか、人をおとしめたというのか分からんが、過去の革命的変革もそういうものだし

69: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:37:00.81
もはやどうでもよくない

71: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:39:14.51
論理ゲート自体を発展させてPC
VER2,0をつくろう
急激な科学の進展より地味なやり方で責めよう
従来のやり方で進めよう
グランドパワーの勝利だ

74: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:41:48.18
1.0.1.0000001
物真似回路を作ろう、中国語の部屋でいいからCPUと対話できると22世紀だ

83: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:48:14.51
1.0.1.00001 現代のロボットのFLOPS
1.0.1.000001 細菌ぐらいのFLOPS
1.0.1.0000001 プランクトンぐらいのFLOPS

85: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:50:13.90
ネタが激しすぎる

88: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:51:56.29
グリーン革命進めろwwwwww

90: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:54:06.20
コンピューター空間を作って人的資源を節約しよう

94: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:57:16.23
I1=AI

96: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 11:58:36.42
FF8みたいに弾丸で月面基地に移動できるようにしろ

101: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:01:33.37
しりとりで決着をつけよう

104: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:02:46.59
聖書的解釈の一種完成中・・・・

107: 名刺は切らしておりまして 2017/07/27(木) 12:03:44.68
イーロンマスクはいつもまともだわ

スポンサード リンク