1: ノチラ ★ 2017/07/30(日) 13:39:28.42 _USER
amazon-echo
本日(米国時間7/27)Amazonは第2四半期の決算を発表した、その内容は期待外れだった ―― そしてJeff Bezosにとって残念なことに、彼はもはや太陽系で最も裕福な人間ではなくなり、2番目に裕福な人間という残念なポジションに追いやられた。

会社の損益はウォール街の期待に届かなかった。しかしAmazonのクラウドサーバー農場、AWSは、またしてもAmazonの利益を押し上げた。近代クラウドコンピューティングの基盤を築こうという同社の大きな賭けが、ここしばらく続いているAmazonの黒字四半期を生み出したと言えるだろう。

内訳を見てみよう:
https://infogram.com/aws_vs_amazon-192
Amazonは、AWSを年間100億ドル以上を稼ぎ出す一大ビジネスまでにした。しかもAWSはAmazonの全事業の中で最も利益率が高く、極めて順調に成長を続けている。第2四半期のAWSの売り上げは2016年の42%増だった。成長ペースはやや下がり気味で、2015年から2016年にかけての売上成長率は58%だった。

おそらくもっとも重要なのは、Amazonが次の四半期から赤字に戻るかもしれないと予告したことだ。Amazonは世界一の企業を目指して成長を続けるために、湯水のごとく金を使うことで長年知られてきた。そしてウォール街はこの戦略に対してかなり忍耐強かった。しかしAmazonは黒字の四半期を続け、その年株価は40%上がった。

Amazonが他の収入源を探り続ける中、サーバーの入ったビルを山ほど建設するという巨大な賭けは報われているようだ。Amazonは新規ビジネスへの強引な参入でよく知られている。巨大な食料品チェーンを137億ドルで買ったり、ビデオゲームをプレイする人たちにビデオストリーミングサービスを提供したり。AWSは成長が減速しているとはいえ、当分の間Amazonを支える柱の一つになることは間違いない。
http://jp.techcrunch.com/2017/07/28/20170727it-looks-like-amazon-would-be-losing-a-lot-of-money-if-not-for-aws/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501389568/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 13:44:00.79
Slackはどうなるんだ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 13:52:41.13
まぁ、AWS信仰のおかげだね
Googleが世界制服するかと思ったけどAmazonも意外と頑張っているみたいだね
情報を集約させることで世界を牛耳ることが出来るってことをGoogle以外に証明した企業ってことになるのかな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 13:53:01.20
アマゾンの日本法人の問題対応見ていると失笑レベルだな
マケプレ問題、ヤマトからの委託配送業者トラブルと

6: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2017/07/30(日) 13:56:45.76
>>4
amazonは世界中で問題を起こして嫌われてる
トラブルを恐れないのが特徴

7: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 13:58:58.49
>>4
トラブルがどれだけでようが利用者が離れないのであればもはやトラブルなんて起きてないのと同じ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 13:55:28.72
太陽が もしもなかったら
地球は たちまち凍りつく

11: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:11:45.65
>>5
なかったらじゃなくて、なくなったら、なんだよな。
太陽がなかったらそもそも地球は誕生してないし。
語感を優先したんだろうけど。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 16:54:58.68
>>11
40歳以下

8: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 13:59:12.37
>>1
もしAWSがなかったらなんて仮定に意味があるのかね。
そういう事態を見越して事業を多角化させるものだと思うが。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:03:09.92
>>8
そうなんだよね

だからこそ他の業界に赤字前提で殴り込むことができる
荒らすだけ荒らして撤退もできる
タチが悪い…

78: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 18:07:47.86
>>8
何故トヨタに自動車が無かったらとか
ソニーに銀行が無かったらとか言わないの
かねw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:15:47.01
原発事故と同じ構図で実際に致命的な問題が起きれば
クラウド使った場合のほうが実損がとてつもなく大きく
オンプレミスのほうがマシだったという事案がちらほら。

15: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 2017/07/30(日) 14:17:10.74
「ハッカー」と呼ばれる連中が、どこの誰なのか

17: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:20:19.12
嫌われるのを恐れないからイノベーションを起こせるんだよ
お行儀の良い日本企業には真似出来ないだろ?

24: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:41:04.16
>>17
まじそれだな
クレームとかいちいちきいてたらきりがないからな

63: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 16:55:43.17
>>17
村社会だから無理だろ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:24:47.40
よし宅配事業撤退だ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:41:13.57
普通のとこも使ってるけど
違法なトコも使ってるし
JAVAスクリプトの拒否設定がしにくいから嫌いだわ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 14:58:26.68
尼の本業は小売りじゃ無くてAWSってのは知る人ぞ知るって感じじゃない?

37: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 15:04:08.51
>>33
本業がどっちかは置いておいて
縁のない人にAWSの説明しても「何言ってんだこいつ?」って顔されるな
大抵はサーバ??鯖?って状態だから

38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 15:05:15.02
あんなに安いのに、こんなに利益が出ているのか。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 15:37:02.19
>>38
AWSは別に安くはないぞ
自前でサーバーの機械とか用意するよりはマシだけど
クラウドサービスとしては特段安くはない。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 15:27:21.32
いつの間にかAWSが市場の覇権を取る勢いで拡大してるのがビビるわ
本屋ECじゃなかったのかと
いつの間にか音楽やビデオも抑えてるしタブレットも。
次は何だ?アマゾンこそ世界最強にやばい

42: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 15:29:40.58
>>41
次はスマートスピーカーじゃないの

46: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 15:40:35.04
新規事業でもないし収益の柱だしなにを言いたいのだろう

50: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 15:54:00.10
EC2ならもっと安いのはあるがCDNを作る際にS3+Cloudfrontより安くできるとこはあるの?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 16:40:48.46
>>50
用途にもよるけど、Google Cloud CDNの方が安いでしょう。
普通のニーズならGAE、GCE、GCSから透過的に利用できるEdge Cacheでカバーできるし。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 17:26:39.96
>>58
やはりその2社の方が安いのか
ありがとう、見てくるわ

52: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 16:07:33.32
アマゾンはサーバーが本業だろw
何を今更

54: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 16:25:33.53
日本企業の類似のクラウド サービスは、AWSの3倍くらい高いのに、
できることは10分の1だからな。

AWSは本当にすごいよ。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 16:37:35.93
アマゾンはアップルのようなボッタくり企業じゃないから好き

アップルは阿漕な商売してるからいつかしっぺ返しを食らう

74: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 17:49:26.55
スマフォに火壁入れたらやたらとこれがひっかかるんでびっくりしたわ
アプリインストールするさえに同意した覚えはなんだけど。。

79: 名刺は切らしておりまして 2017/07/30(日) 18:16:51.16
AWSのようなサービス提供を日本企業がするのは100年経っても無理やろな
DBのハード側を構築する必要が無くなるメリットがデカ杉だし格安で提供してるしで凄すぎんよ

スポンサード リンク