1: ノチラ ★ 2017/08/11(金) 22:00:46.42 _USER
Samsungが1位でAppleが2位――長らく変わることのなかったスマートフォンの世界シェアランキングに変化が訪れようとしています。2017年の第3四半期(7〜9月)では、Appleに変わって中国ベンダーのHuaweiが2位に躍り出るかも知れないという観測が登場しています。
ハイエンドモデルを展開しAppleとの差を縮めるHuawei

中国ベンダーのスマートフォンは、高額なスマートフォンに手が出ない消費者を対象とした、コストパフォーマンスに優れたモデルが中心だ――確かに間違いではありませんが、既にこうしたイメージは過去のものとなりつつあります。

世界第3位のHuaweiが有するラインナップには、ミッドエンドのHonorシリーズ以外にも、ハイエンドのPシリーズやMateシリーズが存在します。例えば、P10 Plusは標準モデルが4,988元(約79,800円)、上位モデルが5,688元(約91,000円)と、AppleのiPhoneやSamsungのGalaxyに匹敵する価格です。

こうした幅広いラインナップに対する世界的な支持を追い風に、Huaweiは2017年の第2四半期(4〜6月)に世界で3,850万台を出荷し、11.3%のシェアを獲得しました。Apple(シェア12.0%)との差はわずか250万台に過ぎません。
iPhone8で2位を死守できるのか?それとも……

Appleが2位の座を守りきれるかどうかは、9月にリリースが予定されるiPhone8にかかっていると言っても過言ではないでしょう。同モデルは「iPhone登場10周年」を記念しているとされ、これまでのデザインから大きく脱却した端末になると見方から、ユーザーの間でも大きく期待が高まっています。
no title


それでも「AppleのiPhoneは中国では時代遅れと化しつつあり、これが業績に蓋をする要因となっている」と手厳しい分析を下すのは、Strategy Analyticsのニール・モーストン氏です。また、別のアナリストであるウーディー・オー氏も「次の数四半期で、AppleはHuaweiの影に脅かされることとなるだろう。P10やMate 9といったモデルを中心に、Huaweiはアジア、ヨーロッパ、アフリカで非常に良い業績を収めている」と同調します。

人類の歴史を紐解くまでもなく、どんな偉大なものも普遍ではありませんし、最も端末を出荷した企業のスマートフォンが最も優れているわけでもありません。しかし今、一つの時代が節目を迎えようとしていることは確かです。
http://iphone-mania.jp/news-177626/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502456446/


4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:04:02.05
少し前迄は中国製なんてって思ってたけど、今年ファーウェイのタブレット買ってい以来見方が変わった。

他はともかくファーウェイだけは日本メーカー同様に信用して良いと思う。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:14:26.64
>>1
HTCの復権はまだすか…

23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:31:11.08
>>9
HTCじゃなくてもいいけど4inch前半以下の小型機どこか出してくれんかな?
今レベルのスペックでNFCも付けて(Edyチャージが使えりゃいい)
値段もスペック相応高くてもいいから
全俺が突撃しちゃうよ?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:16:19.28
抜き去る
というか林檎が転がり落ちるというか

16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:23:38.17
Appleの倒し方知ってますよ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:27:48.98
ファーウェイが勝つのは時間の問題

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:28:03.15
ないな。
サムソンも同じこと言ってたなw
アホだな。
その前に真剣にグーグル抜けるか考えた方がいいよ。

製造で抜くのは初めから不可能なんだよ。
インフラ押さえてないと意味がない。
そこを理解してないので数さえ出せば勝てると錯覚する。
作れば作るほど国民が貧しくなっていく。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:31:15.44
中国が世界最大の市場で、値段も10万円以下。
いずれ中国市場で中国企業が伸びていくのは当たり前かな。
自動車も直にそうなると思う。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:31:32.62
家電量販店のタブレットコーナーはほんとファーウェイ一色だったよ
ほんと勢いすごいね

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:34:06.70
アクオスフォンを4台使って来たけど、P9に替えたら快適過ぎて笑ったわ。
カメラもアクオスフォンの方が明るいレンズ使ってるのに、出来映えが雲泥の差。
シナ製は毛嫌いしてたけどHuaweiは信頼出来る。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:36:52.66
アップルの強みはハードとソフトを一貫して開発してる点でしょ。
日本のハードウェアは価格はともかく、常に最先端、最高性能だったけど
最終的には韓国や台湾に追いつかれ追い越された。

macなんかwindows PCの周回遅れのハードだけど
ソフトとハードのトータルで最適化されてるから
長く使えるし、パフォーマンスに不満もない

ソニーはプレステでリナックス使ってるわけだし
これをプレステOS としてオープンにしたらいいのにと思う

経営者が市場やユーザーの嗜好を理解していないのが問題なんだよな
パソコンやスマホを使いこなせない人に決断なんかできるわけないし

35: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:43:18.20
>>31
日本の製造装置メーカーが
どこにでも売るから
装置を買えば、どこでも作れる
戦争するのに武器を売っているのと同じ
ことなんだよ
だから、最先端の製造装置を買わないと
戦争に勝てない

32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:39:01.19
例え1位になろうとも使用は避ける。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:42:11.74
WiMAX2+のルーターはNECよりも性能と信頼性が断然高い。
それは確固たる事実。バックドア云々の話は置いといても。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:42:11.89
M3使ってるけど神機だわコレ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:49:16.75
>>1
最終的に試されるのは
コンセプトを作りだす力
延長線上のスペックアップだけならど誰でもできるんだ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:52:12.47
ファーウェイ買う奴は普通車じゃなくて軽でもいい人

43: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 22:59:58.53
二年で買い替えるスマフォなんてハーウェイで十分だわな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 23:09:57.54
正直、タブレットはファーウェイへの誘惑に負けそうな気がしてる
いまはASUSのZ580だけど次はmediapadM3になるかも・・・

52: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 23:16:25.17
1年限定の価格ではトータルコストが全くみえません
4年間のトータルコストで比較してみました

■ワイモバイル
△2年縛り違約金10260円あり
事務手数料 3240 円
3GB 2倍キャン 2,980
3GB 2倍キャン 3,980×12
3GB 3,980×24 143,280

61: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 23:30:54.08
ジョブスのいなくなったアップルなぞ

片手で倒せる

64: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 23:38:48.82
追いつくが抜くことはない
常に二番煎じだから

65: 名刺は切らしておりまして 2017/08/11(金) 23:46:34.90
>>64
日本が一番煎じを作ったことがあるみたいだな
二番煎じが一番儲かるという常識もない

そもそもアップルも2番煎じの山だろ スマホはブラックベリー辺りが最初、タブレットPCはウィンドウズ系が昔から出していたな

69: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 00:00:44.12
普及価格品が高級品よりたくさん売れるのは当たり前だろ

72: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 00:13:18.07
OSから自作してる会社と、フリーの提供されたOSをいじってるだけの会社では基礎体力が違いすぎる
抜くとかそんな次元じゃない
まあhuaweiのハードの設計での攻めの姿勢は好きだけど

80: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 00:59:45.87
Appleすっかり停滞しちゃったな
ハイテク企業の寿命は長くないな
京都の漬物屋のほうが百年単位で生き残っている

82: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 01:05:32.32
林檎に勝つってもなぁ、あそこは自前でOS屋も兼ねてるから無理でね

83: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 01:18:20.09
Appleの一番売れる時期を除いて語られても…

85: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 01:30:59.36
ソニーにまた10インチくらいのタブレット出してほしいんだがもう出さないのかな
ソニーじゃなくてvaioタブレットとか出すかな

87: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 01:38:24.72
日本企業の話が一切出てこないワロス

92: 名刺は切らしておりまして 2017/08/12(土) 04:11:02.15
もうハイテクではないから安く作れるところが勝つ。日本は部品供給に徹して良い。

スポンサード リンク