1: ノチラ ★ 2017/09/05(火) 23:08:05.51 _USER
jp
農業IoT(モノのインターネット)がもてはやされている。国の第5期科学技術基本計画がソサエティー5・0という「超スマート社会」の実現を掲げ、ロボット、人工知能(AI)など、先端産業から農業に応用しやすそうな分野予算の威勢がよいからである。

 東京大学農学部長だった生源寺眞一先生は、10年前の論文で日本農業を付加価値型(V型)と土地利用型(C型)に分類し、日本におけるC型農業の変革の重要性を論じた。その観点で言えば今の農業IoTはハウス野菜、畜産、大規模畑作などのV型に偏り、C型農業への参入は進んでいない。

 コメや小麦などの土地利用型経営は、大規模農地を持つ外国にかなわないと思われている。しかし、外からは見えないが日本の水田の地下には透水性パイプ(暗渠〈あんきょ〉)が張り巡らされ、まるで地下工場のように灌漑〈かんがい〉と排水が自由に制御できるようになっている。

 それを利用して外国ではまねのできない高品質米の生産に取り組む農家がいる。そうした農家を狙って、最近では水田水位監視サービスが出現しているが、まだまだ普通の稲作農家が導入できる価格ではない。

 現在の農業IoTは温室など屋内環境で育った技術である。屋外のフィールドでは、まず通信と電源の確保が難しい。また、気温・湿気・風雪などの気象や動植物との闘いの連続でもある。

 そんな中、C型農業のIoTを進めるには過酷なフィールドでも使えるタフな技術の開発が必要である。

 経済の論理で通信インフラの整備は人口の多い都市部が優先され、人口の少ない田舎は取り残されている。ユーザーがいないところにインターネットを導入しても民間会社の儲けにはつながらないからである。

 ♪はぁ電源もねぇ、通信もねぇ、オラこんな村イヤダぁ〜。今も昔も若者は文明の利器のない田舎に魅力を感じず、都市に逃げていくことになる。でも逆に田舎に通信インフラがあったならばどうだろうか。

 先日会ったIT系会社の社長さんの話が印象的だった。「うつ病になった若いシステムエンジニア(SE)を農家に預けると、なぜか1年後に元気になって戻ってくるんだよねぇ」。

 農業には人の心を癒やす機能もあるらしい。田舎に空気のようにインターネット環境が備わっていたなら、都会では思いもよらないユニークで斬新(ざんしん)なIoT技術が生まれる可能性がある。

 超スマート社会は田舎にこそIoTインフラを整備することで早く実現できるように思う。ただし、そのインフラは日本国内でガラパゴス化しないように、世界中のどこの田舎でも利用できる規格でなければならない。
http://newswitch.jp/p/10285
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504620485/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:10:13.51
お日様に当たるからだな

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:10:27.65
たしかにJA職員とか全社員やる気に満ち溢れてるし、作物に触れるのは本当いいことなんだろうね

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:11:45.97
>>3
それは皮肉と受け取っていいんだな

77: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:33:59.48
>>3
こやつめ、ハハハ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:12:07.71
戻ってきた1年後には墓が立つ

118: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 02:15:15.76
>>4
おっと、キーエンスの悪口はそこまでだ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:13:17.81
要は仕事に裁量権が無さすぎなんだろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:16:45.43
鬱が直ったら、戻らない方がいいんじゃないの。
再発するよ。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:43:14.15
>>8
うん、そのまま農家になった方が良い

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:17:15.84
単なる仕事嫌々病だからな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:18:25.68
虫だらけの田舎に放り込まれたら発狂して死ぬわ

132: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 03:05:04.38
>>11
1年後には虫と話ができるようになってた

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:19:22.97
社会人になる前に「農業インターンシップ」をやったことがあるけど、
言わんとしてることは分かるなぁ

ただ、それで農村に行ってた時に、かの「9.11」に遭遇した訳だが
TVを見ずに熟睡してたんで、徹夜の覚醒とはならず、ある意味救われたw

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:20:04.93
現代人はパソコンやスマホの強烈な光を目に入れてるから

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:23:24.69
>>13
それ気になるよねえ。
たぶん現代人は若くして眼の病気になる人が増える。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:20:27.03
ゴンドアの谷の詩にあるしな
土に根を下ろし 風と共に生きよう

67: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:17:36.08
>>14
そんな生活できるのは農家の長男だけ、

次男三男は東京でド底辺生活。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:21:36.40
4月から10月ぐらいに農業やって
残りの期間を事務に当てれば
鬱にならないってこと?

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:22:30.70
でも元の仕事に戻ると、、、

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:24:48.82
銀行のインフラメンテ疲れた(´・ω・`)

今度、移動願いを出す

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:26:02.17
「うつ」は心の病気というより、心の怪我
傷が癒えるまでは刺激(ストレス)を避けなければならない

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:35:14.67
>>21
怪我どころじゃねーよ
風邪どころでもねーよ
肺炎なんてチョロすぎるわ
劇症肝炎から肝癌あたりだわ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:26:56.72
農業は健全な心をはぐくむ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:28:16.57
うち百姓だけど、鬱で退職したSEに3ヶ月くらい手伝ってもらったら
東京に帰ってからベンチャーを立ち上げて、NASDAQ上場の役員になってた。
作った物が成果として見えるのがいいらしい。仕様変更で作り直しなんてないから。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:35:04.25
うつ病になった社員を農家に預けるってのがウソっぽい。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:35:23.01
ガラパゴス化しないためには、
アメリカの製品を買えということだよ。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:39:45.56
明るくなったら起きて、暗くなったら眠る
生き物として当たり前のこのリズム、大切だと思うぞw

41: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:48:59.93
>>34
ほんそれ。
不安障害が軽減した。

133: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 03:07:18.74
>>34
どうして誰もこんな当たり前の事に気づかないんだろうな
人間として当たり前の事、これまさに基本的人権なんだぜ
国家賠償請求かけてもいいくらいに

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:41:31.10
大豊作で喜んだら価格暴落して自分でトラクターで潰すハメに→鬱になる。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:47:55.18
>>1
牛の話かとおもた。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:50:22.16
昔は、うつ病になりそうなSEを風俗に連れて行って人間性を回復させたものだったが

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:52:31.82
鬱気味のSEだが、腰痛持ちだから農家なんて絶対無理

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:53:43.67
ひとたがやしみたいにSEも土から収穫すればいいのか

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/05(火) 23:57:39.06
SEが文字通り社畜扱いでワロタ

125: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 02:32:53.28
>>50
放牧だなw

52: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:00:23.28
日光に当たるとセロトニン増えるからやで

54: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:05:49.91
家で一人で泣いた事のある奴にしかわからない

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:06:35.65
雇われの半奴隷生活と自由の利く自営業の差だろうな
農奴扱いなら鬱になると思う

57: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:06:36.58
そういう環境をSE業界で作れないわけか

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:15:33.48
>>57
ビルの屋上に農場作ってるところは増えてるそうだ
作ろうと思えば作れるが屋上から飛び降りる可能性がな

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:07:52.77
早起きして太陽の下で頭じゃなく体使って疲れるから沢山飯食うでしょ
そんで疲れるから泥のように眠れる
鬱ってる場合じゃないからな
経営側に回れば超ハイリスクもあるけど

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:17:24.80
向いてない奴いるからな
そりゃ辛いだろ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:21:08.06
さもありなん

72: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:21:47.09
生源寺教授、懐かしい。
今は、こんなことをされていたのか。

74: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:27:06.89
6月〜9月まで草との戦いだけで疲れたよままん

76: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:33:34.01
ナレ「一年後、そこには元気に走り回るSEの姿が!」

79: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:38:46.15
百姓ってのは仕事のオンとオフの境目が無いからな
天候次第で夜中でもオン

80: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:38:54.37
たぶん「農家」はまったく関係ない(笑)

普通にSE職から離れて元気になっただけだろ

83: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:42:20.36
サラッと流してるあたり闇が深い

85: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:46:46.69
原因が仕事なら転職すれば改善するってだけの話だよな
テンショクサキモニタヨウナ状況だと変わらんだろうけど

88: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 00:53:33.06
知らない土地で知らない人と一緒って考えるだけで鬱になるわ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 01:37:13.48
>>88
知らない人だらけの方が気楽だよ
一般的な付き合いだけしてれば問題ない
なまじ付き合いが長くなると気を使わないといけない場面を意識して疲れる
転勤が多いほうが楽

91: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 01:04:40.40
そりゃ毎日上司から無茶振りされ、ヤクザみたいな顧客と折衝して、納期に追われてれば鬱にもなるわ

農家が楽な仕事とは思わないけどSEよりはよっぽど人間らしい生活だとは思う

93: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 01:09:50.85
農家に預けるとか人身売買だろ

96: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 01:22:26.15
戻って来た人はもううつ病にはならないの?
再発するなら戻すなよ。

98: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 01:27:06.35
晴耕雨SE
遠隔で出来るし生活も安定するし
最高じゃん
デブも解消するし

どうして気づかなかったんだ。

101: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 01:43:28.76
完全に物扱いのエンジニア
そりゃ、鬱になるわ

104: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 01:44:35.14
俺も知り合いにいるよ
戻らなかったけど

スポンサード リンク