1: ノチラ ★ 2017/09/12(火) 14:27:37.99 _USER
33ca77f9
シャープの桶谷大亥上席常務は11日、日本経済新聞の取材に応じ、経営不振のジャパンディスプレイ(JDI)に対して有機EL事業での協業を提案していることを明らかにした。シャープとJDI、JDIが子会社化を予定する有機EL会社JOLED(ジェイオーレッド)の3社での「将来的な事業統合も視野に入れる」と話し、「先行する韓国勢に対抗する」との考えを示した。

 桶谷氏はシャープのディスプレイデバイスカンパニー…
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21007860R10C17A9TJ2000/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505194057/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:29:42.37
関わらん方が良いよ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:31:39.68
最近シャープは強気だな

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:36:35.71
液晶も有機ELも外資に売り飛ばして、外人に投資・経営してもらって
社員の給料を外国に払ってもらうのが、日本にとって最良の選択。
現状のJDIみたいに経産省が投資・経営するのは最悪だ。

57: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 20:08:40.45
>>5
残念だがそうかもしれない
日本にプロの経営者が育つまでは・・・

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:03:52.39
>>5
鴻海が良い訳じゃないからね
ただの組み立て屋だし
長期的な開発は中華は下手だ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:44:42.94
恐ろしい恥知らずな企業だなwww
東芝の半導体事業が買収できないとなると
逆切れしてシャープの技術を使ってアメリカに液晶工場作ると約束し
日本に参考になるだろうなどと言ってた奴等だぞwww
最低すぎて笑えるwww

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:47:27.31
有機ELに乗り遅れたホンハイシャープがJDIから有機ELのノウハウだけ持ってく魂胆が見え見え

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:47:46.28
2年前ににぶっこわした話じゃないかコレ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:51:11.86
ライバルを出来るだけ減らせば、独占状態で販売できると考えているが
新製品を開発すら出来ないマヌケ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 14:52:04.80
実質、買収だな

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 15:02:29.58
これってホンハイに買収されなかったときの産業革新機構のスキームだろ
ただ違うのは、ホンハイがJDIを呑み込む

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 15:09:36.27
jdiは飲むしかないだろうな
このままだとどうせ潰れるしw

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 15:16:35.97
量子ドットの考え方って、CPUなどの半導体にも使えると思うけどwwwwwwww

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 15:24:43.06
>>1
日本に中華企業は近寄らないでね^^
いつまでシャープは日本の企業面してるんですかぁ?

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 15:46:32.03
>>17
この期に及んでまだそんな事言ってんだ...
経産省主導でここまでボロボロなのに

22: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 15:53:14.70
まさか日本を台湾が支配する時代になるとは思わなかったわ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 16:01:31.44
前も言って無視されてたよね

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 16:16:03.24
JDIにも技術があるのかも知れないが、もはやそれを生かす能力がない
単独でやせ我慢していたら潰れるだけだろう
ま、それでも構わんよ
どう進もうと未来はない

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 16:59:10.18
一年半以内に腐るような有機ELなら早々に見切りつけるのは正しいよ
問題はシミにならない腐らない有機EL開発出来るの?ってところ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 17:00:51.39
東電同様に役所がバックについてるから倒産はないだろうな
ただ自力再建は難しいだろうからどこと組むかは気になる

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 17:20:00.49
シャープから液晶だけ抜き取ろうとしてたら、1年で事業買収を提案されたとか
JDI、機構、経産省はどんだけ無能集団なんだよw

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 18:41:52.45
>>33
自社で世界全体へトップシェアを取れるブランド力と販路を握ってるからね
技術力がそのまま利益につながるという、技術者にとって楽なビジネスが成立するのがサムスンだから
あと、商品の企画力も高いし、デザイン重視なのも日本企業になかった
日本は自国内だけのブランドになってしまった
サムスン自身がJDIの技術を持ってたら今すぐ兆円単位の金が注ぎ込むんだが

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 19:01:00.81
>>33
液晶でもJDIの方がコスト競争力が強い。機構は事実上「シャープを救済」
する案を考えていた。

有機ELでは、それこそシャープはダメダメ。シャープが最も出遅れてる。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 17:44:42.15
技術を吸い取ってポイする気だろ。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 18:41:52.90
シャープはもう台湾企業だからね
シャープの仮面被った台湾企業によるJDI支配だろうね

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 19:07:19.50
外国企業に関わらない方が良いな
いい加減、学習しろ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 19:17:21.89
ジャパンディスプレイがまた中国様に買われるのか
もう日本はダメだな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 19:24:47.25
なんかややこしいことになってきたな
JDIは売り渡しても構わんけどJOLEDは単独で頑張って欲しい

77: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:41:11.14
>>49
売上ほとんどないのに
研究開発費と設備費は滅法かかる
単独じゃどうしようもないだろ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 19:41:29.54
ホンハイが買うって意味かw

55: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 19:45:24.76
山形大学は白色有機EL発祥の地

58: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 20:33:37.51
シャープはもう有機EL作れるし規模が欲しいんだろう

62: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 20:51:06.35
>>58
作れない
サムスンもテレビ用のは55インチは作れない
LGの持ってる特許を回避する術がない
LGの特許はイーストマン・コダックから買い取ったものだから、
有機ELに関する基本特許が全て入ってる

59: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 20:35:49.52
安く買い叩ける。

シャープの動機はそこだな。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 20:42:37.52
jdiの蒸着ではなくJOLEDの印刷技術が欲しいのではないかな?
JOLEDに出資なら独禁にも引っかからないし。
もしくは3社でテレビ向けの新会社作るとか。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:05:59.86
結局中国で生産するんだから鴻海はやめた方がよい
中国で技術者引き抜かれて終わる

67: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:12:27.07
こないだパナソニックの9インチカーナビがニュースになっていたが
中の液晶はJDIだよな

69: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:22:52.11
JDIは半導体エネルギー研究所と組んでる
シャープはそこの技術が欲しいだけだろ

71: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:25:30.67
いいんじゃない
ホンハイはマシだしまとも

78: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:33:04.09
今のシャープってもう名前だけだろ

80: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:31:37.28
金輪際買わないから好きにしていいけど

85: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 08:44:12.59
高橋が保身の為にリストラしただけだからなwww

90: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 12:14:50.96
もうシャープに救済してもらえ
どっちにしろJDIは潰れるしかないのだから

スポンサード リンク