1: へっぽこ記者@エリオット ★ 2017/08/22(火) 15:04:19.13 _USER
12index
大手キャリアのスマートフォンを購入すると、iOSやAndroid標準のアプリだけでなく、非常に多くのアプリがインストールされていることが多い。スマートフォンに詳しい人にとっては邪魔なもののように見えるこれらのアプリだが、なぜ標準インストールされているのだろうか。

キャリアのネットサービスを利用しやすくしてもらう施策

大手キャリアのスマートフォンを購入すると、必ずといっていいほどプリインストールされているアプリの数々。その中にはAndroidやiOSなど、スマートフォンのOSに標準搭載のものや、スマートフォンメーカーが用意したアプリもあるのだが、それと同等、あるいは上回る数のキャリア独自のアプリが多数入っていることが多い。

しかもこうしたプリインストールのアプリのいくつかは、端末にもよるが削除できない場合もあるようだ。なぜ自分にとって必要ないと感じるアプリがそんなにたくさん入っているのか? と疑問に思う人も多いことだろう。

だがキャリアのビジネスにとって、アプリのプリインストールは重要な意味を持っている。最近ではキャリアもさまざまなネットサービスを提供するようになっており、例えばNTTドコモは総合マーケットサービス「dマーケット」を提供。中でも「dTV」「dマガジン」などは、多くの利用者を抱える人気サービスとなっている。

KDDI(au)であれば、月額372円で割引クーポンやアプリ、修理代金のサポートなどが利用できる「auスマートパス」がよく知られている。ソフトバンクも「スポナビライブ」など独自サービスのほか、最近では「Yahoo! Japan」のプレミアム会員相当のサービスが利用できるなど、グループ会社のヤフーと連携したサービスを強化している。

これらのサービスを利用してもらうためには、別途アプリをダウンロードしてもらうよりも、最初から端末にそのサービスのアプリが入っていた方が便利だ。しかもキャリアのサービスは多数存在するため、キャリア側がユーザーがどのサービスを利用するか、事前に把握してアプリの数を調節するというのは難しい。それゆえキャリアは最初から、多くのユーザーが使いそうなアプリを一通りプリインストールしているのである。

もちろん、ネットサービスをWebブラウザ上で提供するのであれば、せいぜいブックマークの数が増えるだけの話であり、ここまでユーザーに不満を抱かせることはなかったかもしれない。だが現在、多くの人達はさまざまなネットサービスをアプリから利用する傾向が強く、Webブラウザよりもアプリを利用している時間の方が長い人も多い。そうしたことからキャリア側も、自社サービスを利用しやすくするためには、アプリでサービスを提供する必要があったわけだ。

ユーザー増加が見込めない状況では必要不可欠な策に

そして現在、キャリアにとってこのネットサービスの利用を広げることが、ビジネス面でも非常に重要なテーマとなっている。……

続きはソース元へ

2017/08/22
マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/series/mobile_business/001/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503381859/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:06:55.90
NHKアプリも強制されて受信料の対象に

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:09:37.13
そのアプリからキャッシュバック

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:14:51.53
「囲い込み」の一言で済む記事

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:15:02.81
あの辺のアプリは機種変したら即無効にして止めるな
常駐&無駄通信しまくりで動かしておくメリットがない

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:18:06.94
メーカー製のPCにも謎のアイコンが
たくさん並んでいたよね。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:20:45.98
>>7
OS入れ直したらまずそれらをアンインストールする作業が待ってたね
振り返ってみると消せるだけましだったね…

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:24:13.29
未だに携帯ショップなるものがある謎
時間とストレスをかけて無駄なやりとり
失業対策か?

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:24:29.21
アンインストールできないなら徹底的にバグ取れよ
バックアップ系アプリはアドレス帳と一部の画像ファイルしかアップできなかったり
夜中に通信して朝起きたらエラーで止まってたりで品質悪い

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:25:35.00
プリインストールされてるのはまあいいわ。
削除不可だけはやめてくれよ。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:43:28.26
せめて一つのアプリに纏めてくれたらねぇ〜
アイコンいっぱいだし、消す(不表示)の手間もかかるし…

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:51:06.71
「プリインストールしてやるから金出せよ。」

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 15:59:37.85
たしかに携帯ショップで無駄だよな。
本体はネットで買えば良いわけだし
simもネットで買えば良いわけだし

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:11:33.63
うざいわあ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:18:11.81
どうしてこう消費者が望まないことを続けるのかね
このおかげで安くなってるとでもいう理屈なのかな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 17:12:41.29
>>19
まあそうなんだろうけど
PCと違ってアンインストール不可ってのがな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:18:15.64
アップデートさせて通信料ボッタクリますww

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:32:17.89
富士通にこの記事見せてやれ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:34:42.22
邪魔なアイコンはまとめて「フォルダ1」にしとけば、別に気にならない

52: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 21:05:08.38
>>25
裏で動いてたりすんのよ
プロセス見ると

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:38:23.69
キャリアはもう、自社開発の糞ソフトとかカスタマイズ捨てるべき。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 18:11:54.14
>>26
本当にそう思うわ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 16:43:43.23
携帯ショップの受付嬢にスマホの不具合が直せる気がしない

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 17:47:05.12
なにがキャリアのネットサービスを利用しやすくしてもらう施策だよ
初期設定時にインストールするかしないか選択するようにしろよ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 18:14:04.55
もう病気だろ
さっさとメーカは全滅しろよ

FM-TOWNSのころからコレだぞ?
もう取り返しようのないところまで来てるからメーカは余計なクソフトを入れるな

sonic stage
お前のことだよ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 18:28:55.90
ユーザー体験関係ないからね
競合無いし

40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 18:38:35.18
富士通やNECのPCもこれでもかとソフト入りまくりだったな。各ソフトメーカーから小遣いが貰える。ただそれだけ。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 19:06:58.33
こういう事してるからiPhoneに負けるんだよ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 19:13:32.03
使わない物は無効にしてる

50: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 20:55:00.25
少し前の全体的にスペック不足の頃はほんと酷かった
起動した時点でメモリの7割以上を占有とか

51: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 21:03:12.47
入れててもいいけど、削除はさせろよw

54: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 21:32:19.33
iPhoneなら入ってないよ♪

55: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 21:43:49.04
>>54
ドコモのiPhoneには入ってます

58: 名刺は切らしておりまして 2017/08/22(火) 23:56:01.99
楽天モバイルが販売するSIMフリースマホは楽天グループのアプリが盛り沢山

61: 名刺は切らしておりまして 2017/08/23(水) 00:17:19.51
プリインストールは良いよ別に
キャリアの思惑だから入っているのは仕方ないと割り切れる
しかしねアンインストールできないのはおかしいだろ
酷いのになると無効にすら出来ない
これはふざけている

65: 名刺は切らしておりまして 2017/08/23(水) 00:27:30.44
楽天モバイルと比べれば携帯キャリアなんかたいしたことない 買ったときから楽天アプリ満載で
メモリーがほとんど残ってないんだぞw

68: 名刺は切らしておりまして 2017/08/23(水) 00:56:40.27
メーカー製PCの頃からの常套手段
アプリメーカーからカネゲット
正直、無茶苦茶邪魔
メーカーオリジナルの「簡単設定アプリ」とか

しかも、スマホで消せないアプリ
これ面白いよ、オシャレだよ…と配信されてくる謎アップデート
地味に通信増大

74: 名刺は切らしておりまして 2017/08/23(水) 01:42:47.08
スマホが普及しだした時、日本のスマホメーカーで「ストレージなんて1GBで足りるだろ」と見積もった責任者はタヒんで詫びるべき
キャッシュクリアでどうにかなるもんじゃねーぞ

まぁストレージ増やしたらその分だけゴミを追加するのがキャリアなんだろうが…
メーカー側はキャリアとベッタリしてたら生き残れるとか考えたかもしれんが、キャリアが敵だったのだと気付くのが遅すぎたな
富士通も後を追う…

75: 名刺は切らしておりまして 2017/08/23(水) 02:00:14.68
小さな親切大きなお世話か(笑)

77: 名刺は切らしておりまして 2017/08/23(水) 03:06:50.69
消せないやつあるのはいや

78: 名刺は切らしておりまして 2017/08/23(水) 05:01:00.44
ドコモオンラインショップで買ったのはほぼ基本的な物しか入ってなかったな
オンラインで3台買って3台ともだったから店頭で買った場合の事かね
まーGooglePlayブックス?とかゲームとかは無効化したがw

スポンサード リンク