1: ノチラ ★ 2017/09/05(火) 01:08:08.07 _USER
240_news046
米オラクルがSolaris関連の従業員をほぼ全員レイオフしたのではないかと海外で報道されています。
Oracle staff report big layoffs across Solaris, SPARC teams - The Register
Oracle Layoffs Hit Longtime Solaris Developers Hard - Phoronix
It Looks Like Solaris Is Finally Dead - Lifehacker Australia
ただしいずれも元従業員からの話やツイートをもとにした記事で、直接的な情報やオラクルからのコメントは得られていません。

The Registerの記事では、元IBMでJava Technology Centerを立ち上げ、その後サン・マイクロシステムズに転職、オラクルによる買収前に同社を退職して現在はフリーランスのSimon Phipps氏のツイートを取り上げています。

このツイートでは、Solarisの全技術担当者がレイオフされたとされています。

また、未確認ながらオラクル従業員とされるDrew Fisher氏のツイートも取り上げられています。オラクルは2014年にSolarisにOpenStackを統合すると発表しており、Fisher氏のTwitterの肩書である「OpenStack developer for Solaris」から、オラクルでSolaris向けOpenStackの開発をしていると推測されます。

Fisher氏は、多くのSolaris担当者がレイオフされたとツイートしています(上記の「RIF'd」というのは、reduction in force=従業員削減を意味しています)。
John Fowler氏もオラクルを退社

オラクルは今年の1月、今後のSolarisはメジャーバージョンアップをしない方針を発表し、多数のアプリケーションが稼働しているSolaris 11への投資を保護しつつ、継続的にマイナーアップデートしていくとしました。

これに合わせてSolaris 11のプレミアサポート期間は2031年まで、拡張サポート期間が2034年まで延長されることも発表されました。

しかしこうした発表はSolarisの前途を明るくするものとは残念ながら受け取られていませんでした。

さらに先月、サン・マイクロシステムズの時代から現在までエグゼクティブとしてSPARC/Solarisを推進してきたJohn Fowler氏が米オラクルから退社したことも報道されており、Solarisの今後が不安視されつつありました。

そうしたことが、真偽は明確ではないものの今回のレイオフ報道の背景にあると考えられます。
http://www.publickey1.jp/blog/17/solaris.html
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504541288/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:09:39.57
買収してクビとか最悪やな

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:13:21.44
ついに・・・Solaris絶滅か・・・・・・(´・ω・`)

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:13:29.52
Linuxで十分

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:14:42.80
>>4
互換性担保してからにしてくれ

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 02:08:03.80
>>5
むしろシステム移行時に互換性の問題起きるから最初から存在しないでいてくれたほうが助かる

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:15:28.80
前々から思っていたがボラクルってのは最低の会社だな
米国のガンだろ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:16:21.26
これもFDの呪いか

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:16:24.92
Sun買った意味ないじゃん
Solaria放置
JavaもIBMやGoogleの方が真面目なくらい
mysqlも真面目にやってない
OpenOfficeは放出

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:17:14.13
こりゃMySQLもちょっと考えないとな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:25:02.99
>>9
Javaの方が先じゃない

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:20:34.04
Java はどうなるんだろう

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:23:57.08
飼い殺し戦略で色んなライバルやライバルの目を潰しまくる
他社はいらなくなったら捨てるけど
ここは放置して復活できなけする

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:27:32.92
フランクロレンツォみたいにえぐいな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:30:58.44
ソラリスって扱う人少なくて給料が非常識に高かったよ
てっきり超高度な事でもしてるのかと思ってたら
ソラリスで構築してしまったものの維持をしてるだけ
本人達も本見ながらうーうー言っててもう何が何なのかって思ってた

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:34:33.87
>>20
>ソラリスって扱う人少なくて給料が非常識に高かったよ
>てっきり超高度な事でもしてるのかと思ってたら
>ソラリスで構築してしまったものの維持をしてるだけ
>本人達も本見ながらうーうー言っててもう何が何なのかって思ってた
30代の技術者ならそうかな。
45以上の技術者ならソラリス全盛だったな。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:39:31.72
未だにCDEの画面と白背景のコンソール画面しか思いつかない
2.5.1とか2.6はプロバイダの鯖管してたときリモートログインしてログとったりプロセス見たりはしてたけど
構築係じゃなかったから只たんに手順書通りに回してただけだったなあ
自前で中ボロのSS5拾ってきてSolaris7入れて遊んだのが最後だ

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:42:51.50
全員ソイレントシステム送り

101: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 06:30:37.62
>>26
こんなとこでゼノギアスのネタを出してくる人がいるとは…

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:43:06.68
昔、共産党らしいのから交通事故ばかりに会って、いろいろ調べてくと
DOSで使ってたFD A,ideiってのでA層で、GUIを使うのはみな馬鹿B層って仕組みだったんだな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:49:28.51
SPARCをつかってSunのSolarisを使う、流行ったなぁ。
SonyのNEWSもどこかに消えていったし...。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 02:09:51.83
>>29
PSになっちゃったしな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 02:20:49.97
>>45
BSD文化を支えるソニー

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:52:46.17
伊藤忠商事を受けて面接まで行って駄目だった
担当官に聴いたのは伊藤忠商事でSunを扱ったのは
高価なIBMでの為替計算をSunで安く済ませるためだったそうだ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:53:55.15
で、何に置き換えたらいいの?
もうMicrosoftだらけだよ
技術が高度になりすぎて選択肢が無くなって行ってる感じがする

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:57:30.31
>>35
LinuxかBSD系のディストリビューションでしょ?
OSはお金にならない時代。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:56:45.50
映画はまあまあ良かった。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 01:57:57.59
初期にはAppleがSunを買収する話、不調のAppleをアメリオが建て直す直前にはSunがAppleを買収する話もあったとか。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 02:01:37.08
オラクルが買収した時には、すでにSolaris終わりかけだっただろ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 02:06:54.00
遂に・・・・
Sunは東芝が買収する話も昔あったなぁ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 02:23:37.29
Oracleの方針には血が通ってる雰囲気がしないんだよなー。
冷徹すぎて、どうしても好きになれない。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 02:46:11.94
Solarisって、昔職場にあったけど

ログイン画面に ようこそ 歓迎 と書いてある
問題が起きた時に panic と言ってくる
キーボードタッチがふわふわ

くらいしか覚えてない
20年以上前かな

70: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 03:02:00.15
オラクルはなんでも腐らせるなあ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 03:19:56.33
SUNがAppleを買収していたらな。残念!

91: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 03:25:58.30
solarisもsparcもいらんよ
死んで当然

94: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 03:47:43.37
そもそも富士通でも今時Solarisでシステム作らないでしょ
更改でSolarisからLinuxにOS変更する案件は多数あるけど

95: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 03:49:12.74
俺が愛用してるVirtualBoxもそのうち開発中止になるのかな

96: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 03:51:35.21
>>95
結構前にvmware playerから移行したけど確かにそのうち無くなりそうだな

97: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 03:53:10.81
>>1
10年間、食わして貰いました。
ありがとう。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 05:05:01.15
Oracleにとっての買収は目障りなものを潰す手段だし
買収して特許を手に入れたらあとはポイと捨てる

104: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 07:13:00.65
Solarisが未だ生きていたのが不思議だわ、オラクルの御蔭だわ。

106: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 07:20:19.36
こいつらはどこかで食える。
リストラにビクビクする日本人とはえらい違いだ。

108: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 07:32:51.58
virtualboxは生き残りそう?

110: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 07:49:22.48
>>108
仮想環境はクラウド商売やるのに必要だから大丈夫だろう

111: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 07:55:30.83
>>110
xenで十分

109: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 07:39:04.83
SPARC自体がIAに対して競争力無いですからねぇ。

スポンサード リンク