1: ノチラ ★ 2017/08/29(火) 10:29:33.28 _USER
40612e5b-s
あらゆるモノがインターネットにつながる「モノのインターネット(IoT)」の普及を受け、総務省がIoT機器のセキュリティー強化に向けて、2018年度に機器の脆弱(ぜいじゃく)性調査や安全認証制度を始めることが27日、分かった。

 17年度から手がけているセキュリティー人材育成と合わせて約25億円を18年度予算の概算要求に盛り込む。

 IoT機器は車や家電、インフラ設備など生活のあらゆる場所に普及。全世界で3年後には530億個まで増えると推定されており、サイバー攻撃などを防ぐセキュリティー対策が急務となっている。

 総務省は18年度、既に市場に出回っているIoT機器についての実態調査を同省所管の研究機関、情報通信研究機構(NICT)やNTTなどの通信事業者と共同で実施する。

 また、調査結果を利用者やメーカーに対して情報提供するほか、業界団体などで情報を共有するためのプラットフォーム(基盤)づくりを支援する。

 一方、新たに生産されるIoT機器については、一定のセキュリティー要件を満たすことを条件として認証マークを付与。認証の基準や認証作業を行う第三者機関などについては今後詰める。

 サイバー防衛の技術を持った人材「ホワイトハッカー」の育成事業も引き続き行う。

 総務省は、政府全体のサイバー対策を担う「情報セキュリティ政策局(仮)」の18年度新設も目指す。現在は情報流通行政局に置く「サイバーセキュリティ課」を移すなど3課体制とする案で調整している。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170828/mca1708280500003-n1.htm
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503970173/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:31:36.45
総務省が、経産省が、と目にした時の敗北感

31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 12:38:13.07
>>2
まさにそれ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:34:15.83
認証受けた機器がハッキングされたら、政府が保証してくれんのか?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:39:47.20
また天下り利権団体つくりか
こんな認証で外国に大きく遅れを取るいつもの負けパターン

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:40:56.44
>>4
役人に利益を提供するのが、この国のルール

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:45:05.06
総務省利権癒着の総本山。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:47:27.48
総務省認定IoT機器にバックドア発見される
というニュースが半年後流れる

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:50:16.27
プライバシーマークみたいなことになる予感
不可能に挑戦するのは悪くないけど

11: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:56:09.46
中国製使えなくなるんかな?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 10:59:13.43
公務員「あ?俺らにシノギ払わずに何やってんの?」

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:05:41.59
これトクホと同じ?
認証は安心感を出すだけ?

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:11:36.46
もう終了か
早かったなw

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:17:57.37
アホか
国際規格が作られたら意味無いだろ
またガラパゴス規格作るのかよ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:19:28.24
>>17
GEやシーメンス入れないとあかんだろうに

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:28:38.03
ネットに繋いで最新のOSにアップデートし続ける

と言う手順を紙で作ればシールがもらえる感じ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:35:58.73
IoTにセキュリティを積むと遅くなるので、Iotとネットの間に小型のサーバーを入れ
セキュリティを強化すれば良くね?

22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:36:59.33
>>21
余計なもの挟むとかIoTの意味ないじゃん
直接繋がるのが最大のポイントなんだがら

23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:37:55.35
買ったら負け

これでいいだろ?

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 11:39:39.93
マイナンバーを入力すると、、、(笑)

27: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 12:08:53.64
新しい利権が生まれたなw

29: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 12:29:17.61
どうせいつもの税金たかり連中である
NEC、NTTデータはじめ、おそろいの面子がそろうダメ組織になるんだろ?

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 12:35:15.26
まだECHONETliteみたいのやってるらな
またiphoneみたいに持ってかれちゃうだろ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 12:42:10.09
セキュリティなんて後回しでいいんだからエコーネットみたいなiモードの二の舞になるような事やってると
全部GAFAに市場もってかれるぞ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 13:19:44.78
というぐらいに簡単にいかないので、認証基準を作れたらみんなでほめてあげよう

42: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 13:24:28.28
>>41
むしろルータに認承設けたほうが早い気がするけど
lot専用セキュリティ設定で

44: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 13:29:04.99
セキュリティとかいってまたiモードみたいなオチになるだけだろ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 14:21:54.98
ほんと官僚って腐ってるな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 14:41:41.10
え?
経産省じゃないの?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 15:24:48.03
余計な事をせずに海外先進国の標準規格にそのまま受け入れるだけでいいだろうに

60: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 21:10:47.35
>>51
ほんと、それだよな

52: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 15:40:17.38
護送船団方式で国内産業保護というノリは今の日本には合わないと思う

57: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 19:34:22.28
これは悲報

58: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 20:58:38.94
こうやって民間企業の足を引っ張るから
日本企業が利益だせなくなっていく。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 21:06:55.45
IoTってデバイスのコストを利用者が負担させられて、
ビッグデータの便益を企業が得るという仕組みなんだよね
利用者側に何のメリットもないから流行らんと思う

64: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 22:38:05.15
この承認を受けてない機器は日本で使用禁止にするんだけど、
外国人観光客の持ち込んだ機器は除外みたいな糞法が出来そう

66: 名刺は切らしておりまして 2017/08/29(火) 22:58:56.77
まーた新しい利権を作るのかよ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 00:17:47.76
IoT機器のセキュリティー強化のなにが問題なの?
現状良く知らないですまんが、どのみちWiFiAllianceみたいな業界の認証機関は出来るんでしょ?
国がやるってのは理由は分からんが

70: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 00:27:27.64
>>69
第二の技適利権じゃないかな。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 06:53:32.18
>>69
ただですら日本のIoT市場なんて消費者が知的にも金銭的にもプア過ぎて海外のメーカーに相手にされてないのに、こんなもん作ったら余計に選択肢減るやろ

スポンサード リンク