1: ノチラ ★ 2017/09/03(日) 12:41:53.50 _USER
DIHe_nwXoAYffLz
中国のファストフード店で、代金の支払いを顔で済ますことができる新しいサービスが始まり、注目を集めています。
このサービスは、今月1日から中国のネット通販最大手「アリババ」が浙江省杭州にあるファストフード店で始めました。

利用者は、あらかじめ「アリババ」に自分の顔を登録しておけば、機械で注文したあと、カメラを見つめて認証を受け、携帯電話の番号を入力するだけで支払いを済ますことができます。

地元メディアによりますと、顔の認証は1〜2秒ほどで終わり、携帯電話の番号入力を含めても、支払いには10秒もかからないということです。このシステムには、人工知能などの最新技術が活用されていて、髪型や化粧で雰囲気を大きく変えた場合でも認証は問題なく行え、別の人の顔と誤認するなどの問題も避けられるとしています。

店を訪れた女性客の1人は「顔だけで食事代金が払えることは、すばらしいと思います」と話していました。

アリババのグループ会社の担当者は「食事や買い物に行く時に、何も持って行く必要がないので、今までより便利で安全になります」と話し、最新のサービスをアピールしていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011123911000.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504410113/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:20:20.03
美人は安くなるとか?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:21:31.65
これって何が利点なんだ??

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:29:39.97
>>4
当局が人民の行動を完全に把握できるようになる

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:21:49.81
「携帯電話の番号を入力するだけ」

これ面倒だろ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:22:08.54
他人そっくりの顔にしたらそいつに請求が行くから買いたい放題ってか

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 13:35:49.83
双子タレント ザ・たっちで試すと、最新の顔認証システムの機械が混乱したらしい。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:10:49.19
中国の無人コンビニも凄いな。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:13:23.48
こんなの
共産党推薦システムやろw

防犯カメラとの連携が渋る

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:29:08.32
他人の顔を剥がす犯罪が横行しそう。
それが土人クオリティー。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:30:18.53
ザ・たっちがアップを始めたな

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:35:33.95
意外と進んでるな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 17:20:25.23
>>15
そりゃ共産党一党独裁には、国民監視が必須だし

55: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 23:49:12.37
>>15
日本が周回遅れなんですよ。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:51:33.52
やっと中国人もツケがきくようになったんかw

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:55:41.65
キャッシュレスではもう完全に置いていかれてるな日本

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:59:22.07
>>20
個人情報を晒さないキャッシュレスの手段はいくらでもあるから

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:19:20.94
>>20
必要は発明の母
円が最強すぎた

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:00:11.96
全国民の顔のデータを集めるとか、中国みたいなデストピアでしか無理だろ
日本は指紋押捺ですら批判されるのに

24: 国境なき新政府 2017/09/03(日) 15:09:56.02
中国はキャッシュレス化が進んで通貨としての元が必要なくなり、
決算通貨がドルになるな。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:26:12.10
中国の合理化が凄いな
日本人は難癖つけて小銭数えてうるせえ接客すんのが良いことだと信じてるっぽいな
先進国と土人カルト国の差か

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:34:30.93
マイノリティ・リポートって映画見たら、虹彩認証が出てきたな
身分を隠すために目玉を取り換えるとかw
未来はどんだけデストピアなんだろな

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:38:08.51
整形がどうとか言ってる奴w
再登録すればいいだけ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:39:07.42
"顔のデータ集める怖い・・・"とかアホすぎ
生データなんて集めるはずないだろw

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:43:09.36
チャイナは個人認証カードが既にあったな。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 15:51:46.87
さすがにこれはいやだね
あっちは犯罪管理で必須なんだろうけど

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 17:27:36.64
ちょっと君、これを見てくれないか、ぉ支払いありがとう。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 18:43:50.72
カメラ設置、電話番号入力(笑)
面倒すぎワロタ
専用ハードまで置いてさ、それこそFeliCaで良いじゃねーかよw

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 23:20:33.93
アリペイのスレみても否定から入るやつ多いよな
もしアメリカでこう行った技術流行ってたら手のひら返しそうで笑える

51: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 23:32:49.67
>>49
日本が遅れを取ってるのを認めたくないんだろう

53: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 23:42:53.83
顔認証はvisaだかもテストしてたよな
クレカならさっさと対応してほしい気はする

57: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 23:58:12.62
物凄い管理社会w
共産主義国ってある意味合理的な社会だな

61: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 00:23:54.69
ハンバーガー一つ買うのにいちいち携帯の番号を教えるのか?
オムニ社の支配よりひどい

62: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 00:24:22.40
今や深圳は世界のシリコンバレー
日本は中国より遅れてるという認識を持った方がいい

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/04(月) 00:27:49.51
マクドでハンバーガー買うのに、いちいち携帯の番号をさらして、さらに顔認識情報までさらすより、
サクッとsuicaとかで払った方が良くないか?
個人情報と生体情報両方さらすって、無自覚すぎ

スポンサード リンク