1: 1984 ★ 2017/08/10(木) 13:39:35.14 _USER
 mcb1708100500013-f1
米アルファベット傘下のインターネット検索大手グーグルは10日に予定している週末恒例の全社員会議で、
社員の多様性(ダイバーシティ)の方針を批判した社員を解雇した問題を議論すると明らかにした。
ピチャイ最高経営責任者(CEO)が議題に取り上げるという。専門家は、
本来なら人事部に委ねる問題に企業トップ自らが対応するのは異例と評価している。

 同社技術者のジェームズ・ダモア氏が社内文書で、ハイテク業界や指導者の地位に女性が少ないのは生物学的な違いが一因だとの主張を展開。
この文書は社外にも流出し、性差別をめぐる激しい論争を巻き起こした。

 ピチャイCEOは7日、ダモア氏の社内文書の一部は「ジェンダーに関する有害な固定観念を職場で助長させるという点で当社の行動規範に違反し、
一線を越えた」と批判。ダモア氏は7日付で解雇された。

 ダモア氏はブルームバーグの質問に電子メールで回答し、解雇の事実を認めた上で、
「現在、あらゆる法的手段の可能性を模索している」と説明した。全米労働関係委員会(NLRB)の代表によると、
同氏はNLRBに訴えを起こしている。

 関係者は、ピチャイCEOによる同氏解雇の判断について、公然と賛意を示す社員が多いと説明しているが、
社内の総意が得られたわけではない。同氏はグーグルによる多様性の取り組みの一部が差別的であり、
一連の制度の効果と代償に関するオープンな議論などを提言しており、これを擁護する社員が解雇を批判しているともとれる報道が流れた。

 ピチャイ氏はCEOとして、多様性を経営の根幹に掲げてきたが、多様化はほとんど進んでいない。
2014年に同社技術職における男性の割合は83%、白人とアジア人合計の割合は94%だった。

 その後、それぞれ80%、92%となったものの、改善幅はわずかだ。さらにグーグルは、給与体系における男女格差をめぐり、
米労働省との訴訟を抱えている。

 グーグルの元幹部で現在、米地方都市の行政サービスを改善する計画「コード・フォー・アメリカ」の最高執行責任者(COO)を務めるミニー・インガソール氏は「グーグルの下す決断は全世界の注目を集めており、
その多くは白黒をはっきりさせるものとは程遠い。トップがこうした話し合いを行うことを評価する。
ピチャイCEOのような指導者がこの手の問題について話し合わない限り、
開放的な職場環境を構築することはないだろう」と語った。(ブルームバーグ Mark Bergen、Ellen Huet)


ソース
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170810/mcb1708100500013-n1.htm
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502339975/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:45:03.60
事実はどうであれ、広告業が主のグーグルのイメージを悪化させたのは確かなので、解雇は正しい

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:57:32.22
>>3
まずはこれだよね

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:45:09.09
>>1
解雇は多様性否定

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:47:08.20
>>4
ですよね
思想の多様性の否定ですね

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:52:01.89
解雇はやりすぎじゃないかと思ったけど一応会社としては、ジェンダーに注意払って運営しているわけで
そんな中、社内でこんな文書わざわざ作成して回覧ってのは問題あるのではと思った
雑談や会議で口に出たり、プライベートで作成した文書に会社が文句言って解雇とかだったら別だが

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:53:58.91
リベラル教こわいね

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:56:56.61
女の癇に障る発言したら解雇されるんでしょ
なにがオープンな議論だよ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:57:03.32
3行でまとめるとこうなる

会社「女もたくさん雇用するぞー!」
現場「女は役立たずだから雇うな!」
会社「うるさい!お前はクビだ!」

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 13:57:42.12
アメリカで起こってる事は遅れて日本にも来るからな
実際、女性活躍社会とかで企業の管理職の女性比率を上げろ、役員の女性を増やせと
国から圧力をかけられているし
給与体系の男女格差の問題は日本でも裁判起こされたらヤバいかもしれん

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 14:08:01.34
>ハイテク業界や指導者の地位に女性が少ないのは生物学的な違いが一因だとの主張

で実際どうなんよ?
生物学的には

65: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 22:34:45.07
>>14
ホントのことを言うと解雇されるから誰も本当のことを教えてくれない。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 14:15:58.31
女のプロ将棋指しがいないのは事実

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 14:18:16.84
生物学界もそんなのレポートにしたら干されるから言わない。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 14:22:38.72
多様性を否定する思想はパージする、多様性を大切にする方々

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 14:30:02.17
日本では政治家や著名人が頻繁に失言しているから
あまりピンとこないかもしれないけど
アメリカという国の歴史は差別との戦いの歴史でもあって
少なくとも建前上は差別はあってはならないという厳然とした考え方が
骨の髄まで浸透している
だからこういう発言にはものすごく神経をとがらせる

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 14:30:14.20
多様性を否定するのも多様性の一部
圧力による似非多様性がお望みならそうすればいい
結局は金や権力で押さえつけているだけ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 14:47:58.65
これはひどい。

もう二度とアルファベットは使わない。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 15:02:20.99
女の大半はどう思ってるんだろうな
自分の利益意外なんも興味なさそうで一部の
基地外じみた権利主義者が喚いているの見てるだけだと思う

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 15:11:45.17
> 同社技術者のジェームズ・ダモア氏が社内文書で、
> この文書は社外にも流出し

社内文書が社外に流出ねえ。グーグルの社内セキュリティって脆弱なんだな。
文書だけじゃなくて技術情報も中国やロシアに駄々漏れになっているんだろうな。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 15:30:39.59
というか首切ってから議論とか片腹痛い
議論の結果はもう決まってるじゃん

45: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 16:47:32.76
昔のグーグルはこうではなかったよ・・・
もう、先が見えてしまったね

46: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 17:01:42.77
多様性の名の下に、「多様性を受入れられないという多様性」を排除する件について

53: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 18:32:27.43
意見の多様性は否定するようだ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 19:24:03.55
>>53
会社の発展を否定する意見は必要ないだろ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 20:19:45.46
>>55
それはおかしい
その意見が誤りなら言わせた上でなぜ発展の妨げかを示せば済む話だ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 20:51:07.99
技術職/プログラマは、純粋な実力主義に近いよね
どうしても男が多くなるんじゃないの?
特にグーグルのプログラマって完全にメジャーリーガーレベルだろ?
チェスのグランドマスターや将棋のプロみても、女性ほぼいないじゃん
テニスのプロを、男女の区分けを撤廃して男女混合にしたら、女子でプロになれる人何%いるの?って話になる。
一方、営業とか事務とかマーケティングとかは、男女差あんまないだろ
そこいらへんは多様性ってやつで良いんじゃないの?

62: 名刺は切らしておりまして 2017/08/10(木) 20:53:56.02
生物学的に男>>>>>>女が証明されている

.縫紂璽蹈鷽槇男が女より40億個も多い
右左脳の機
能分化→男の方がより特化発達している(複脳)
A案葉→胎児期から男がより高い発達を見せる
ご崘昌訃臆蕊槇男が女の数倍も大きい
ヂ臟匠男の方が15%容積が大きい
Ε鼻璽僖潺(神経伝達物質)→男が女よりも多く分泌される
IQ→男が女よりも平均5ポイントも高い
(10ポイント差でお互いの会話は成立不可)
╂長具合→女は15歳で知能指数の発達が止まる

70: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 06:04:43.69
>>62
それは男の方が優れている部分を列挙したに過ぎないよ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 00:41:48.27
AI「証明されたら慰謝料高くつくよ

68: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 01:15:52.47
>>1
ゼロサムでしか物が見えない言えない人物ならそれこそリーディングカンパニーには要らないってことでしょ
いまやグーグルの発信責任は一国の首脳をしのぐ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 03:58:05.89
こういうのこそグーグルお得意のディープラーニングAIに聞いてみればいいんだよ

スポンサード リンク