1: ノチラ ★ 2017/09/06(水) 13:20:15.18 _USER
 20170906-00000044-impress-000-1-view
Huaweiが自ら職員向けに開いているオープンコミュニティサイト「心声社区」で、「真実を貫いてこそHuaweiは充実する」(原題:要堅持真実、華為才能更充実)と題された、Huawei創始者 任正非氏が全職員に宛てたメールが公開されている。

 メールには、「我々は職員および幹部が真実を語ることを奨励すべきだ。真実には正確なものと不正確なものがあるので、各組織がそれを採択すべきかどうかは問題ではないが、風紀を変える必要はある。真実は組織の管理を改善するのに役立つが、嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる。

 よって、会社は梁山広氏(社員番号00379880)のランクを即日2つ昇進させ16Aとし、そのほかの昇進や一般査定に影響しないものとする。自らの職位を選べ、研究所での仕事を許諾。泰華氏の保護下に置かれ、打撃や報復を受けないものとする」と書かれている。

 梁山広氏が何を告発したのかメールで明らかにされておらず定かではないのだが、スレッドによるとナチュラルUIの開発に関する問題だとみられる。しかしHuaweiがこうした内部告発や対策を一般世間に公開した点に関して、社内および中国国内から多数の賞賛の声が寄せられている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1079363.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504671615/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:23:08.98
例えばオリンパスとか

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:25:45.83
一方の東芝は………

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:29:52.07
かっけー

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:30:59.65
ああ、これはもう日本勝てないわ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:33:09.56
> 泰華氏の保護下に置かれ、打撃や報復を受けないものとする

監視下に置かれるわけね
対外的には昇進させましたってかっこつけて

140: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 17:17:07.28
>>8
こういうw
それが日本クオリティw

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:33:59.46
これは本物の臭いがする。
日本の大企業からは腐敗臭と加齢臭しかしないが。

156: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 17:54:41.03
>>9
都合のいい本物じゃないかなあ
何か本当にしょうがなく都合の悪いことした時
例えばパーツ嘘ついたりしたときはごまかしたし

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:37:54.34
サムスンのスマホ爆発の時も、御用記者が
「素早い返品回収にふみきったサムスンの企業姿勢は素晴らしい」
とか書いてたの同じ
それで幕引きをしようと思ったのか、そのあともっと酷いことになってた

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:39:36.13
huawaiって創業者は日本人らしいね。
中国に帰化して名前変わったけど

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:40:24.66
予言しよう!AIが企業を告発する!AIが世論をコントロールし、世界のすべてを支配するようになる!

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:40:49.58
中国お得意のキャンペーンじゃん
「雷峰に学べ」的なやつ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:42:56.30
茶番

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:43:01.66
中国だろうとどこだろうと 伸びるところはこうやって伸びていく

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:43:46.21
ここって日本製みたく精巧なんだっけ?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:49:45.42
もし本当なら当局に潰されるだろ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:52:31.43
共産党に適用しろや

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:54:20.88
HUAWEIと書いたスマホを持ってて
恥ずかしくないどころか
少し嬉しくなる日が来るとはw

MVNOでNOVA使ってる

157: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 17:54:50.11
>>29
ファーウェイのスマホって完成度高いよな

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:54:50.85
香港、台湾の会社でも中国って表記されるのがなんともね
まあ共産党が何も手を出してこないなら良いんだけど

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 13:57:10.63
AIは社内告発が企業をさらに躍進させる、
という結論なのかな?

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:00:42.80
中国はクリーンイメージをでっち上げるためにここまでするんだな。

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:01:43.62
俺は日本人だけど中国企業に就職したくなったよ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:06:46.88
きれいごとだろ
今後、内部告発が盛んになって、足の引張合いになったら、どうするのか

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:08:29.32
>>嘘は管理を複雑化し、コストを高める
これはその通りでこれわかってない経営者が多すぎ
逆のことばかりしてる

62: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:33:13.11
>>40
だよね
目先の利益だけ追求して未来の自分の首を締めているのが今の日本企業だわ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:12:34.34
日本ならシュレッダー係

70: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:43:07.83
>>43
内部告発者に一番やらせたらいけない仕事だな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:12:34.51
日本企業じゃ逆立ちしても勝てねーな

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:17:15.41
>>44
日本製ハイテク商品にフアウエイのラベル貼って出荷するだけの簡単な仕事
誰でも出来る

59: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:29:23.69
>>48
まじかよ国産スマホ始まったな(棒)

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:13:36.39
これもう本当の日本企業だろ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:14:28.35
日本どうすんだよw

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:17:55.53
創業者が日本人って本当なのかよ?
信じられん

132: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 16:46:00.57
>>50
人民解放軍の技術将校じゃなかったけ?

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:24:14.39
そろそろ江戸時代の海外をリスペクトして見習う精神が復活しないとヤバい

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:29:54.52
社内抗争の産物

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:34:32.08
おい空気読めよ みんなやってるぞ?

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:39:29.89
>>63
とうしばさん乙

68: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:40:49.27
これは内部告発者をいびり出す仕組みや

71: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:43:20.03
蛇を寝ぐらからおびき出す
文革直前の様相

74: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:46:48.08
公務員とかは内部告発禁止されてるんだろ、
告発が常態化して組織が崩壊するらしい。

75: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:47:19.36
技術も製品も、そして社内規律も収入も追い越されてしまっては
日本企業の存在価値がなくなるな

78: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:50:19.45
実際HUAWEIの端末使ったら、日本メーカーの端末がいかに糞かってわかるからな。マジで勝てる要素ゼロじゃないか

130: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 16:44:37.83
>>78
端末として優秀なんだよ
けど何を仕組まれているか分からないから買えないw

81: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:53:24.76
ここは企業努力がすごいわ
日本が分野で負けても、まさかこの面で負けるとは思わなかった

97: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:32:00.78
>>81
貧すれば鈍するし、これから発展を目指すところは、イメージ戦略でクリーンさを打ち出す
日本は結局、変化を嫌うし、既得権益取った者が勝ちだから停滞してるのにね

85: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 14:58:51.96
そして誰もいなくなった

87: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:00:27.11
ヘル日本ではこんなのありえない

91: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:17:33.43
これはかっこいい 良い会社だな そして強い

92: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:18:25.34
上司「今日は無礼講だ!」

翌日の上司「お前昨日失礼なことしたよな!許さない!」

こういうフリだよね

94: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:25:27.19
日本人が楽勝出来た部分である、中国人の民度の低さや素行悪さ
今後消滅していくなら日本人との差は何があるかねぇ

98: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:32:00.85
>>94
日本は完全下位互換品

104: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:40:51.04
内容によるけど、管理職はどうか知らんけど従業員は気持楽になるんじゃない

109: 名刺は切らしておりまして 2017/09/06(水) 15:55:22.88
Huaweiのブランド力が上がってる気がするわ
数年でSAMSUNG落とすかもしれんな

スポンサード リンク