1: ノチラ ★ 2017/09/11(月) 17:31:15.74 _USER
1194760
ホンダは11日、中国で2018年に発売する電気自動車(EV)を中国のIT(情報技術)大手、東軟集団(ニューソフト)と共同開発すると発表した。バッテリー制御技術や車両データの管理、つながる車(コネクテッドカー)の分野で協力する。中国政府はEVの普及を進めている。ホンダは各種の制御ソフトに強い東軟集団と組み、迅速なEVの市場投入につなげる。

 東軟集団は1991年の創設。中国全土に研究開発の拠点があり、2万人近い社員が働く。ソフトウエアの開発を主力とし、エネルギーや電子、通信など国内外の幅広い企業と取引がある。自動車向けではカーナビゲーションシステムや運転支援につながるソフト開発を得意とする。

 ホンダは18年に発売予定のEVを中国に2つある合弁会社の東風本田汽車(湖北省)、広汽本田汽車(広東省)と現地の研究子会社、本田技研科技を加えた3社で共同開発すると発表した。EVは東風本田と広汽本田の工場で生産し、両社のブランドで発売する。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HQ0_R10C17A9EAF000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505118675/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:36:00.19
またバカなことやってる
技術を盗まれてポイされるのが目にみえてるのに

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:37:57.51
タイミング良いな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:38:43.49
アイ歩の技術盗まれて終わり 学ばない日本企業

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:41:10.51
近寄るな爆発危険

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:42:20.18
まあ直接の利益のほかに、中国市場に食い込む足掛かりとして
考えているのだろうね。 成功を祈ります。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:44:01.64
ほんと学習しないなホンダは。
協力とか言ってるけど最後は技術だけ抜かれてポイされるよ。
そして何故かホンダジェットの設計図も提出しろと要求されると思うね。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:19:06.73
>>9
まあホンダは電通絡んでるからな。
よりによってバッテリー制御ww
炎上する未来しか見えないww
モバイルバッテリーのレベルじゃ
ないんだぞ。
消火とともに会社も
消える運命の始まり?
残念だわ。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:51:32.91
ネトウヨの言う通りにしてたら会社倒産するよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 17:58:54.18
ホンダまでバカ社長だったのか。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:03:18.89
バッテリー技術まで献上するのか

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:03:54.25
ホンダはどこまでも落ちていくな

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:06:51.66
もうすぐ欧州で燃焼エンジン車売ることができなるっていうのに
技術で最前列走ってるトヨタどころか
EVとPHEVのシェアがデカイ日産・三菱からもおいて行かれてるからな
もうなにふりかまってられないのだろう

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:07:40.56
ホンダももう終わりだな

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:11:33.34
やっちゃったね、ホンダ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:19:59.96
中国系企業が、欠陥の際、
逃亡しないのか厳重に見守らなければ、エアバックの二の舞になるよ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:25:19.73
中国もガソリン車販売停止に動いてるから
中国企業と組んでおけば切替時に販売伸ばせると踏んだのでしょ
川崎とか似たようなことやって新幹線の技術持ってかれるだけで終わったけど
ホンダはなんか対策してるのかね
政府は間違いなく国外企業追い出すためのEV転換だろうし

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:27:32.44
winwinになってくれるといいんだけどねえ…
中国裏切らないでくれよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:30:28.50
>>27
裏切られるだろうね。
そして自動車の凋落がEVの普及と共に加速すると言う悪寒。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:27:33.69
金はある、からだろうな。
さすがにリスクは重々承知の上だろうが、
組織を延命させるためには仕方あるまい。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:29:13.25
これ見る限りホンダはメカ屋しかいないって話は本当っぽいな

32: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:30:36.13
日本国内は縮小していくからホンダは生き残るための選択だと思う。
仕方がないよ。頑張ってくれ・・・

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:37:28.72
トヨタと同様に個体電池作ってるわけだが
ホンダから技術が漏れると
巻き添え食って国内メーカー大打撃やぞ
制御だけで済むはずがない
台湾ならともかく中国は全部持ってくぞ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:39:00.17
ダイキンもやられたよな。
盗まれてポイだ。
それなのに待遇が悪い。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:40:10.83
ホンダやっちまったな

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:46:05.91
ホンダ全然だめじゃん
なんのためにHVやってたの

43: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:48:01.82
一番手を結んんじゃダメな要素で手を結んだんじゃないのかこれ
バッテリー火災ってバッテリーそのものより制御の出来の悪さが問題と聞いたが
タカダで弱ってるところに更になんか出たら致命傷じゃないのか

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:49:34.10
世界中で一気にEVシフトが進みそうだね

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:52:52.95
日産のを遠回しに利用するんですねww

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:55:48.13
ホンダは出遅れて
どのグループにも入れずに
中国と協力でわろた

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:56:21.23
スーパーぽんこつカブ作ってるようではダメダメですよ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 18:58:44.23
ホンダより中国の方がIT技術は上だから仕方ないな。
日本の電機メーカーもソフトはクソだし。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:01:50.09
はい!ホンダは中国に落ちました。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:02:44.50
EVSALESで名前を良く見る日本企業だと
日産>トヨタ>>>三菱
の三社でホンダは見たこと無いからな
ここらでなんとか存在感をアピールしたいのだろうw

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:03:14.56
技術を盗まれて捨てられる
目に見えている

59: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:33:45.88
>>1 ホンダは間違いなく中国に買収される。

61: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:39:52.02
ホンダはEVの研究してなかったのか。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:44:58.25
ホンダも経営陣が代わったら途端に凋落したな。

78: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 20:56:52.99
>>63
売上台数過去最高更新してるぞ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:46:40.84
本田宗一郎が草場の陰で泣いて居るぞ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 19:54:54.17
また技術流出かい

73: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 20:18:15.73
技術盗まれてあとは洋なしで捨てられる未来が見える

82: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 21:15:48.41
>>73
ホンダに盗まれて困るようなバッテリー制御技術ない

79: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 21:11:15.72
次に潰れるのはホンダか

81: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 21:12:12.30
もう中国企業のほうが開発力も技術力もあるのに何を盗まれるんだよw
ネトウヨは頭の固い日本企業と一緒に衰退すれば良い

84: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 21:31:26.68
ホンダ単独ではできねえんだな、そりゃそうだ内燃機関と車体屋ではもはや無理な領域になっとる

90: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 21:49:41.73
去年の春、クラリティの展示を見ながら・・・

オレ:FCVなんて普及しないでしょ。ホンダはEVやらなくて大丈夫っすか?
社員:EVなんか簡単ですから、その気になればすぐ出来ます!

92: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 21:54:39.77
>>90
中国のコネクテッドカーのソフトを中国でやるって話だぞ
こんなん至極まともな判断

独自ソフトで日本産の車で自動運転で事故ったらどうなるか考えたら、文句言わせないこの方法が一番

95: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 22:03:33.68
これ電機メーカーと同じ道辿るかもな
国内の負け組みが、技術を売る・流すのオンパレードで
最終的に皆負けってなアホな状況w

97: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 22:06:13.88
日本メーカやる気感じられねえし、とりあえず市場参入はしとくかみてえな感じだな

99: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 22:13:12.84
ホンダは20年くらい迷走してるな

101: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 22:18:26.58
あーあ、また盗まれる・・・・・・・・・

105: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 22:59:08.48
ホンダは中国に利用されて会社が倒産しないようにな

しかし幾らホンダと言っても、トヨタが開発したような実用的な短時間充電可能な
高性能小型軽量充電池を開発しないとEVは実用化出来無い
電気切れになるからと充電ステーションに入るも呆れる程長時間要するようでは
実用にならない。ステーション前が大渋滞になるだけw

132: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 09:52:24.70
>>105
中国市場から締め出されるだけやぞ
国力低下とはそういうとこでも効いてくる

107: 名刺は切らしておりまして 2017/09/11(月) 23:03:42.80
もう中国から抜けられない状態だな

スポンサード リンク