1: ノチラ ★ 2017/09/03(日) 12:52:25.25 _USER
66
オフィスの作業を自動化するソフトウエアが日本で浸透し始めた。データ入力など人手に頼っていた単純作業を自動的に処理することからロボットと呼ばれ、第一生命保険は最大で150人相当の業務を代替する。人手不足の深刻化や働き方改革で労働時間の削減を急ぐ大手企業が次々に導入している。生産性を引き上げて、貴重な人材を顧客対応や企画部門に厚く配置する動きにつながりそうだ。

 パソコンを使った定型的な繰り返し作業を…
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20699380S7A900C1EA5000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504410745/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 12:56:59.67
俺の給料も自動で稼いでくれないかな

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:01:51.71
>生産性を引き上げて、貴重な人材を顧客対応や企画部門に厚く配置する動きにつながりそうだ。

そもそも発想が逆で、大企業は使えない人罪をバックオフィスに
集約してるわけで、そいつらから単純作業うばってなにさせるのよ。
首になんかできんから、誰でもできる仕事を無理やり与えてるのに。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:05:23.17
>>3
ロボットの仕事の間違いを見つけて修正する仕事が残ってる。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:12:36.96
>>13
ロボットね間違いを見つけて修正、、、だと作業量たいして減らないな。

ロボットがエラーとして弾いたものへの対処、が正しいと思う。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 19:40:14.72
>>13
エクセルを電卓叩いて確認するみたいな感じかw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:03:13.65
事務職は人手不足じゃないだろw
事務やってた女が営業できんのか

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:12:33.29
経営とか管理職こそロボットにやらせるべきだろ、
感情という色眼鏡で判断し、感情で部下を動かそうとするバカはいらない。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:16:49.62
公務員はロボとAIで十分だな

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 00:01:18.04
>>7
来年度からマイナンバーも本格稼働するからな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:54:27.32
うち、プログラムにしたら条件分岐多すぎてダメだ
CASEでもIFでもいいんだけど
if(){if(){if(){if(){if(){if(){if(){if(){if()}}}}}}}}}}}}}
くらいにはなる。うちの事務女性陣、天才的。
なんでそんなことになるかっていうと、得意先の要求に全てYESで
答えてるからなんだけど。売上伝票のテンプレートが200あるのって
うちの会社くらいのもんだろう。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:03:10.34
>>9
よく見て見たらいくつかのパターンに集約されてくるはず
あの人たちはわざと仕事を複雑にみせてんの
他所からの干渉を避けるためにね

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:08:16.62
>>1
それロボットじゃなくて、ITによる業務効率化。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:19:00.39
>>14
そうだけど
今時はITを使った自動化レベルからロボットっていうんだよ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:08:38.82
エクセルのマクロを解禁っていみだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:14:20.85
10年後AIに負けない仕事はこれだ!!
でも、11年後には負けてしまう世界がやってくる。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:19:06.54
女が得意なルーティンワークが機械に置き換わっていく感じか

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:24:23.31
人工知能 「顧客対応は私がw」

ロボ 「事務作業は私がw」

働き方改革!人間は強制収容所にw

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:37:18.27
事務が一番取って代わられる
数人のエンジニアだけいればよくなる

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:39:53.09
経理の智子さんリストラ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:39:55.24
弊社ではRPAによって3割くらいの事務のオジサマ、オネエサマの代替ができたので
彼等の派遣契約を打ち切りました。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:47:19.11
IT系の企業では今いかに自動化するかが課題になっている

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:57:31.75
え、まだやってなかったの?って話

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:26:19.54
Robotics Process Automationねえ
なんの略か記事に書いてないじゃねえか
っていうか新しく略語を作るようなことかね

俺なら新EUCとかOA Ver.2とか…
いや、それもださいか?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:33:14.68
AI時代は事務員どころかオフィスさえ不要だからな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:38:47.88
手動印鑑押す行為がなくならないかぎり効率化はない

41: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 16:04:56.69
俺もまさにRPAの担当になったから必死にツールの勉強してるよ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 16:46:46.42
2万では価格的に競争できんわw

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 17:03:58.30
ロボでできるならシステム化しとけよ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 17:27:11.36
世界中で歩き方すらAIの命令通りになるはのかな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 18:52:05.15
usbをウイルススキャンしてエビデンスを印刷してくれるロボの登場はいつ?

54: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 21:15:14.79
これを導入する際にオペレーションも見直したらだいぶ楽になるはずなのに抵抗凄いありまして、明日も魔改造のExcelを触る一日

61: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 00:22:35.62
大手企業って事は下っ端は消えろってことか

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 00:24:03.22
こうやって核を積んだロボットが作られて地球破滅するんだな未来が見えてきたよ

65: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 03:35:04.12
そのソフトはカラオケで上司より音痴に歌う芸を持っているのか?

スポンサード リンク