1: ノチラ ★ 2017/08/14(月) 18:30:55.89 _USER
実は、僕も欲しいです。

LinuxやUnixを勉強する上で、第一の関門となるエディター「Vim/Vi」のコマンドの習得。え、俺はEmacs派だって? まぁその辺の話は後にするとして、MacBookや無線キーボードに貼り付けてVim/Viのコマンドを覚えられるカバー「Vi & VIM Keyboard Covers for MacBook and iMac」が登場しましたよ。
no title


この薄型のカバーは、貼り付けるだけでMacBookのキーボード刻印が一新。カラフルなVim/Viのコマンドが現れます。これで、Vim/Viのコマンドを覚えきっていないんだよ…というあなたでも、キーボードをちら見しながらカッコよくコマンドを決められるってわけです。

さらにキーボードの汚れやチリの混入、液体をかぶった場合にも簡易的な保護カバーとして役に立ちます。特に、キーボード下にホコリが入ると思わぬ故障の原因になるんですよね。というわけで、VimやVi、Linux、Unixに興味がなくても、このカバーを貼り付けておくだけでいいことがあるかもしれません。

カバーはMacBook Pro(2016年以降)、MacBook Pro/Air(2008〜2015年)、Appleの無線キーボード(2008〜2015年)に対応。価格は27.99ポンド(約3,100円)で、日本への配送にも対応しています。これ、一つ買おうかな…どうしようかな…。
http://www.gizmodo.jp/2017/08/vim-vi-mac-book-keyboard-cover.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502703055/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 18:46:03.60
そろそろ使いやすいウインドウズ用のエディタ移植してやれよ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:25:21.10
>>2
要らない。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 20:37:34.61
>>2
Visual Studio Codeおすすめ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 22:43:06.91
>>30
VSCodeとAtomの二強感あるよな
vimは別格だが

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 18:49:06.90
ニッチすぎだろ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 18:50:02.03
一方土坐はサクラエディタを使い続けていたw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 18:50:18.60
俺としてはNethackのコマンドがわかるカバーが欲しい

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 18:58:40.31
そもそもキーボード見なきゃわかんねえコマンドは使わねえよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:05:36.24
MacOSでLinuxサーバーに接続できるような環境
いったいどれだけあるというんだ?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:09:12.98
>>8
MacOSには標準でviが入ってるでしょ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:26:01.50
>>10
まずそんなもの使わないだろ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:27:04.79
>>15
普通に使うけど。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:28:37.67
>>18
時代に取り残された老害だけだよ
そんな骨董品使うのは

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:29:20.28
>>19
いや使うだろ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:47:43.03
>>20
CUI使いたいならMacOS自体使わない

61: 名刺は切らしておりまして 2017/08/15(火) 07:56:06.54
>>24
自動化ってしってる?

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:11:15.84
viの真骨頂はexコマンドにあり。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:13:40.73
キーボード見て押すなら、普通にカーソルキー使えよ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:25:34.79
なんかよくわからんが
うちの息子は小学生時代から
Linuxのカーネルの構築が趣味とか言っておったわ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 19:40:57.45
そんなのわかんなくても全く困らない

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 20:02:38.87
Vi信者 Emacs信者

どっちも消えて欲しい・・・(´・ω・`)

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 20:12:20.24
linuxサーバーを仕事で使うがteratermでログインするとemacsやvi位しかまともなエディタが無くなる
覚えるしか無いんだよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 21:49:49.11
今時キーボードカヴァーで数を出せるのがMac用ってことなんだろうけど。
何やら違和感のある商品だわな。

Macintoshを使う人って
「キーボードなんか使わなくてもボタン1個のマウスだけで何でもできるよ」
ってのが自慢じゃなかったか。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 22:20:58.50
>>31
20年前からタイムスリップしてきたんか?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 23:08:41.94
SublimetextやAtomがあるのに秀丸を
使うって、日本の発展の足を引っ張っているからじゃね?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/08/15(火) 03:16:10.51
>>40
システム管理部が最近の環境に付いてこれなくて
未だにテキストエディタは秀丸しか許可されてない職場とか
普通にありそうなのが嫌

43: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 23:18:53.28
一時一世を風靡した秀丸が絶滅した今でもviに熱烈なユーザーがいるということはどういうことかよーく考えようねゆとり君
部署でサクラエディタとか強制してんじゃねーよ糞部長

45: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 23:37:51.27
>>43
熱烈なユーザーとか笑える
unix系の最小限の環境で入ってるから覚える人が多いだけです
1.5次元のエディタなんぞ、本格的に使う気にならない

44: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 23:36:56.50
使っているエディタを見ればそいつのレベルは
おおよそ判る。

46: 名刺は切らしておりまして 2017/08/14(月) 23:39:16.41
ダサくてワロタ

サーバに直接ログインして設定書き換えたりしてるとかいつの時代だよ
サーバに肥大なemacsなんてデフォで入ってないし、いれるべきでない
viかnanoで十分
高機能エディタはローカルクライアントに入れとけ、vimやsublimetext

53: 名刺は切らしておりまして 2017/08/15(火) 01:06:12.63
VSCode一択
vimとnanoはまあまあ

それにしても会社のツールがテキストベースのconf編集必須ものばっかなおかげで、node.js+expressで
編集ツール自作する羽目になり、webプログラマーってこんなんやるんだっけと自問自答する日々

54: 名刺は切らしておりまして 2017/08/15(火) 01:15:52.47
Vzが最強だった。
Vimは、日本語がちょっと面倒くさい時があるが、それはVimのせいというよりIMEのOn/Off自体が面倒くさい。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/08/15(火) 05:00:10.38
shiht+Gと、/wordしか知らないが20年業界やってきたわ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/08/15(火) 08:07:17.33
>>59
:g/word
やってみな

効果はgrep
該当する行の一覧見れる

スポンサード リンク